株式会社オレコン

完全リモートワークだから
家事も育児も両立しながら活躍できる

あなたも未経験からキャリアを
磨いてみませんか?

株式会社オレコン 採用担当者募集

厚生労働省の推進するテレワーク普及推進運動に参画しています

総務省より令和元年の「テレワーク先駆者」認定企業11社に選出されました

第4回WOMAN’s VALUE AWARDにて
「女性の活躍を推進している企業」として
特別賞を受賞しました。

シングルマザー支援を行なっているリンクリンク様へ
寄付を行いました。

\ 株式会社オレコンがメディアに掲載されました /

月刊総務オレコン紹介紙面

2021.5.8 月刊総務様に掲載されました

月刊人事マネジメントオレコン紹介紙面

2021.9.7 月刊人事マネジメント様に弊社の人事評価制度に関する記事が掲載されました

(※画像をクリックすると拡大します)

オレコンの採用担当者として
一緒にはたらく仲間を探しています

「本当に未経験で
活躍しているスタッフが多く安心しました」

北海道在住 3歳と5歳のママAさん

母子家庭で育った自分の中では、家で子供の帰りを待つことは譲れない点としてありました。
そんな中、プライベート優先の働き方を掲げるだけではなく実現してるオレコンの求人を見て、掲げるのは簡単でも、実現できている会社はすごい会社に違いない!と思い…

「本当に未経験で
活躍しているスタッフが多く安心しました」

北海道在住 3歳と5歳のママN.Aさん


母子家庭で育った自分の中では、家で子供の帰りを待つことは譲れない点としてありました。
そんな中、プライベート優先の働き方を掲げるだけではなく実現してるオレコンにの求人を見て、
掲げるのは簡単でも、実現できている会社はすごい会社に違いない!と思い、ここで働いてみたいと思いました。
また、通販経験もあったので、マーケティングを行っているという点でも、学べる事が多いと確信してワクワクする自分がいました。

ですが、こんな実績のある会社で、高卒でアパレル販売の経験しかない自分でも受かるのかな?と同時に思ったのも事実です。
オレコンに入ってからは、本当に未経験で活躍しているスタッフが多く安心しました。

働きやすさとしては、未経験の私の案でも、とりあえず試すチャンスを頂けるので、
良い案が浮かんでも上司がOKを出してくれないでモヤモヤするというようなこともなく、
伸び伸び働ける環境に楽しみを感じています。

また、フルリモート×フルフレックスならではの、仕事の合間に趣味のサーフィンをしたり、
子供の誕生日の日には、早く切り上げて準備に時間をかけたりなど、バランスの良い暮らしが出来ていると思います。

「はじめは不安でしたが
今は”ひとり”という感覚が全くありません」

中部地方在住 5歳の子どもを持つママBさん

夫の海外転勤を機に前職を退職し、本帰国後にオレコンでお仕事をはじめました。
娘が幼稚園に慣れたころ、何か仕事を!と思ったものの、
①娘本人の「ママは家にいてほしい」という強い希望があり…

「はじめは不安でしたが
今は”ひとり”という感覚が全くありません」

中部地方在住 5歳のママK.Eさん


夫の海外転勤を機に前職を退職し、本帰国後にオレコンでお仕事をはじめました。
娘が幼稚園に慣れたころ、何か仕事を!と思ったものの、
①娘本人の「ママは家にいてほしい」という強い希望があり
②幼稚園の長期休みや急な発熱などの際に頼れる親類も親しい友人も近くにいない
③再び夫の転勤で仕事を辞めることになる可能性大
が障壁となり、なかなかいい求人を見つけられずに過ごしていました。
そんな中、目にしたのがオレコンの求人です。
①娘の希望どおり家にいられる
②在宅なら娘の園がお休みでも問題ない
③引越し先でも仕事を続けられる
私の中の障壁が全て解消される!と気が付いた次の瞬間には応募していました。

