WEBセールスデザインとは | 企業の業務効率をスピーディーに改善|株式会社オレコン

「キレイなデザイン」と「売れるデザイン」

― WEBセールスデザインとは ―

「キレイなデザイン」と
「売れるデザイン」

― WEBセールスデザインとは ―

WEBセールスデザインとは、ホームページにやってきた見込み客の行動を、意図的に誘導するデザインのことを指します。

例えば、その1つが「視線誘導のテクニック」。

これはシャンプーの広告ですが、どの部分がよく見られているのかを、特殊な視線追跡メガネを使って、ヒートマップで解析したものです。赤いエリアが、よく見られているエリアを示しています。

ヒートマップ解析したデザインの比較写真

・・・左側の広告パターンの場合、
モデルさんの視線が正面を向いているために、シャンプーのパッケージがほとんど見られていません。

しかし、フォトショップを使ってモデルの女性の視線を、シャンプーの方向に向けてみると・・・・
そのまま商品パッケージに視線を誘導することができました。
この絶妙な違いが商品購入率に影響を与えるのです。

文字サイズや画像の
大きさやボタンなど、
レイアウトやデザインを変えるだけで成約率を上げる
“売るためのデザイン”、WEBセールスデザインが学べる!

オレコンで働くと、このようなスキルが山ほど身につきます。これは靴のショッピングサイトです。8個の靴を並べたページと、3個の靴を並べたページで売り上げ比較したところ・・・

レイアウトによる売上比較画像1
レイアウトによる売上比較画像2

なんと3個並べたページの売上が25%も上がりました。8個並べているよりも、です。

 

次はオークションサイトの事例です。
第一画面に商品画像がすべて収まったものと、画面からはみ出すほど大きくしたものを比較したところ…

写真トリミングによる売上の比較画1
写真トリミングによる売上の比較画像2

画面からはみ出すほど画像を大きくした方が63%もクリック率がアップしました。

 

このように、WEBサイトを細かく分析し、クリック数や、注文数などの目標数値を改善すべき原因と問題点を導き出し、発見した改善点を、繰り返しテストして良くしていくのが、僕たちオレコンのやり方です。

4年前から、WEBセールスデザインのオンライン学校も開講し、これだけで1つの事業が立ち上がりました。

もし、あなたがオレコンで働きたいのなら、
経営者やWEB担当者が数十万~数百万のコンサルティング費を払って学びに来る内容を、仕事をしながら身につけることができます。

レイアウトやデザインを変えるだけで制約率を上げる ”売るためのデザインをデザインを学ぶ” WEBセールスデザイン

さらに、事業の性質上、個人の能力をどれだけ上げるか?という事が最大のポイントなので、社内には研修、教材、トレーニングなどがたくさん用意されています。これは、成長意欲、学習意欲のあるあなたにとって、かなり強みになるのではないでしょうか?

もちろん社内で出した実績は、全てあなたのポートフォリオに加えることができます。

オレコンのWEBデザイナーとして働く3つのメリット

環境が良い
WEBセールスデザイナーとしての、キャリアをスタートできる

例えば、WEB制作のスキルを身につけるために、大手のオンラインスクールなどで勉強するとなると、それだけでもウン十万というお金が飛んでいきます。
しかしオレコンでは、生の現場で必要とされるスキルを、収入を得ながら身につけることができます。例えば、WEBデザインのみならず、広告運用の担当者とのやり取りや、A/Bテストツールの設定、EC事業の丸ごと請負など、業務内容はあなたの希望次第でどこまでも広げることが可能です。もちろん始めは、オレコンの社内教育ビデオや、ステップバイステップで慣れていく期間がありますので、初めての人でも安心して在宅ワークにチャレンジできます。

