Amazonカテゴリー3部門でベストセラー1位獲得!購入ボタンや入力フォームの小さなコピーが、
大きく売上を大きく伸ばす、Webコピーライティングの新メソッドがついに日本初公開!

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国内初のライティング本
『ザ・マイクロコピー』の全貌がついに公開

わずか15分程の改善で、通販サイトの売り上げを
1.2〜1.5倍にする方法を公開します。

通販サイトの成約率をもっと楽に、簡単に上げられないだろうか…?


通販サイトを運営しているなら、あなたも考えたことがあるはずです。売上管理画面の更新ボタンをクリックする度に、売上金額がグングン伸びて、、、新規会員もメルマガ会員もうなぎのぼりで増えていく、、、。
そんな通販サイトを作れたら、どれだけ多くの利益が手元に残るでしょう?もう、セールやキャンペーンの時期に、嫌な汗をかかずに済むと思いませんか?

もっと早く、コストをかけず成約率を引き上げたい


通販サイトの運営に悪戦苦闘しているあなたに、とても良いニュースがあります。
これからお話しする『マイクロコピーライティング』を実践すれば、購入ボタンや入力フォームの小さなコピーの改善で、成約率を引き上げることができるからです。

しかもマイクロコピーは、今までのコピーライティングのように習得に時間が掛かるものではありません。 何日も机に向かってライティングする必要もなければ、修正に時間が奪われることもありません。

もしあなたが、文章を書くことに自信がなくても大丈夫です。外注のコピーライターを雇わなくたって、ウェブサイトの成約率をその日のうちに改善できます。

「そんな話、聞いたことない!」

そう思いましたか?
それもそのはずです。なぜならこのマイクロコピーライティングを、国内で紹介するのは今回が初めてだからです。

小さなフレーズから、高いコンバージョンを生むマイクロコピーライティングとは?


毎日、誰もがこの小さなコピーを目にしています。
マイクロコピーとは、購入ボタンの文字や、エラーメッセージ、決済画面や入力フォーム周りの短いコピーなど…正直言って、これまでコピーライティングの教材や、専門家が全く話さなかった、非常に細部の箇所のコピーのことです。

今、マイクロコピーがアメリカのマーケティング会社や、シリコンバレーで今一番セクシーな職業と言われるウェブ改善のスペシャリスト、グロースハッカー達から注目されています。膨大な数のA/Bテストによって、適切な場所に適切なコピーを配置すれば、短い文章、幾つかのフレーズ、ときには単語だけでも、成約率を引き上げることが分かったからです。

マイクロコピーとセールスコピーの違い


マイクロコピーも、商品を売るために書くセールスコピーも、顧客の行動を促すために書くという点では同じです。しかし、こちらのして欲しい何かを、相手にしてもらえるよう説得するのがセールスコピーならば、マイクロコピーは説得なしに不安を取り除き、顧客の行動を促すことができます。

本書『ザ・マイクロコピー』の内容を一足早く実践した、整体や整骨院などの治療家向けのWEBサービスを提供している方がいます。

この方は、マイクロコピーをすぐに実践して、資料請求のボタンを改善。あっという間に、成約率を1.5倍にしました。よ~く、見てみて下さい・・・何が違うのか?そう、無料の単語を最初に移動したのです。文字の位置を変えただけで、成約率が1.5倍になりました。そしてそれだけでは、ありません。

小さなコピーで成約率アップさせた事例が多数!


このマイクロコピーには、たくさんの事例があります。国内ではまだ活用されていないケースが多く、ちょっとしたコツをつかむことができれば、ウェブサイトのあらゆるところにマイクロコピーを挿入できます。例えば、、、

[通販サイトの会員登録ボタン横のマイクロコピー]

[Eメールマーケティング会社 Delivraの登録ボタン下のマイクロコピー]

[エネルギー会社 Enecoの見積もりバナーのボタンのマイクロコピー]

[小売リップグロス専門店のショッピングカート]

[メルマガ購読フォームのボタン部分のマイクロコピー]

あなたのウェブサイトには、まだまだたくさんの成約率の伸びしろや可能性が眠っています。「もう色々手を尽くしたけど、売上がさっぱり上がらん!」という状況の人でも、あきらめずにマイクロコピーを試す価値があるのです。

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強力なマイクロコピーの秘密を1冊にまとめました

あなたが『書く』ことを通じて、成果を

求められる仕事に就いているのなら、この本は隠しておきたいほどの、強力な秘密兵器になるでしょう。

実践してもらえば、ズバリ、5倍や10倍はムリでも、とりあえずはウェブサイトの成約率を1.2~1.5倍にアップさせることができます。その改善スピード、費用対効果という点において、私はこれ以上のものを知りません。

私はこれまでに2000社以上でA/Bテストを実施し、15分程のマイクロコピーの改善で成約率50%アップ、ECサイトを売上ベースで7倍にするなど、クライアント企業に対して、金額にして合計92.7億円以上の改善実績があります。

そう、この本には、これまでのコピーライティングの書籍では扱われることのなかった、とても重要なエッセンスが散りばめられているのです。

以下のような方にぜひ読んで頂きたいです!

