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3分で分かるポジショニング戦略

主催している「株式会社オレコン」とは

”オレのコントロールを取り戻す”
世の社長たちが自社のコントロールを取り戻し、
時間と収益を手に入れ幸せを掴むことをミッションとした
企業のデジタルマーケティング支援を行なっています。

価格競争から抜け出して
小さな市場を独り占めしよう

・・・想像してみてください。

あなたは水槽にいる唯一の魚です。水槽は大きくはありませんが、あなたがこの先、生きてくには十分すぎるサイズです。ライバルの魚に攻撃される心配もなければ、餌がなくなる心配をする必要もありません。
ビクビクして過ごすこともありませんし、競争相手がいないので、そもそも戦いがなく、負けることがありえません。心配がなく、穏やかに毎日を過ごすことができます。

つまり自分を「独自化」することで、競争のない状況を作り出し、負けることのない世界を作り出せるという比喩です。
もしあなたが、独自の市場をつくりだし、、、ライバルの多い物販業界で、2倍3倍の「利益」を取ることに興味があるなら、僕がこれからお伝えする、後発中小企業のためのポジショニング戦略が役に立つでしょう。

でも、ほとんどのEC事業者が
ポジショニング戦略を使っても成果が出ていない…

今お話ししたように、超大手企業や、上場企業がポジショニング戦略を使った成功事例は数えきれないほどあります。

でも、想像してみてください、、、
中小企業でポジショニング戦略を上手く使って
売上を伸ばしている企業や商品というと頭に思い浮かばないんじゃないでしょうか…。
通販ビジネス、個人事業主で差別化に成功している事例をすぐに思いつきますか?

大手企業ではこれほど強力なマーケティング戦略が、なぜ中小企業、EC業界では上手くいきにくいのか?
これには3つの理由があります。

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    ポジショニング戦略は、
    後発の中小企業が使いこなすのが難しいから

例えば、ポジショニング戦略の本や記事に必ず出てくる『ポジショニングマップ』。

「健康サプリメント」や「化粧品」のようなOEM商品を1つとっても、すでに競合が数百社、多い場合には数千社が類似商品を出している。
なので、この数千社と戦わずに勝つポジションを確立しようとしても、1000個の丸でポジショニングマップが埋め尽くされてしまう…
そんな状態でどうやって縦軸、横軸を設定し、自社をポジショニングするのか?

大手が参入できないニッチを見つけて「戦わずして勝つ」ポジショニング戦略を、後発の中小企業がそのまま使いこなすのは(やってみたらわかるけど)めちゃくちゃ難しい、、、

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    ポジショニング戦略は、
    資金の少ない中小企業にとって”大博打”だから

理論上は完璧なポジショニングができた。でもそれが本当に売れるかどうかは、リリースするまでわからない。
これは特に、単品通販ビジネスにとって最大の恐怖です。

少ない予算でOEM商品を開発したり、商材を輸入している私たち中小企業にとって、ポジショニング戦略は、蓋を開けて見るまでわからない「博打」のような側面があります。
他社にはないオリジナル商品を作ったつもりが、そこに市場は存在しなかった、コンセプトが尖りすぎていてマーケティングしにくかった…。

大企業とは違い、市場リサーチの予算を持たない僕たち中小企業は、不安の中、商品を世に出すまで一切の確証が持てません。
個人のリサーチスキルや、センスに頼る従来のポジショニング戦略は再現性が低く、在庫の山を抱えるリスクを孕んでいます。

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    ポジショニング戦略は、
    失敗すると価格競争に巻き込まれるリスクがあるから

真似されないポジションを築いたと思ったら、同業他社に参入されてしまった。しかもエビデンスで負けていたり、マーケティングに使える予算で負けている。
この状況になると相当苦戦を強いられます。
次第に何が起きるかというと…?価格競争です。

個人経営や中小企業では、価格競争で競合と差をつけるのは得策ではないでしょう。
大手には勝てないし、利益をどんどん圧迫して先細り、将来の不安も解消されず、いつも倒産が頭にちらついたままになります。
小さなニッチ市場を、2社以上のライバルが奪い合う。
これがポジショニング戦略を実践する上での、最悪のシナリオ・パターンです。

だから、
『後発中小企業のポジショニング戦略』
を知る必要がある

講師のご紹介

山本琢磨 やまもとたくま

株式会社オレコン代表取締役

1978年生まれ、京都府出身。
デジタルマーケター、グロースハッカー。
ビジネス効率化のエキスパート。

これまでにWebデザイン、マイクロコピー、トラストフォーマットなど、ウェブページのA/Bテストやデータ分析に裏付けた改善方法で、2044社以上の企業にコンサルティングを実施。

2017年からは、国内初となるマイクロコピーライティングのワークショップを開催。全国の経営者、通販ビジネス事業者を中心に、クライアント企業2000社以上でテストを実施し、自社においては国内外の1000を超える事例検証を行っている。

これまで81業種を超えるクライアントにもたらした売上の伸びは、報告のあったものだけでも174.8億円以上。過去14年間で実施したWEBテストの回数は2000回を超えた。

コンサルティング実績の紹介画像
・日経 BPベストショップ2位連続受賞。
・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2年連続/総合2位受賞。
・『Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー』Amazon3冠ベストセラー著者。
・Yahoo!インターネットコミュ二ケーションアドバイザー全国1位。

著書に専門書では異例のAmazon3冠ベストセラーを記録した「ザ・マイクロコピー」(秀和システム)、米国マーケター・ダンケネディとの共著『常識を変えた15人の「売れる仕組み」』(ミラクルマインド出版)DVDに、「社長のための悪魔の時間管理術」(K.Eメディア)がある。

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開催:2022年1月8日(土)20〜21時
※終了時間は前後する可能性があります。
@オンライン
参加費:無料

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