“ファンが多いサイト”と“そうでないサイト”
一体何が違うのか?
「毎週オレコンのメルマガを読むことから1週間がスタートします」
「ヤマタクさんですよね!いつもメルマガ読んでます」
「もしかして、ヤマタクさんですか?」
「こんなところで会えるなんて!」
こんな声を頻繁にいただき、直接「ファンなんです」と言ってくれる人も少なくありません。
しかし、よくよく聞くと、メルマガやブログが毎回面白くて笑ってしまうとのこと。
もちろん、それだけではなく、売上やビジネスの成長にも大きく貢献しています。なぜか?
顧客との接触回数はそのまま、売上につながるからです。
事実、オレコンのクライアント企業が急激に伸びたのも、全ては「顧客への教育をし、その結果、信頼関係をより強くしていったこと」が大きいです。
接点の多さ=売上アップ
つまり、多くのコミュニケーションが信頼関係を築くことになったのです。
逆にリピート購入に繋がらない一番の原因は「顧客があなたのことを忘れているから」
顧客を教育する=ブランドを作る
あなたもご存知の通り、売上と利益に大きなインパクトをもたらすのは「リピート購入」です。
リピート購入がなければ、顧客獲得コストを吸収しきれず、赤字になってしまう場合も。
そのためにも、既存顧客に対してのメルマガは大きな力を発揮します。が、、、
ただ何度もメールを送ればいいというわけではありません。
ひたすら売り込みメールばかりを送ると顧客からの信頼を、失います。
効果的にフォローする方法
そこで、一度買ってくれたお客様にメールなどでフォローしていきます。例えば、、、
- thank youメッセージ:感謝を伝えます
- 商品確認メッセージ:一番クレームにつながる商品の過不足や到着を確認するメールです
- 他の方の喜びの声:あなたの買い物は間違っていないと伝えるモノ
- 感想くださいメッセージ:使用感やレビューを獲得するメール
- アップセル・メッセージ:該当商品の上位版または、関連商品を販売するメール
このように21日間(3週間)に最低5回以上は接点を持つ。
すると、さらに安心感や信頼感を感じてもらえリピート購入につながるのです。
過去、クライアント企業でこの方法を実践したもらった結果、、、
- 事例1:
- 女性インナー通販ショップで、笑える内容や占い、それらを発信するキャラクターを作ったことで、、、
- →リピート率を50%以上に引き上げ、年商は1年で7億から14億と2倍
- →すべてリピーターからの売上なので、広告費は一切かかっておらず利益は3倍増
- 事例2:
- ある雑貨ショップの店長だと「深夜道を歩いていると、急にオオカミ男に追いかけられ、あと一歩で捕まる!というところで何故か背中から翼が生えて助かった。」というどうでもいい夢の話をメルマガで書いているにも関わらず、、、
- →「夢ネタでも売り込みよりお客さんが反応してくれる」と言いながら今や年商20億円。
- 事例3:
- 健康食品を販売していた通販会社で、一日1通の配信をしていたメールを一日5通に変えた途端、、、
- →月商は1000万円から5000万円に。(メール以外は何もしていないにも関わらず)
長期的に売上を伸ばす「顧客教育」
うちの会社でもメルマガに独自のキャラクターを入れることで売上が伸びました
「あぁ、ヤマタクさんの言うことなら間違いないだろうな」
「ヤマタクさんが薦める商品なら試してみようか」
「オレコンの商品にハズレはない」と思ってもらえるのです。
接触回数を増やすだけでなく、仲良しのスターバックスの店員の様にお客様を憶えお客様に憶えられるコミュニケーション。これが、、、
長期的に売上を伸ばす「顧客教育」の方法です
コンテンツをリサイクルするというエコ活動
新しいコンテンツを作る必要はありません。
1つのコンテンツを無料レポート、ニュースレター、ビデオ、小冊子にすればいいのです。
一度作ってしまえば、メルマガだけでなく、ブログ、youtube、facebook、本など、、、
あらゆるメディアを通して公開することで、より多くの人たちにメッセージが届けられますから。
頭を悩ますこともなく、ゼロから作る必要もなく、リサイクルすればいいのです。
カンタンなのに確実、
これがオレコンのメソッド
これだけのメリットがありながら、必要な時間は1日たったの15分~30分(ウケるメルマガでも1時間あれば十分)
ますは最初の5通からはじめればいい。その中身もカンタン
あるコンサル会社は他社の成功事例をテンプレートに当てはめるているだけ。
そうめんの通販ショップでは1年前のメールと同じモノをそのまま流している。
顧客から信頼され、長期的に収益が上がる「ブランド」
これが真の顧客教育
しかし、「どんな内容でも効果があるのか?」と聞かれれば、答えはNO
あなたはもしかするとこんな風に思っていませんか?