  • 顧客からの問い合わせや資料請求を増やしたいWeb担当者様
  • クライアントへの成果を急ぐセールスコピーライターやマーケターの方
  • 通販ビジネスの経営者、ネットショップを運営されている方

著者/ 山本琢磨(やまもとたくま) プロフィール

あなたが『書く』ことを通じて、成果を求められる仕事に就いているのなら、この本は隠しておきたいほどの、強力な秘密兵器になるでしょう。

実践してもらえば、ズバリ、5倍や10倍はムリでも、とりあえずはウェブサイトの成約率を1.2~1.5倍にアップさせることができます。その改善スピード、費用対効果という点において、私はこれ以上のものを知りません。

私はこれまでに2000社以上でA/Bテストを実施し、15分程のマイクロコピーの改善で成約率50%アップ、ECサイトを売上ベースで7倍にするなど、クライアント企業に対して、金額にして合計92.7億円以上の改善実績があります。

そう、この本には、これまでのコピーライティングの書籍では扱われることのなかった、とても重要なエッセンスが散りばめられているのです。

【経歴・実績】

・日経 BPベストショップ2位連続受賞。
・Yahoo!インターネットコミュ二ケーションアドバイザー全国1位。
・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2年連続/総合2位受賞。
・現在は株式会社reco、 株式オレコンなど、5社を経営しています。

日本最大級のブランド洋食器ECサイトの構築・運営に携わり、日経ベストショップで常に上位3位以内に入賞。直営店においても新聞広告、店内POP、チラシ、Webデザインまで、オンライン、オフラインを問わず成約率を上げ、年商3億6000万円の売上を3年間で約2倍の年商7億5千万円にまで伸ばした。

EC店長のSEO勉強会を主催し、参加店舗の「伊藤久右衛門」「NeeL」「Drop- in」「京みずは」その多くが年商10億円を突破。

アフィリエイトのASP「A8.com」主催の「SEO/SEMセミナー」にて講演を始め、ネット通販関連のセミナーにて多数講演。セミナー満足度100%を出すなど人気を博す。

200社参加のECイベントも数多く開催し、販売企画での最高流通総額は5日で9000万円。顧客獲得数では5万円の投資金額で4万件もの顧客リストを獲得した。ネット通販関連のセミナーにて多数講演。受講者アンケートの結果お客様の満足度100%を出すなど人気を博す。

ペットとインテリア用品の卸元と提携し、ネットショップのフランチャイズ「店長.com」 をリリース。ペット商品ではインターネット流通シェアの30%を獲得。インテリア商品 ではYahoo!ショッピングの流通総額の50%以上を占める売上を達成し、自身が行ったセミナー参加者のうち87%が年商1億円を達成する。

また、最高月商が98万円しかなかった日曜大工品を扱う店舗をわずか2年で年商1億3000万円に。不動産マーケティングのIDUで空間処理テクノロジーと、不動産オークションの可能性を知り、不動産マーケティングの会社を設立。他にも金融のマーケティング会社を設立→売却を経験。

現在は、プロデュース・コンサルティングの専門会社オレコンを設立。マーケティングエッジ社をゼロから半年で8000万円へと導いた。年商15億円以下の事業売上を最大化することを目的に、ドクターリセラをはじめ、数多くのコンサルティングを行っている。

ザ・マイクロコピー[目次]

第1章 マイクロコピーの魅力

  1. そもそもマイクロコピーとはなにか ……………………… 16
  2. マイクロコピーがもたらす効果 …………………………… 21
  3. マイクロコピーが効果を出しやすい理由 ………………… 25

第2章 マイクロコピー改善の準備

  1. ウェブ解析ツールを導入する …………………………… 32
  2. 毎日レポートを眺めて数字に慣れる ……………………… 34
  3. 達成すべき明確なゴールを設定する …………………… 36
  4. A/B テストを活用する …………………………………… 38
  5. Google アナリティクス以外の高機能ツールを検討する … 40
  6. マイクロコピーが機能するための前提条件をチェックする … 42
  7. 優れた事例をたくさん見る ……………………………… 44

第3章 思わずクリックしたくなる強力なコンバージョンボタン

  1. コンバージョンボタンのマイクロコピーの重要性を意識する 48
  2. ボタンラベルではベネフィットを伝える ………………… 51
  3. ボタン周りにクリックトリガーを添える …………………… 56
  4. ユーザビリティを高めるためにもマイクロコピーを使う … 61
  5. 簡潔なコピーにする ……………………………………… 64
  6. アクション指向の言葉を使う……………………………… 65
  7. タイミングワードを使う…………………………………… 67
  8. お試しできることや試用期間を伝える ………………… 69
  9. 数字で伝える …………………………………………… 71
  10. 社会的証明の原理を使う ……………………………… 76
  11. 節約できることを伝える ………………………………… 78
  12. 推薦の声を伝える ……………………………………… 80
  13. 保証、アフターサービス、リスクフリーを伝える ……… 82
  14. 小さな支援(寄付)を求める …………………………… 84
  15. アイコンのユーザービリティ向上にマイクロコピーを使う 85
  16. リンクで約束したことは必ず守る ………………………87

