国内初のライティング本『ザ・マイクロコピー』の全貌がついに公開
わずか15分程の改善で、通販サイトの売り上げを 1.2〜1.5倍にする方法を公開します。
通販サイトを運営しているなら、あなたも考えたことがあるはずです。売上管理画面の更新ボタンをクリックする度に、売上金額がグングン伸びて、、、新規会員もメルマガ会員もうなぎのぼりで増えていく、、、。そんな通販サイトを作れたら、どれだけ多くの利益が手元に残るでしょう?もう、セールやキャンペーンの時期に、嫌な汗をかかずに済むと思いませんか?
通販サイトの運営に悪戦苦闘しているあなたに、とても良いニュースがあります。 これからお話しする『マイクロコピーライティング』を実践すれば、購入ボタンや入力フォームの小さなコピーの改善で、成約率を引き上げることができるからです。
しかもマイクロコピーは、今までのコピーライティングのように習得に時間が掛かるものではありません。 何日も机に向かってライティングする必要もなければ、修正に時間が奪われることもありません。
もしあなたが、文章を書くことに自信がなくても大丈夫です。外注のコピーライターを雇わなくたって、ウェブサイトの成約率をその日のうちに改善できます。
「そんな話、聞いたことない!」
そう思いましたか? それもそのはずです。なぜならこのマイクロコピーライティングを、国内で紹介するのは今回が初めてだからです。
毎日、誰もがこの小さなコピーを目にしています。 マイクロコピーとは、購入ボタンの文字や、エラーメッセージ、決済画面や入力フォーム周りの短いコピーなど…正直言って、これまでコピーライティングの教材や、専門家が全く話さなかった、非常に細部の箇所のコピーのことです。
今、マイクロコピーがアメリカのマーケティング会社や、シリコンバレーで今一番セクシーな職業と言われるウェブ改善のスペシャリスト、グロースハッカー達から注目されています。膨大な数のA/Bテストによって、適切な場所に適切なコピーを配置すれば、短い文章、幾つかのフレーズ、ときには単語だけでも、成約率を引き上げることが分かったからです。
マイクロコピーも、商品を売るために書くセールスコピーも、顧客の行動を促すために書くという点では同じです。しかし、こちらのして欲しい何かを、相手にしてもらえるよう説得するのがセールスコピーならば、マイクロコピーは説得なしに不安を取り除き、顧客の行動を促すことができます。
本書『ザ・マイクロコピー』の内容を一足早く実践した、整体や整骨院などの治療家向けのWEBサービスを提供している方がいます。
この方は、マイクロコピーをすぐに実践して、資料請求のボタンを改善。あっという間に、成約率を1.5倍にしました。よ~く、見てみて下さい・・・何が違うのか?そう、無料の単語を最初に移動したのです。文字の位置を変えただけで、成約率が1.5倍になりました。そしてそれだけでは、ありません。
このマイクロコピーには、たくさんの事例があります。国内ではまだ活用されていないケースが多く、ちょっとしたコツをつかむことができれば、ウェブサイトのあらゆるところにマイクロコピーを挿入できます。例えば、、、
あなたのウェブサイトには、まだまだたくさんの成約率の伸びしろや可能性が眠っています。「もう色々手を尽くしたけど、売上がさっぱり上がらん!」という状況の人でも、あきらめずにマイクロコピーを試す価値があるのです。
強力なマイクロコピーの秘密を1冊にまとめました
あなたが『書く』ことを通じて、成果を
求められる仕事に就いているのなら、この本は隠しておきたいほどの、強力な秘密兵器になるでしょう。
実践してもらえば、ズバリ、5倍や10倍はムリでも、とりあえずはウェブサイトの成約率を1.2~1.5倍にアップさせることができます。その改善スピード、費用対効果という点において、私はこれ以上のものを知りません。
私はこれまでに2000社以上でA/Bテストを実施し、15分程のマイクロコピーの改善で成約率50%アップ、ECサイトを売上ベースで7倍にするなど、クライアント企業に対して、金額にして合計92.7億円以上の改善実績があります。
そう、この本には、これまでのコピーライティングの書籍では扱われることのなかった、とても重要なエッセンスが散りばめられているのです。
以下のような方にぜひ読んで頂きたいです!
著者/ 山本琢磨(やまもとたくま) プロフィール
あなたが『書く』ことを通じて、成果を求められる仕事に就いているのなら、この本は隠しておきたいほどの、強力な秘密兵器になるでしょう。
実践してもらえば、ズバリ、5倍や10倍はムリでも、とりあえずはウェブサイトの成約率を1.2~1.5倍にアップさせることができます。その改善スピード、費用対効果という点において、私はこれ以上のものを知りません。
私はこれまでに2000社以上でA/Bテストを実施し、15分程のマイクロコピーの改善で成約率50%アップ、ECサイトを売上ベースで7倍にするなど、クライアント企業に対して、金額にして合計92.7億円以上の改善実績があります。
そう、この本には、これまでのコピーライティングの書籍では扱われることのなかった、とても重要なエッセンスが散りばめられているのです。
【経歴・実績】
・日経 BPベストショップ2位連続受賞。
・Yahoo!インターネットコミュ二ケーションアドバイザー全国1位。
・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2年連続/総合2位受賞。
・現在は株式会社reco、 株式オレコンなど、5社を経営しています。
日本最大級のブランド洋食器ECサイトの構築・運営に携わり、日経ベストショップで常に上位3位以内に入賞。直営店においても新聞広告、店内POP、チラシ、Webデザインまで、オンライン、オフラインを問わず成約率を上げ、年商3億6000万円の売上を3年間で約2倍の年商7億5千万円にまで伸ばした。
EC店長のSEO勉強会を主催し、参加店舗の「伊藤久右衛門」「NeeL」「Drop- in」「京みずは」その多くが年商10億円を突破。
アフィリエイトのASP「A8.com」主催の「SEO/SEMセミナー」にて講演を始め、ネット通販関連のセミナーにて多数講演。セミナー満足度100%を出すなど人気を博す。
200社参加のECイベントも数多く開催し、販売企画での最高流通総額は5日で9000万円。顧客獲得数では5万円の投資金額で4万件もの顧客リストを獲得した。ネット通販関連のセミナーにて多数講演。受講者アンケートの結果お客様の満足度100%を出すなど人気を博す。
ペットとインテリア用品の卸元と提携し、ネットショップのフランチャイズ「店長.com」 をリリース。ペット商品ではインターネット流通シェアの30%を獲得。インテリア商品 ではYahoo!ショッピングの流通総額の50%以上を占める売上を達成し、自身が行ったセミナー参加者のうち87%が年商1億円を達成する。
また、最高月商が98万円しかなかった日曜大工品を扱う店舗をわずか2年で年商1億3000万円に。不動産マーケティングのIDUで空間処理テクノロジーと、不動産オークションの可能性を知り、不動産マーケティングの会社を設立。他にも金融のマーケティング会社を設立→売却を経験。
現在は、プロデュース・コンサルティングの専門会社オレコンを設立。マーケティングエッジ社をゼロから半年で8000万円へと導いた。年商15億円以下の事業売上を最大化することを目的に、ドクターリセラをはじめ、数多くのコンサルティングを行っている。