今は全くの未経験から採用担当をさせていただいています。
在宅でひとりで経験ない仕事ができるのか?とはじめは不安でしたが、今は”ひとり”という感覚が全くありません。
普通の出社型のお仕事よりも自分で考えて解決する必要がある場面が多いのは事実ですが、適宜チャットやzoomでやり取りをしながら問題なく仕事を進められています。
困った際はフォローしていただいたり、親しい先輩後輩がいる気分でいるのですが、よく考えれば実際にはどなたとも会ったことがない、という不思議な感覚です(笑)

「一番の決め手は
在宅でありながら人と関わる仕事ができること」

近畿地方在住 小学4年生と1年生の子供を持つママCさん

夫の仕事の都合で地方に転居し、前職を退職しました。
下の子が幼稚園に入園したのを機に仕事を探し始めたものの、地方は求人自体がとても少なく、中々これだと思える仕事を見つける事ができませんでした…

「一番の決め手は在宅で
ありながら人と関わる仕事ができること」

近畿地方在住 小学4年生と1年生のママS.Nさん


夫の仕事の都合で地方に転居し、前職を退職しました。
下の子が幼稚園に入園したのを機に仕事を探し始めたものの、地方は求人自体がとても少なく、中々これだと思える仕事を見つける事ができませんでした。
そんな中友人から在宅ワークの選択肢を提案され、出会ったのがオレコンの求人でした。オレコンに応募した一番の決め手は、在宅でありながら人と関わる仕事ができること。
要資格の専門職以外だと、データ入力などの単純作業が多い在宅求人の中で、オレコンの仕事内容は、私にとってとても魅力的でした。

実際に働いてみて、日々応募者様、時には外部のお客様と接する機会もあり、在宅でありながら、社会とのつながりが持てることを実感できています。
また、自分で調べながら作業を進める場面もありますが、チャットやZOOMを使ったスタッフ間のコミュニケーションが盛んで、チームの一員として働ける環境もとても心強く感じます。

採用業務も在宅も未経験、おまけにブランクも長く、自分に務まるか初めは不安でしたが、しっかりとした引継ぎがあるので問題なく業務に入ることができました。
一人一人の意見を大切にし、積極的に取り入れる文化なので、提案したことをどんどん試せるのも魅力の一つです。

「オレコンでは
配属部署にかかわらずやりたい仕事ができます」

東京都在住 扶養内で稼働の小学生と幼稚園児のママ和田隆子さん

子育てをしながら社会復帰をしたいという思いからオレコンに応募しました。
子どもも預けるのではなく、自分で育てたいけど、社会復帰もあきらめたくないという思い。
オレコンでは配属部署にかかわらずやりたい仕事ができるので…

「オレコンでは配属部署に
かかわらずやりたい仕事ができます」

東京都在住 扶養内で稼働の小学生と幼稚園児のママ和田隆子さん

職種・業務内容:CS事業部(お客様のお悩みをお伺いし解決・成功への架け橋をしております)
年収(オレコン単体):806,961円
時給:1,343円
入社年月:2017年8月

子育てをしながら社会復帰をしたいという思いからオレコンに応募しました。
子どもも預けるのではなく、自分で育てたいけど、社会復帰もあきらめたくないという思い。
オレコンでは配属部署にかかわらずやりたい仕事ができるので、仕事復帰や今までやってきたキャリアを捨ててしまっている女性が、今までのキャリアや趣味などスキルを活かせる社会への貢献を目指し、CS事業部で経営者さまのお悩み解決のお手伝い、後進の育成行いながら、人材事業部で経営者さまのお悩みや市場のニーズの理解、採用・人材育成のスキルアップをはかり、よりよいサービスを提供できるように心がけています。

スタッフ全員が在宅勤務
みんな未経験からはじめています

働きやすいから
選ばれる

未経験でも
本当に大丈夫?