第4章 会員獲得を容易にするサインアップフォーム

  1. サインアップせずにサービスを 利用できる方法を用意する ……… 90
  2. 本当に必要な個人情報だけ預かる ……………………… 94
  3. まず自分から情報を積極的にオープンにする …………… 97
  4. 「なぜこの情報がサインアップに必要なのか」を伝える … 99
  5. SNS に自動投稿しないことを伝える ……………………… 102
  6. テンプレートを過信しない………………………………… 104
  7. サインアップによるメリットを伝える……………………… 109
  8. ヘッドラインやブレット(箇条書き)にもマイクロコピーを使う ………………………………… 112
  9. ユーザーの行動を正しい方向へガイドする ……………… 115
  10. 登録内容を変更できることを伝える …………………… 117

第5章 読者をラクに増やすメルマガ購読フォーム

  1. メールマガジン購読フォームの設置場所を増やす ……… 120
  2. 魅力的なヘッドラインを用意する ………………………… 122
  3. リードコピーでメルマガの個性を際立たせる …………… 124
  4. 購読フォームエリアで推薦文やスパム対策、配信頻度を伝える ………… 126
  5. サイトの個性に合わせてユニークなポップアップを使う………130
  6. メールマガジンのフッターには解除リンクを挿入する …… 132
  7. 購読完了ページにもマイクロコピーを添える …………… 135
  8. 確実にメール、オファーが届くまでガイドする…………… 138
  9. Do-Not-Reply(返信しないで)は使わない……………… 139

第6章 サポート精神あふれるお問い合わせページ

  1. カスタマーサポート精神を Basecamp.com に学ぶ ……… 144
  2. メッセージの返信までの目安時間を伝える ……………… 146
  3. サイト内のヘルプリンクを貼る …………………………… 148
  4. 形式張らずに自由記入で聞く …………………………… 149
  5. 細部の箇所のコピーにもとことんこだわる ……………… 151
  6. 記入項目が多い場合はコミットメント・チェックボックスを使う ……………… 153

第7章 スムーズに記入を促すプレースホルダー

  1. 消えては困る情報はラベルに表示する…………………… 156
  2. ユーザーをガイドし、楽しませる ………………………… 160
  3. サイト内検索の利用を促す ……………………………… 165
  4. ユーザーの使い方に合わせて、 適切なマイクロコピーを入れる …………… 169
  5. 記入しやすいフォームラベルにする ……………………… 171

第8章 相手の心を汲み取るエラーメッセージ

  1. 会話的な言葉遣いをする ………………………………… 174
  2. 専門用語を使わない……………………………………… 181
  3. あいまいさを回避する …………………………………… 182
  4. ユーザーを責めない ……………………………………… 185
  5. 建設的なアドバイスをする ……………………………… 187
  6. ヒントを与える …………………………………………… 188

第9章 口コミが広がりバズる404ページ

  1. カスタム 404 ページを用意する ………………………… 190
  2. 404を自分の言葉に書き換える ………………………… 192
  3. 共感・同調型のメッセージで伝える……………………… 194
  4. 具体的な解決策を示し、コンバージョンの機会損失を防ぐ………………… 195
  5. 独自の企業文化を伝える ………………………………… 198
  6. 遊び心いっぱいに ………………………………………… 200
  7. 商品ページへ誘導する …………………………………… 202

第10章 ユーザー体験をもたらすマイクロコピー集

  1. 動画のマイクロコピー ……………………. 206
  2. ブランディングのためのマイクロコピー ………………… 208
  3. ユーザーの行動をねぎらうマイクロコピー ……………… 211
  4. 使い方をガイドするマイクロコピー ……………………… 213
  5. フォーム記入の必要性を高めるマイクロコピー…………… 215

第11章 オリジナルのマイクロコピー の作り方

  1. ワークシートを使って考える……………………………… 218
  2. お客さんの不安、懸念、疑問にスポットを当てる ……… 221
  3. 顧客に寄り添って考える ………………………………… 226
  4. ユーザーテストでヒントを見つける ……………………… 232
  5. コンテキストを意識する ………………………………… 237
  6. 全体が 1 つとなるような、なめらかなフローを設計する … 241
  7. マテリアルデザインを参考にする………………………… 246

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[株式会社オレコン]
本社所在地/大阪市中央区南船場3-12-21-4F
代表取締役/山本琢磨