ORECON ACADEMY

参加費:5万円
29,800円(税込) ※9/25(金)18時まで
数量

企業や商品の話をすると、業界特性によって「ウチの商品は違う」と思ってしまうとアレなので、あなたにクイズをだします。

あなたは「30歳童貞」、3流大学卒、上場していない3流企業勤務のマーケティング担当だと思って下さい。

・・・いきなりページを閉じようとするのはやめて下さい。

まだ、クイズも始まってません。この先を読まないと後悔しますよ。 いいですか? じゃぁ、クイズを始めたいと思います。 例えば・・・

あなたは「30歳童貞」3流大学卒、3流企業のマーケティング担当です。

例えばですよ、例えの話

この状態であなたが向かうのは、なんと同級生から誘われた合コン会場。 早速同席するライバルを見てみよう。

  • D通という大手広告代理店に勤めるサワヤカ営業マン。
  • 有名弁護士事務所に勤務する東大卒のサラリーマン弁護士A。
  • 大手自動車メーカーT社のスポーツ大好き営業マンのT。
  • 上場企業のメガネとスーツが似合う証券マンO。
  • あなた(アイさん)

・・・・・・・どうですか?

あ、忘れてましたちなみにライバルは全員イケメン。

あなたはブサメンだとあまりにも不憫なので、フツメンにしときましょう。 さて、、、

まともに戦ったら、確実に負ける状況じゃないですか? ヘコみますよ実際。そして人気の娘はかぶるワケですよ。

これって今のビジネスの状況と同じだと思いませんか? あなたもサービスや商品を扱っていて、ライバルも同じ顧客の財布を狙っている。人気の集中している「あの子」をみんなで奪い合う状況と完全に一致します。

D通の広告代理店マンは、真っ先にとなりの座席をキープして、人気の娘と2人の世界を作ろうとしてるし、浅黒いサワヤカ自動車営業マンはトークも上手く笑いに巻き込んでいく。弁護士はクールで知的なのにイジラレキャラというギャップを使って気を惹き始め、証券マンは上から目線で女の子を妹扱いするオラオラ系。

そしてあなた(アイさん)は、いつもだいたいそれを見ています。ええ、私は見ていました。見ているだけでした。

イナゴ災害でなす術の無かった江戸時代の農民たちは、きっとこんな気持だったんだろうなと思いました。

こんな悲惨な状況で、私達には一体何ができるでしょうか?

もし想像しにくいなら、仮にアイ君としましょう。アイ君頑張れ!アイ君負けるな!(あれ、何故か目から汗が、、、)

アイ君を助けると思ったら、あなたならどうしますか? どのような戦略を取るのがいいのでしょうか?

とは言っても、状況は絶望的です。まるで郊外の巨大ショッピングモールに顧客を取られたシャッター商店街のよう。

難しい、ほんとに、まともだと勝てない だからこそ必要なことは・・・
まともじゃない方法?

早まらないで!(真矢みき風)無茶してダチョウ倶楽部のネタをやってウケるのはTVの中だけです。イチかバチかをするのはビジネスではありません。アイ君の為にも、ぜひまともな方法で助けてあげて欲しい。

とは言っても、状況はいろいろあるかと思うので、以下の5択のなかから選んでもらおう。

  • 会社での仕事ぶりを伝え一人あたり粗利の話を展開し、デキる男であるということをアピール。
  • 今はリーマンでも将来は小説家を目指していると、才能やアート系で夢とともに語る。
  • 飲み物の注文を聞いたり、会話に参加していない女性に話題を振ったりと、気の利く人間。マメマメ戦略。
  • 完全におこぼれ狙い。目当ての娘じゃなくてもいい、あぶれた子にしゃべりかけにいくハイエナ路線。
  • 個別の語りに引きずり込み「頭にウンコのってるよ」と上から目線で軽くからかう。

この中であなたはどれを選んだだろうか?