私たちスタッフ全員が、未経験からスタートしています。必要なのは、ほんの少しの勇気だけです。

あなたが今感じている「応募しようかな」という迷いや、不安だなと感じる気持ちは、この仕事をする上で忘れてはならない貴重なものです。

オレコンには、あなたのチャレンジを応援する環境があります。専門的なことはすべて入ってから学べる環境が揃っているので、学歴や、過去の仕事の経歴は重視しません。

自分で何かをやってみよう、結果を振り返って改善してみようという気持ちさえあれば、誰もが応募することができます。

オレコンでは
プライベート優先
が基本です。

稼働時間の縛りがなく、休日の申請も必要ありません。
急なお休みや子どもの体調不良も問題なし。
子育てや介護、副業や趣味など
うまく両立しているスタッフばかりです。
休職・復職制度を利用して、妊娠中・出産後の
スタッフも活躍中です。

主なお仕事の内容

私たちは、優秀な人材と出会うためには、人員が欠けてから募集するのではなく、1年365日探し続けるべきだと考えています。

人材募集サイトへの出稿、自社ランディングページの改善、課題テストの管理・応募者へのメール対面、Zoomを使った面接などを行っていただきます。
すべての業務はチェックリスト化されているので、未経験からでも少しずつ業務に慣れていくことができます。

一緒に働くことになった新たなチームメンバーへ、オリエンテーションを行っていただきます。例えば、各コミュニケーションツールの使い方の説明、勤怠管理の方法、請求書の上げ方といった基本的なことから、オレコン で働く際に役立つ考え方をまとめたE-learning動画などをご案内していきます。これらのすべての業務もチェックリスト化されており、誰もが身に付けることができます。

私たちは、オレコン式採用を用いた他社採用の代行も行っています。
人材不足やスタッフ教育のお悩みを抱えている企業様のため、採用代行を行い、社内教育の仕組み導入のお手伝いをしています。

しっかりとした引継ぎフォローがあるので、未経験からでも始めることが可能です。
リモートワークに可能性を感じる方、採用+お客様対応もされたい方歓迎です。

募集要項

お仕事内容

具体的なお仕事内容
採用
■求人広告の作成&転職サイトに掲載
■応募者とのやりとり
(メール中心、電話はほぼなし、フォーマットあり)
■応募者とのウェブ面接
(慣れるまでしっかりフォローいたします)
■採用が決まった方の入社準備
※弊社のクライアントの人材採用をお手伝いいただく場合は、クライアント様の求める人物像をヒアリングした上で、その方の要望にマッチした人材を採用できるように継続的にお手伝いしていきます。
■お客様からのお問い合わせ対応など
(電話はほとんどなし、97%はメールでの対応です)
採用マーケッター(他社採用代行)
■オレコン式採用を用いた他社採用代行
■採用が決まった方の入社準備
■入社後の引継ぎフォロー
■他社へ社内教育の仕組み導入
★未経験OK★
リモートワークに可能性を感じる方、採用+お客様対応もされたい方歓迎です。
お仕事の進め方
■フルリモートワークとなりますのでお仕事の時間帯は問いません。メールやチャットの確認は日中に定期的にしてください。
■タスクを円滑に進めるため、応募者やチームスタッフとのこまめなコミュニケ-ションが必要です。
■仕事で利用するコミュニケーションツール
・チャットワーク(必須)
・Gmail(ご自身のアカウント必須)
・必須Zoom、Skype、 などのWEBミーティングツール(必須)
応募時点で上記のツールを使った事がなくても、このようなWebツールを使うことに抵抗がなければOKです。

応募条件

在宅ワークの環境とスキル
■採用から1ヶ月以内に稼働開始いただける方
■平日、日本時間の9時~17時の間で2時間以上稼働いただける方
■パソコン・インターネット環境、スマートフォンをお持ちの方
(Windows・MacどちらでもOK)
※Webミーティングが可能なカメラ付きパソコンまたは外付けカメラをご用意下さい。
■Excel、Wordなどの基本操作ができる方
■ITツールを利用することに抵抗がない方
※Gmail、Googleドライブ、 Googleスプレッドシート、チャットワークなどWebツールの操作がスムーズにできる方
※今は使っていなくてもこれからマスターしたい方はOK
歓迎・優遇
■採用業務のお仕事経験者
■電話・メール対応のお仕事経験者
■突発的な夕方以降のお仕事対応ができる方
■週20時間以上作業できる方

