あなたのサイト、顧客の信頼を失っていませんか?

ダークパターン

1Dayトレーニング

dTVや大手ファッション通販が使用し、
顧客の信頼を損ねたダークパターン
その回避スキルを手に入れて
『売れるサイト』に改善

 【日程】

11月19日(土)13:00〜16:00 Zoomウェビナー
満員御礼

11月21日(月)13:00〜16:00 Zoomウェビナー
満員御礼

ダークパターン
って何?

ダークパターンとは、ユーザーにとって
不利な行動をさせる
サイトデザイン
のことです。

例えば、まぎらわしい質問で、
ユーザーを特定の選択に誘導する
「ひっかけ質問」、
顧客の同意なしにユーザーの
ショッピングカートに
商品を
追加する
「こっそりカゴに入れる」、
購入プロセスの最後で、配送料、税、
サービス料など
予期しない
金額が
発生する「隠されたコスト」…など、
さまざまなパターンが存在します。

海外では既に法規制も行われており、
日本でも法規制に向けた
流れも進む中、
ライバルに後れを取らないために、
一生モノの
「ダークパターン回避スキル」を伝授します。

ダークパターンを使わずに、
「信頼」の力で
顧客の行動を
デザインできる。
通販ビジネスや集客サイトで
効果実証済みの、
費用効果の
高い
スキルを手に入れてください。

有名企業の売上を低迷させた
ダークパターン

dTVがNetflixに
シェアを奪われた理由

dTVは退会の方法が複雑で、
なかなか退会に辿り着けない
サイトデザインになっていました。

誰でも一度は、退会方法で
苦労したことがあるもの。

退会したいと思う顧客に
「不利な行動を強いるダークパターン」
を用いた結果、
顧客の信頼を失い、
二度と登録したくないと思わせて
しまいました。

一方でNetflixは解約方法が分かり
やすく、難しい操作なく簡単に
たどり
着けます。

さらに初回体験で登録した顧客に
対しては、体験期間の残り日数を
知らせてくれる機能もあり、
解約忘れを防げる安心のデザインです。

だから顧客は戻ってくる。

ダークパターンで目先の利益を
追うのではなく、その回避スキルで
顧客の信頼を獲得することこそが
改善への道です。

大手ファッション通販の
売り上げダウンも
ダークパターンのせい?

誰でも聞いたことがある、さらには
買い物したことがあるような
大手ファッションサイト。買いたい商品をカゴにいれ、購入しようとすると…

商品の購入に進むボタンよりも
はるかにわかりやすく、
クレジットカードの勧誘が目に
飛び込んできます。

そのトラップをくぐり抜けると、
今度は急に
会員登録をしないと
買い物ができないことを知らされます。

仕方なく会員登録に進むと、
メールの登録を促されたり、
会員規約に強制的に合意
させられたりと、
とにかく
購入するまでの
道のりが長い。

広告や、会員登録ページ、購入ページを行ったり来たりすることで、
いつまでも購入にたどり着けず、結果的に顧客は途中離脱してしまいます。

その面倒さが不信感につながり、
ここでは二度と買い物しない
という
購買
意欲の低下をもたらすのです。

こんなダークパターンも。

ユーザーがオファーを断ろうとすると、羞恥心や罪悪感を与えて、
あたかも
断ることに罪があるように思わせる。
感情的なコピーを用いて「この選択肢を選ばないのは
愚かである」と、
暗にプレッシャーをかける。

知らず知らずのうちに使ってしまい
顧客の信頼を失ったり、
目先の
売上を
上げたくてつい手を出してしまう
ダークパターンという「禁じ手」

このようなダークパターンに頼るのではなく、
「悪意のある
デザインを回避しながら、サイトの成約率を
改善するためのスキル」を、お伝えするプログラムです。

講師: 山本琢磨 (やまもと たくま)
株式会社オレコン代表取締役

1978年生まれ、京都府出身。
デジタルマーケター、グロースハッカー。

Webデザイン、マイクロコピー、トラストフォーマットなど、ウェブページのA/Bテストやデータ分析に裏付けた改善方法で、これまでに3,278社以上の企業にコンサルティングを実施。

2017年からは、国内初となるマイクロコピーライティングのワークショップを開催。全国の経営者、通販ビジネス事業者を中心に、クライアント企業2,364社以上でテストを実施し、自社においては国内外の1,663を超える事例検証を行っている。

これまで78業種を超えるクライアントにもたらした売上の伸びは、報告のあったものだけでも174.8億円以上。過去13年間で実施したWEBテストの回数は2,000回を超えた。

日本でも有数のダークパターン識者

・日本経済新聞で識者として取材に応じ、国内外のダークパターンを巡る動きや国内サイトの状況等が記載される。

・和歌山県が販促デジタル化促進事業(県内中小企業のインターネットを活用した事業活動やウェブサイト等の作成等を支援する促進事業)を行うにあたり、識者として、ダークパターンを回避し信頼されるデザインを用いるためのマイクロコピーセミナー・トラストフォーマットセミナーを行う。

デザイナーを使う立場にある社長や現役WEBデザイナーにおすすめ

お金をかけず、今持っているサイトを
改善できるようになりたい

クリックされる広告バナーの
作り方を身につけたい

社内デザイナーや制作会社に
明確な指示ができるようになりたい

費用対効果の高いランディングページを
作れるようになりたい

製品パッケージや、あらゆるメディア媒体の
デザインを改善したい

説得力のある提案ができる
デザイナーになりたい

お申し込みはこちら

必須
必須 参加費:5,800円(税込)
2,900円(税込) 11/12(土)まで先行割引
参加人数必須

お願い必須

経営者の方のご出席を必須とさせていただいています。
デザイナー様のみでのご参加はご遠慮いただいておりますのでご了承ください。

ご好評につき完売しました。ありがとうございました

    次回のセミナー開催情報を事前に受け取れます

    ※こちらのセミナーには早期お申し込み割引特典があります

    メールアドレス (必須)

    7つの特典

    ※当日ご参加の方のみ

    特典1

    「13のダークパターン
    チェックリスト」

    特典2

    「やってはいけない コピー
    ライティングのダークパターン集」

    特典3

    「顧客の視線を
    コントロールするテクニック」

    特典4

    「売上を上げる写真のテクニック」

    特典5

    「反応率を上げるシンプルにする
    テクニック」

    特典6

    「ダークパターン1Day
    トレーニングスライド資料」

    *1dayトレーニング後のアンケートにお答えくださった方のみ

    特典7

    「当日の1dayトレーニングビデオ
    ※視聴期限があります」

    当日のセミナービデオ

    *1dayトレーニング当日ご参加の方のみに進呈