完全に他人事だと思って、実験的な賭けに出た諸君もいることだろう。

しかし、、、

「もしこれが自分の商品だったら、そんな冒険できるだろうか?」

ってこと。大事な自分の商品だとド保守的になってしまうって、それはしょうがない。ビジネスでいえば大手と違って予算は限られているし、期限や時間も、人員も限られているから。そこで今回も、合コンという体ではあるが一番妥当なラインを一緒に探っていこう。

■ 1の会社での仕事ぶりを伝え、一人あたり粗利の話を展開し、デキる男であるということをアピール。

を選んだあなた。

  • A : 頭のキレと事件数なら東大卒の弁護士。
  • D : 有名案件なら広告代理店
  • T:熱血営業ならカーディーラー
  • O : シビアさなら証券マン

どこで勝負しても「デキる男」で比較されてしまうと厳しそうに思うが、どうだろうか? それでも突き進む男気あふれる人だろうか? たしかに、確かにこのページを読んでるあなたは、70%のその他大多数の人とは違うと思う。

優れた情報を選び・調べる事ができるだろうし、経営者として一本芯の通ったひとだろう。だからこそ、このページにたどり着いている人だろう。 なので、きっとあなたが合コンに行ったなら、この戦略でも良いかもしれん。

しかし、だ、思い出して欲しい。

今のあなたはアイ君だ。「30歳童貞」3流大学卒、3流企業のマーケティング担当サラリーマン。 とすると、仕事ぶりや「デキる男」で競争するのは難しいと思わないか? もし行けそうだと思っても、早まってはイケナイのだ。なぜなら・・・

大事なことは、あなたが思う自信のあるポイントではなく、女の子(顧客)からどう見えるか?だからだ。

試しに1番の「デキる男アピール」を実行した、その後を見てみようじゃないか。

「オレ、今●●系でマーケティングしてるんだよね」

「へぇ、アイさんってすごいんですね。Aさんは何されてるんですか?」

「ああ、弁護士やってます。今日も詐欺被害の対応で忙しくって、なかなか女性と合う機会もなくて・・・」



「正義の味方ってカッコイイ、もっとお話きかせてくださ〜い」

そうそう、こうやってその後は「東大卒弁護士の事件簿」のミニドラマを、傍観者として聞くことになる。 想像して欲しい「買ったばかりのiPhone6を流す前にスボンのポケットからトイレに落としてしまったら。」という状況だ、「なすすべがない」という言葉や「無残な」とか「台無し」とか普段使わない単語が脳裏をよぎった事を覚えています・・・。

あんまりヤルと気が滅入りそうなので、サッサと次にいこうよ。

さて、気をとり直して

■2の 今はリーマンでも将来は小説家を目指してると、才能やアート系で夢とともに語る。

を選んだあなた。イチかバチか戦略・・・カケにでましたね。 別に悪いことではない、むしろこれしか無いのかもしれないと思われる。私もそう思ってた事があるが・・・・

「オレ、今●●系でマーケティングしてるんだけど、将来は独立して小説家になろうと思ってるんだよね」

「知らなかった〜、アイさんってセンスありそうですもん。私の事もぜひ小説の中に登場させてくださ〜い」

 

これならいい!

こーならいいけど、ホントにそうなると思う?思うの? これでいくには、モット設定が重要。プロの「ヒモ」として食べていくレベルのクズスキルがあれば、イケルかもしれないが、普通にサラリーマンしててこれはさすがに無理があるとおもわないか?思わないか?

2番の「夢を語るオレッてかっこいい」を実行した結果をみてみよう・・・。

「え、そ〜なんだ〜。すご〜い。」
と、話を切り上げられる。

「夢があるっていいじゃないか!」と怒る気持ちも分かる「少年よ大志を抱け!」とも言う。しかし、少年なら許される話も、30歳だと厳し目の話になってしまう。なぜならば、女性は極めて現実的な考えを持っているからだ

言葉とは裏腹に「本当に才能があれば、何度も賞に投稿して、少しは結果が出てるハズ。」と、相当冷静に見ている。

香取慎吾の顔がアップで『ニンニン』っていった時、いろんな意味で鳥肌が立った時とおなじ感覚だ。

一緒に見れる夢ならまだしも、ひとりよがりな夢にはついていけない人のほうが多い。 あなたの商品も同じだ。

いくら夢が立派でも、顧客が求めていない夢なら、挽回は不可能。 お客様は思ってる以上に真剣にみている。

4番のオコボレ戦略はコバンザメのように卑屈に行かねばなるまい。相手があまりにも巨大すぎるならそれでもいいが、あなたはきっとそんなことは求めていないはずだ。なぜなら経営者として誰よりも頑張っているからだ。

ならば5番の「上から目線でからかう」という話になるけど。 一部のナンパマニュアルにこのようなことが書いてあるのも事実。実際マンツーマンでは効果的だが、合コンではうまくいかない。(実証済み)