給与・勤務時間

給与
■業務委託契約となります。
■1時間当たりの報酬1,100円~(能力による・昇給有り)
試用期間からスタートし、最終的にはCEOまで目指せる8段階のキャリアプランがあります。
5段階目のディレクター職へ昇進後は、1時間当たりの報酬1,427円~+年次部門別会計ボーナス原資5%が分配。
正社員への登用実績もございます。
※海外在住の方には、PayPalにて報酬をお支払いすることも可能です。
※試用期間については改定を行うことがあるため、気になる方はお問い合わせください。
※試用期間中でもチェック項目をクリアし面談を行うことで、翌月の1時間当たりの報酬が上がります。

その後も定期的に面談を行い、条件クリアに合わせて報酬が上がっていく仕組みです。
評価基準は明確にあり、人間関係に由来することや恣意的なものは一切ありません。
仕事を通して成果を出せる人にとってはとても働きやすい環境です。

勤務時間
■フルフレックス制
■週15h程度(15h以上できる方も歓迎)
■週3~ 5日勤務できる方歓迎)
■1日3h〜OK
■時間・曜日はご自身で管理 (勤務時間は自己申告制です)
※お子様の送迎時間や学校行事などもお気軽にご相談ください。

採用担当者 応募フォーム

はじめに課題テストのご案内をお送りします。
下記の項目に入力の上、ご応募ください。

    お名前必須

    メールアドレス必須

    応募職種

    内容にお間違いなければプライバシーポリシーに同意の上、ご応募ください。

    ※職種・配置は後で別の希望を出すことができます。

    ※送信に少し時間がかかります。ボタン押下後画面が切り替わるまでそのままお待ちください。

    ※送信完了後、応募受付メールが自動配信されます。

    株式会社オレコンとは?

    完全リモートワークを採用している
    創業10周年のWEBマーケティング企業です

    株式会社オレコンは、創業10周年を迎える完全リモートワークのWEBマーケティング企業です。経営者向けのビジネスセミナー開催や、企業がより生産的な組織を作るためのリモートワーク導入のお手伝いをしています。オフィスを持たずに世界No.1を目指す、ビジネスコンテンツカンパニーです。

    株式会社オレコン代表取締役
    山本琢磨 (やまもと たくま)

    1978 年生まれ、京都府出身。株式会社オレコン代表取締役社長。デジタルマーケター、グロースハッカー。
    マーケティングで人を喜ばせるのが大好きな「ヤマタクさん」の愛称で親しまれています。

    Eコマース企業へのコンサルティング一部実績

    ・日経 BPベストショップ2位連続受賞。
    ・楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2年連続/総合2位受賞。
    ・『Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー』Amazon3冠ベストセラー著者。
    ・Yahoo!インターネットコミュ二ケーションアドバイザー全国1位。

    小さなお子さまのいるご家庭でも
    安心して働ける環境です

    学歴や、採用担当の経験は必要ありません

    現在、採用チームのスタッフは女性中心で、全員が未経験からのスタートです。30代を中心に20代~40代までの幅広い方が活躍しています。長期ブランクからお仕事に復帰された方、子育て中のお母さんもたくさん活躍しています。

    入社後にはオリエンテーションがあり
    誰もが自分のペースで仕事を覚えられます

    入社後にはご自身のペースで取り組めるオリエンテーションが待っています。社内には豊富な学習リソースがあるほか、わからないことがあればいつでもチームメンバーに聞くことができます。

    パソコンがあれば仕事ができます
    チャットとウェブカメラでコミュニケーション

    私たちの仕事ではコミュニケーションツールが欠かせません。お仕事は基本的にチャットワークで進めていきます。スケジュールを合わせながら、必要に応じて対面式のZOOMミーティングを行うこともあります。