「本当にメルマガなんて書いて効果あるの?こんなことに毎日1時間以上使うなんて、時間の無駄じゃないの?」
「頭をしぼって毎日メルマガを書いてるのに、売上どころか顧客から反応もない。」
「そもそもホントにメール届いているの?」
「ネタがない。あっても商品の紹介や売込みばっかり。自分なら嫌だなぁと思ってしまうメールを送ってる。」
「お客様を喜ばせても、売上につながらない、なんだかコストだけかかって損しているような気がする。」
多くの人が顧客との接点を増やそうとしても、このように頭を悩ませ、配信回数が減り、やがては止めていく、、、
そして思い出したようにセールス。
これではダメ・・・
「なぜFacebookやtwitterを必死にやっても全く売れないのか?」
「楽しみにされるお店と、迷惑になる店舗のメッセージは何が違うのか?」
「ブランドになるブログと、単なる趣味で終わるブログは何が違うのか?」
「感謝される接点と、無視される接点は何が違うのか?」
「売り込まなくても売れるお店と、売り込んでも売れないお店は何が違うのか?」
実は、この違いを誰にでも生み出せる秘密があります。
反応が取れるように、楽しみにされるように、ファンがつくように、すべてに秘密があるのです。
読んでいる人には気づかない部分で、ある仕掛けをしていたりします。
長期的なブランドを作り、
強固なビジネスの基盤を作る方法
では、どうすれば売上を生み出せるメッセージが書けるようになるのか?
複数のビジネスで展開し成功させることも可能なメッセージを
しかも、たった5時間で・・・
それが、、、
売れた!販売キャンペーン企画ワークショップ
7月23日(土)の5時間だけ、あなたの時間をください
この5時間であなたに、あらゆる接点を使って反応率の高い顧客を育てる「顧客教育」の全てを教えます。
そして、実践的なスキルを身に付けてもらうためのワークショップ形式。
インプットしながらすぐにアウトプットすることで理解がより深まり、すぐにあなたのビジネスで使えるようになります。
そして、この5時間が終わった後あなたは、、、
顧客からの信頼を勝ち取り、あなたのビジネスをブランド化し、反応の高い「濃い見込顧客」を育てられるようになります。
さらに、参加者限定の特典!
顧客教育完全マニュアルをプレゼント!
このワークショップに参加された方には顧客教育完全マニュアルをプレゼント。
ネタに困った時、件名が思いつかないとき、売り込みのメールをどうやって書こうか迷った時、、、
簡単に、そして反応の高いメッセージが作れます。
- *1.メッセージ実例集
- ・オレコンや私が過去プロデュースしてきた中で送って反応が高かったメッセージ集
- ・内容、構成など、どう書けば良いのかがわかります
- ・メールの内容を改善しただけで、売上が15%~2倍にも変わったことも
- *2.反応の高かった件名事例集
- ・オレコンで実際に計測して、開封率が高かった件名集
- ・そのままでも、自分のビジネスに合わせて作るのも自由です
- ・これを使ってタイトルや件名を作れば、開封率は高くなるでしょう(あなたも読むか読まないかを件名で決めてませんか?)
- *3.メッセージテンプレート
- ・書き始めが思いつかない時に使ってください
- ・スムーズに簡単に良いオープニングが書けます
- ・何種類もあるので書き始めに困りません
- *4.ペルソナワークシート
- ・「誰に向けて書けば売れるのかわからない」そんな時に使えます
- ・スグに買う顧客が明確になり、響くメッセージ、共感を生むコンテンツが即座にわかります
- ・あとはそれを書くだけ
- *5.悪魔の売込み13ステップ
- ・実際に売込みメールを送る時に効果を発揮します
- ・もし「新商品メール」「お知らせメール」ばかり送っているのなら危険
- ・この悪魔の13ステップを使えば、売り込まずに売ることが可能です
なぜ、この秘密を公開するのか?
見てもらった通り、とても効果大な内容です。
だからこそ、なぜ私がこの方法を公開するのか?疑問に思っているでしょう。でも理由は単純です。
実務経験のない情報商材しか販売してないような輩が、ムダに高額で販売していたり、もしくはインターネットでの見込顧客とのメッセージのやりとりを、きちんと教えている人がいないからです。
あなたはこの方法にいくら投資しますか?