周りと比較され、比べられてるから「何いってんの?」ってまじギレされること請け合い。広末涼子が「マジで恋する5秒前」を歌っていたが、今やキャンドルジュンにマジで離婚する5秒前って週刊誌ネタをはさむが、、、

そう、残るは

3、注文を聞いたり取り分けたり、会話に参加してない子に話題を振ったりするマメマメ戦略。

え?なんでかって? それは・・・。

ライバルが強いからこそ奴らは上から来る、だからこちらはまず、下から入る。

それぞれが強みをもっているために、あえて別の軸を持ってくる、それがマメさ軸だ。 明らかに見た目で決まってしまうところを、ゼロベースにひっくり返す作戦

マメに徹すると、他はされるがままになっていってしまう。

試しに3番を実行した、その後を見てみようじゃないか。

「●●さんお腹減ってない? ピンポーン!店員さ〜ん」

「●●さんグラス空いてるよ、お代わりなにがいい? スタッフ〜〜〜!」

こうすると、された女子は

「うわぁ気が利く〜ありがと〜。」となり、さらに他の女子は(あ、あの人って気が利く。優しいんだ〜。)って思うワケ

さらに、

「普段からみんなで飲んだりしてんの?」とポツンとしてる子を巻き込んで話を振ったりするとさらに、他の女子は(あ、あの人って気が利く。優しいんだ〜。)って思うワケ 、なぜなら

女性(顧客)は、他の女性(顧客)への接し方をみて「私にもそういう対応をするんだろうな」と思うから。

カンタンだけど、効果的。エリートでも、モテでも、爽やかさでも、ワイルドさでも、見た目でも勝てない。 そんな時には、この一見無難に見える戦略、または召使いに見える戦略こそが最強なのだ。

しかし・・・

決して、卑屈になってはいけない。
なぜなら女の子は「卑屈な奴隷」とは付き合いたいと思わないからだ

例えば、通販サイトで言うと、卑屈で謝るばかりでいると商品が悪いんじゃないか?と思われてしまう。

マメさと卑屈さは違う。

・きめ細やかなサポートをする企業が自信をもってお届けする商品

・謝罪ばかりのの企業が、恐る恐る出す商品

考えるまでもないだろう。だんだんわかってきたのではないだろうか?

毎日の商品販売もコレと同じ、ライバルは強く、顧客を取り合っている。

もしあなたの商品を売れず悩んでいるなら、それは「まともな方法で突っ込んでいっても、勝てるわけがない。」そういう勝負をしてしまっているコトにあります。

つまり、あなたの本当の問題は「他社と勝てない競争をしてしまっている」ことです

じゃあどうすればいいんだよ!と思うでしょう。

アイ君が今回マメマメ戦略で、見事目当ての子の連絡先と次のデートを取り付けることが出来たのには。 自分の勝てる方法で戦ったからだ。

例えば

  • マッサージ店がいくつも並ぶと、値下げ合戦が始まる。するとアルバイトを大量教育しているような体力有る企業が勝つ だから、こういう時には「ねこ背改善専門」とか「寝ちがえ、首・肩こり専門」とかライバルのいない勝てる方法を選ぶ。
  • 洋食器の販売の時にも価格競争に陥った。売れ筋商品の利益率はどんどん下がり、大量に仕入れをすることに だから、こういう時は「専用のギフトBOX」や「高額商品を多く揃える」「ブランド公認」などで他社をニセモノ化した。
  • 他社の6倍の値段で売っていたため、すぐにシェアを奪われてしまった商品を扱っていた日曜大工洋品店は 安売り店舗が打ち出せないカスタマイズや「老人の骨折防止用」「ペット用」などのジャンルを作って一人勝ちした。

など、あなたも同じよに、強力なライバルが現れても、相手が超大手でも勝てる方法を知ることができた。

そう、経営戦略もこうして客観的に考えると逆転できるようになる

「自分の特徴を活かす」とか「USP」とかって知ってるわけ。です。多くのセミナーで学んだたり、本を読んだり、もちろんWEBで調べたり。そうやって学んでも、結局できないんです。できてたらこのページ読んでないでしょ?