会社に依存しない自立できる知識と能力が身につく
あなただけの最強のポートフォリオを作り上げよう

オレコンのWEBデザイナーの主力メンバーは、オレコンを辞めて独立しようと思えばいつでもできる、知識と能力を持っています。つまりこれは会社に依存しているのではなく、自分の能力で自立していると言えます。独立しても、ゼロからインターネットを使って売上をたてる、事業を構築する能力を持っています。(それでもここで仕事をし続けるのは、彼らにとってこのの仕事が楽しく、まだまだ成長の余地があり、意義を感じるからです。つまり、自らの意思で選択していると言えます。)

圧倒的な自由度、強いチームはオフィスを捨てる
働く時間、場所が一切管理されない、自分の自由がある

オレコンのチームメンバーは、約80名(※2021年12月22日現在)。年齢も経歴もバラバラです。全員がリモートワークで働いており、北は北海道から南は九州、中には海外在住の仲間や、子育てをしながら働いているママさんワーカーもいます。会社に出なくてもよい。成果さえ出せば自由。というのが基本方針です。
いつ働くのか?どのくらい働くのか?というスケジュールを、あなたが決めることができます。

成果主義なので
仕事には結果が求められます

がんばる人、成果を上げる人はどんどん差がつく、どんどん収入上がる

オレコンはベンチャー企業なので、大企業と違い、使えるリソースが限られています。そして、スキマ時間で働ける在宅ワークという恵まれた環境では、あなたの働きぶりを「数字」でしか判断することができません。そのため、タイムログをつけながら、まずは1時間当たりの報酬1,014円からスタートして頂き、仕事の「成果」に応じて報酬がアップをする、という評価基準を採用しています。

なので、一般的なWEBデザイナーの1時間当たりの報酬の相場に比べても、あなたにお支払いできる報酬は、はっきり言って安いです。実際にこれまでも「在宅ワークだから気ままに働ける」という気持ちだけで入ってきた人もいます。ですが、リモートワーク環境は決して「ラク」ではないということを知り、辞めていくケースが多かったです。

逆に、お金以上の「大きな動機」を持っている人たちは、今も長くオレコンで働き続けてくれています。オレコンで学べるスキルに価値を感じ、自分で上手にスケジュールを組んで、在宅ワークのメリットを最大限に生かしている人たちです。(この募集ページが長いのも、在宅ワークへの誤解や、採用のミスマッチが起きないように、できるだけ多くの情報を伝えたいからです。)

家族と仕事を両立すること、将来の収入につながるセールスデザインのスキルを学ぶこと、市場価値の高いオンリーワンの人材になること。今あげたことが、あなたの人生にとって優先順位の高いものならば、オレコンの在宅ワークの環境は、きっと力になれるでしょう。

がんばって成果を出せば年齢に関係なく給与や報酬が与えられます。実力のある人は給与がドンドン上がりますが、実力のない人は、結果的に実力相応の給与に落ち着いていきます。

(がんばってもがんばらなくても給与に差がつかない状態だと、自分が働いて稼いだという実感が持てず、サボるようになっていくのが人間というものです。)

生活のバランスを見ながらコンパクトに働くのも良いですし、とことんチャレンジしたいのであれば、ディレクター、ブランドマネージャー職に就くチャンスもあります。閃いたアイデアを元に社内事業を作り、子会社CEOとして独立する道も用意されています。全てはあなた次第です。

採用面接の際には、あなたのポートフォリオをアピールポイントの1つとして提出することもできます。(必須ではありません)

「人に見せられるような経歴がない」と悩む方も多いのですが、私たちは応募者のポートフォリオについてこう考えています。

企業との間で行った仕事だけが、あなたのポートフォリオに加わるのではありません。仕事以外のプライベートで立ち上げたウェブサイトや、趣味が高じて作ったアプリ、データベース、漫画やイラストetc…どんなものでも大歓迎です。

必ずしも「キレイなデザイン」である必要はありませんし、実務経験がなくても問題ありません。あなたが純粋に好きで形にしたものを、そのままポートフォリオとしてご提出ください。