見込顧客教育の知識とスキルを身につける5時間、、、
通常50,000円(税込)→ 39,800円(税込)でご提供します。
正直に言って、このスキルを身につけることであなたが得られる結果を考えると、安すぎると言っていいでしょう。
- ※そのため、定員は先着30名です
- ※定員が埋まり次第終了となりますので、注意ください
- 開催日時:
- 7月23日(土)13:00~18:00(受付/12:30)
- 開催場所:
- 東京都内(場所はお申し込みの方にお知らせ致します)
- 参加費:
通常50,000円→割引価格39,800円(税込)- 席数:
- 限定30席(埋まり次第受付終了)※追加募集なし
注意!返金保証はありません
このプログラムには返金保証は付けていません。
とりあえず参加して、ダメなら返金すればいいや」という方ではなく、真剣にブランドを築きたいと思っている方だけに絞りたいと考えています。
これから長期的に収益を得るために顧客にブランドを作りたいと思っている人は返金を求めないでしょう。そして、、、
こういった高額セミナーに参加する人は、他の参加者との出会いを求めている場合がよくあります。
なので、参加者の質を高めるためにも、いい加減な気持ちの人には参加して欲しくないのです。
顧客との接点には2種類あります。
ひとつは売込み、もうひとつは顧客との信頼を築くこと。
売込みは、今月いくら売上が出たと短期的なPLにばかり目が行きます。一方で、顧客との信頼を作るメルマガは、BSつまり長期的にビジネスを成長させる資産を作ることが目的です。
「人とブランドさえあれば、会社が倒産してもスグに取り戻せる」P&Gの経営者の言葉です。
つまり、顧客と十分な信頼が築けていれば、いつでも売上は生み出せるのです。
「顧客教育」という税金のかからない資産をどのように増やすか。それによって収入を生み出せる仕組みをどう作るか、この2つがビジネスの大切な要素なのです。
あなたが、短期的な売上ではなく、長期的にビジネスを成長させたいのなら、このチャンスを逃さずに、顧客教育ワークショップに参加してください。
きっとすぐに「安い投資だった」と気がつくでしょう。
株式会社オレコン
山本琢磨
山本琢磨プロフィール
マーケティング・コンサルタント
株式会社オレコン代表取締役 山本琢磨(やまもと たくま)
通販からコンテンツ、事業プロデュース、不動産までデザインによるマーケティングに定評があるコンサルタント。
株式会社reco、株式会社オレコンなど、4社を経営。様々なネット通販やベンチャー企業を立ち上げる。
【主な実績】
日経BPベストショップ2位連続受賞。Yahoo!インターネットコミュンケーションアドバイザー全国1位。楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2年連続/総合2位受賞。
日本最大級のブランド洋食器ECサイト構築日経ベストショップで常に上位3位以内に入賞させる。
直営店においても新聞広告、店内POP、チラシ、Webデザインまで、オンライン、オフラインを問わず成約率を上げ、年商3億6000万円の売上を3年間で約2倍の年商7億5千万円にまで伸ばした。
EC店長のSEO勉強会を主催し、参加店舗の「伊藤久右衛門」「NeeL」「Drop-in」「京みずは」全てが年商10億円を突破。
最も利益率の高いインフォプロダクトの「ダイレクト出版」にコンサルティングを行い、年商10億円を18億円まで伸ばした。
11年間で1940社もの企業で実践したWEBのテスト回数は4000回を超え、これまでクライアントにもたらした売上は、現在わかっているだけでも90億円以上にのぼる。
また、『7つの習慣』で有名な「フランクリン・コヴィー社」を世界に広げたロイスクルーガー氏より直接マネジメントやリーダーシップについて指導を受け、マーケティングだけでなく組織全体で収益を生み出す方法にも長けている。
『7つの習慣』で有名な「フランクリン・コヴィー社」を世界に広げたロイスクルーガー氏との一枚。常に海外からの最新情報を仕入れてクライアントに提供している。
【出版物】
常識を変えた15人の「売れる仕組み」~あなたの業界に衝撃を与えるサクセス・ストーリー~
社長のための悪魔の時間管理術 [DVD]
会社概要
- 会社名:
- 株式会社オレコン
- 代表者:
- 代表取締役 山本琢磨
- 所在地:
- 大阪府大阪市中央区南船場3-12-21-4F
- 創業:
- 2013年4月18日
- 電話番号:
- 050-3754-3452
- FAX:
- 050-3737-5469