商品の特徴やUSPを学んでも、
まったく使えない理由

正直言うと、私もこの辺りを学んで、いろいろ試して見て、商品ページを作るのに使ってみたりしました。やってみたけどなぜか売れなかった。なぜだろう?、これも考えてみて欲しい。

あなたは「30歳童貞」3流大学卒、3流企業のマーケティング担当です。

一生懸命自分と向き合い、カウンセリングや占いやセルフブランディングなどなどあらゆる方法をつかって 仮にここから強みやUSPを見出したとしよう、でもそれがライバルと被ってたら?・・・

そう、いくら商品や自分とにらめっこしてもUSPや強みは生まれません。 お客様にとってどうでもいい強みやこだわりはまったく響かない。そもそも必要とされない。 それは決してあなたが悪いわけではなく、、、、

「お客様にとっての強み」を商品にする方法を知らなかったから

もしくはその方法を誰もおしえてくれなかったから。

逆にこの方法がわかると・・・

  • ライバルがいくら強力でも、競い合ったら値下げしたりしなくても勝つほうほうを身につける事ができる。
  • 全く強みのないと思った商品でも、切り口を変えることで大きく売上を出すことが出来る。
  • ラクして集客し、ラクして売上を上げることができるようになる。
  • どんなに競合が多くても、むしろ売上げアップのチャンスに変わっていく。
  • 顧客から選ばれるブランディングが出来るようになってくる。

きっとアイ君のように。好きなだけ女の子が集まってくるようになります。 こんな話をすると言われるのが

で、ホントに成果が出たの?

さきほど上げた事例のうち2つは私自身の経験で、 事実、売上を1年で5倍にし、翌年は2倍にした方法、つまり2年で売上を10倍にした方法です

そして今回、その方法を東京でお伝えすることになりました。

つまり、机上の空論を話すコンサルタントではなく、現場から生まれた実践方法をお伝えするのです。

ホントにホントなの?って思ったあなたのために実際の経営者の方にご感想をインタビューしました。答えてくださったのはこの方。

嶋崎浩樹プロフィール

嶋崎浩樹(しまさきひろき)

リード・マーケティング代表

商品力で勝負したい人向けに独自のポジショニングを導きだすことで、たった3ヶ月で価格を5倍に引き上げるマーケティングデザイナー。

デザイン分野の出身であるが、分り易い説明と再現性のあるマーケティング手法を用いてお客に喜ばれる高額商品の設計を行う。

フワフワした感性や共感が求められ始めた時代に、敢えてビジネスやマーケティングの本質、明確な答えを持つことの重要性を説く。 コンサルティングは、余分な装飾を排したモダンデザインの本質を扱うアプローチを用いて、お客と共に成長していくビジネスモデルを再設計することを得意とする。

九州以外にも関東関西圏を中心に、家族経営の小さな会社や講師業、コーチング業、製造業など、自分の腕や独自サービスを売りにしている経営者を顧客に持つ。

ヤマタクさんのセミナーは、毎回頭がパンパンになります。

その知識量もさることながら、経験に裏打ちされた内容。そして数値という絶対的なデータを元にしていますので、よくありがちな知識だけで終わるセミナーとは大きく違います。

実際にウェブをお仕事に活用されている方にとっては、数値によるリアリティ重視の結果論が直接見れるセミナーは他にありません。

また、ウェブサイトをご自分のビジネスに活用されていない方にとっても、現在のビジネスに十分応用できる稼げるノウハウや考え方を、たった数時間で知ることが出来ます。

難しいマーケティングの本を読んだり、流行の小手先系マーケティングに浮気するよりも、ヤマタクさんのセミナーで本質的なことをしっかりと身につけて行動した方が遥かに簡単ですし、出来ないと悩む時間も短くてすみます。

私も講師として時に数百人の前で行うこともありますが、しゃべりベタな講師が多い中、彼のセミナーの分り易さと参加者を飽きさせない構成やユーモアの才能は特筆すべきレベルです。

 

なぜなら、帰ってすぐに学んだことをあなたのビジネスに活かせる内容ですから、このセミナーでより稼げるようになるあなたの時間価値から考えても有意義なセミナーになるでしょう。

あなたが仕事をもっと成長させたい。競合との差別化をうまく打ち出してもっと稼ぎたいと思うのであれば迷わず参加してください。こんな機会がまたあるとは思えません。他の予定を蹴ってでも参加することを強くオススメします。