    「ゆったりした雰囲気の中、面接を受けられました」

    WEB面接は、お互いに理解を深める大切な場です。

    「小さな子供がいて急な欠勤があるかもしれないことを言うと、落とされてしまうのでは。」「ブランクが長くて、アピールできる資格も持ち合わせていないので、自信をもって臨めなかった。」そんな本音も、わたしたちはしっかりと受け止めます。将来一緒にはたらくことになるチームメンバー(面接担当者)と、リラックスした雰囲気の中で行いますので、ぜひあなたの仕事への熱意や、本音を教えてください。もちろん、お子様を抱っこしながらの面接も大歓迎です。

    ご応募から採用までの流れ

    現在ご覧のページから応募
    まずは本ページの一番下にある応募フォームからご応募ください。
    自動返信メールが届けば応募は完了です。
    ※メールは2~3分後に届きます。迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

    課題のご案内
    弊社の担当より、1週間以内に課題テストのご案内をお送りします。

    課題の提出
    課題テスト(メール文作成)を行っていただきます。個人差はありますが、数分~数十分で完了する内容です。

    合否結果のご案内
    課題テストの合否の結果をお送りします。合否の結果は、課題提出後1週間~10日程度で、メールにてご案内いたします。

    ヒアリングシート
    合格された方に、弊社からの質問にお答えいただくヒアリングシートを提出いただきます。

    WEB面接・合格へ
    最終ステップとしてWEB面接を行います。面接後1週間以内に結果をご連絡いたします。

    応募に関してよくある質問

    現在オレコンで働いているスタッフは100%リモートワーカーです。 セミナー会場で実際にお客様のコンサルティング業務を行うチーム、ライター、WEBデザイナー、そして今回募集しているのは、秘書、採用、経理などのお客様対応を担当してくださる方です。現在78名在籍しています(2021年10月現在) 未経験で秘書や経理を始めるメンバー、採用に関する新たな事業を立ち上げたメンバーもいます。子育て中のメンバーも多数所属し 授乳しながらミーティングに参加したり、ミーティング中に子供が騒いでいたりもよくある事です。 ほとんどの方が、子育てや家事、仕事を両立しているので、安心して私たちのメンバーに加わってください。

    [業務時間]×[1時間当たりの報酬]を業務委託費用としてお支払いします。 扶養内で働きたい方、扶養を大きく超えて個人事業主として働きたい方、どちらも可能ですのであなたの理想の働き方を面接でお聞かせ下さい。

    現在業務拡大中につき、お仕事はたくさんありますのでご安心下さい。

    業務委託契約となりますので、給与ではなく報酬という形でお支払い致します。 現在はgoogleカレンダーを連携して業務管理を行っており、業務時間は自己申告制です。 月末にWEBツールを利用してタイムログを計測、提出していただきます。 外出中にお客様からのチャットに返信した場合も業務時間としてタイムログをつけていただき、分単位で申請いただいてます。

    会社から就労証明を発行することが可能です。 業務委託契約時、もしくは契約後にご相談ください。

    チームメンバー全員が、過去のチャット履歴、それぞれのプロジェクトの概要、数値データにアクセスすることができます。自分で調べてもわからなかった場合には、グループチャットで質問することによって、手が空いてるメンバーが教えてくれます。お互いにフォローしながら、チーム全体でプロジェクトの達成を目指します。

    採用担当者 応募フォーム

    はじめに課題テストのご案内をお送りします。
    下記の項目に入力の上、ご応募ください。

      お名前必須

      メールアドレス必須

      応募職種

      内容にお間違いなければプライバシーポリシーに同意の上、ご応募ください。

      ※職種・配置は後で別の希望を出すことができます。

      ※送信に少し時間がかかります。ボタン押下後画面が切り替わるまでそのままお待ちください。

      ※送信完了後、応募受付メールが自動配信されます。