嶋崎浩樹 リード・マーケティング代表

※決して、上記の推薦文はサクラではありません。

ただし、こんな人は受講できません、お断りします。

お手軽に、副業で稼ぎたいという人の為のセミナーではありません。

むしろ、こういう人向けのセミナーです。

  • 本業ではそこそこ売れているけど、それをネットでどう売ったらいいのか?悩んでる人
  • 売上が伸び悩んだ、または売上が下がってきたけどどうしていいかわからない人
  • 本に書いてある当たり前の話は、もう聞き飽きただろうという人
  • ある程度集客をしていて、モットもっと売上を伸ばしたい人
  • 商品・サービスには自信があってもライバルのせいでなかなか突き抜けられないひと

という人にこそスグに結果が出る内容になっています。もし、これらに当てはまり、このセミナー内容をきちんと仕組み化して取り組むことができれば、あなたは頭ひとつ抜きん出て欲しいだけ売上を伸ばすことが出来るようになります。

つまり、このセミナーは、

経営者のための逆転戦略ワークショップ

ところで、誰がワークショップ講師なの?という方の為の講師プロフィール

講師 山本琢磨

山本琢磨(やまもと たくま)

取り扱い商材にマッチしたマーケティング
に定評あるマーケティングコンサルタント。
(株)reco、株式会社オレコンなど、
4社を経営。様々なネット通販や
ベンチャー企業を立ち上げる。

マーケティング・コンサルタント
山本琢磨

【主な実績】:日本最大級のブランド洋食器販売ECサイトを構築・運営、 日経BPベストショップで常に上位3位以内に入賞させる。

直営店においても新聞広告、店内POP、チラシ、WEBデザインまで、 オンライン・オフラインを問わず成約を上げ、 年商1億4500万円の売り上げを2年で年商4億6000万円に伸ばした。

日本最大級のレディース・インナー商材の販売サイトをプロデュース。 リニューアルと運営を手がけ、 1年で年商1億2000万円を年商3億円と2倍以上にする。<

同時にこの楽天支店のデザイン・リニューアルを行い、 楽天ショップオブザイヤーを受賞。 また、人気メールマガジンなど顧客との関係を重視したブランディングで 売上だけでなく顧客獲得コストを1/3に減らし過去最高の利益率に。

アフィリエイトのASP「A8.com」主催のセミナーを始め、 ネット通販関連のセミナーにて多数講演。 受講者アンケートの結果お客様の満足度100%を出すなど人気を博す。

200社以上が参加するイベントを数多く手がけ、 販売企画での最高流通総額は5日間で9000万円。 顧客獲得数では合同プレゼント企画により1店舗あたりわずか 5万円の投資金額で4万件の見込み顧客リストを獲得した。

最高月商が、98万円しかなかった日曜大工品を扱う店舗をわずか 2年で年商1億3000万円に。

ペットとインテリア用品の卸元と提携し、 ネットショップのフランチャイズ「店長.com」をリリース、 ペット商品ではインターネット流通シェアの30%を獲得し、 インテリア商品では、Yahoo!ショッピングの流通総額の 50%以上を占める売上を達成するなど、自身が行ったセミナーの卒業生のうち87%が年商1億円を達成する。

このワークショップは、オレコンACADEMYに入っている経営者の方向けに作られたプログラムを特別に公開するものです。 オレコンACADEMYは、コンサルティングフィーを通常1回30万円チャージをしている山本琢磨が1年間サポートすることで300万円をお支払い頂いている特別なグループです。その中のプログラムの一部を今回公開いたします。少なくとも10万円はする内容です。しかし、今回悩んでいる人たちが、これ以上変な情報商材やコンサルタントに騙されるのを見てられないと考え、セミナー参加費50,000円で公開することにしました。しかし、

特別価格のご案内

もしあなたが今すぐエントリーしてくれるなら、特別価格29,800円で参加できるようにしました。 ある程度ビジネスセンスがある人なら、これがいかに費用対効果の高い物なのか理解できるはずです。

逆にもしこの価格を見て「高い」と思った人は、おそらくまだそのステージに来ていないので、参加すべきではありません。価値の分かる人にこそ、参加していただきたいと思います。

まとめると・・・

経営者のための逆転戦略ワークショップ

9月26日(土)の5時間だけ、あなたの時間をください。

日程と場所は以下の通りです。

日 時
2015年9月26日(土) 13:00〜18:00(受付12:30)
場 所
東京都港区芝5-26-24田町スクエア6階
     (旧東京機械本社ビル)
会場名
LEN田町 K会議室 6階
定 員
先着30名(満席になり次第、販売終了です)
参加費
5万円(税込)
29,800円(税込) ※9/25(金)18時まで
数量