ABテストでWebサイトの成果を最大化しよう!
「広告、もっとクリックされるようにできないの?」
「コンバージョン率、もっと上げられない?」
「とにかくランディングページを改善して!」
そう言われるけれど、いったい何をどうしたら?
そんな風にお困りのデザイナー、マーケターの方を救うABテストについてご紹介します。
1.A/Bテスト(ABテスト)とは?
2.A/Bテスト(ABテスト)のメリット3つ
3.A/Bテスト(ABテスト)のデメリット・注意点3つ
4.A/Bテスト(ABテスト)のやり方・実施方法
5.A/Bテスト(ABテスト)が有効なシーン
6.A/Bテスト(ABテスト)のおすすめツール
1.A/Bテスト(ABテスト)とは?
A/Bテストとは、ある要素を2つに分けて、どちらがより良い結果をもたらすかを比較するテストのことです。Webマーケティングにおいては、主にWebサイトやLPのデザインやコンテンツを比較して、コンバージョン率やCVRなどの成果を改善するために使われます。
例えば、Webサイトのトップページのデザインを2パターンに分けて、どちらのデザインの方がコンバージョン率が高いかを比較するといったテストです。
2.A/Bテスト(ABテスト)のメリット3つ
A/Bテストには、以下のメリットがあります。
・客観的なデータに基づいて、Webサイトの成果を改善することができる
・仮説を検証することができる
・効果的な施策の優先順位を決めることができる
A/Bテストを行うことで、Webサイトの成果を改善する可能性を高めることができます。
3.A/Bテスト(ABテスト)のデメリット・注意点3つ
A/Bテストには、以下のデメリットや注意点があります。
・テストを実施する期間と費用がかかる
・テスト結果を正しく解釈する必要がある
・テスト内容はABそれぞれ一つの要素のみに限られる
A/Bテストを実施する際には、これらのデメリットや注意点を踏まえて、計画的に進めることが重要です。
4.A/Bテスト(ABテスト)のやり方・実施方法
A/Bテストの実施方法は、以下の手順で行います。
1.テストする要素を決める
2.テストする対象を決める
3.テスト期間を決める
4.テスト結果を分析する
テストする要素は、Webサイトのデザインやコンテンツ、CTAなど、成果に影響を与えそうな要素を検討しましょう。テストする対象は、Webサイト全体、特定のページ、特定のコンテンツなど、目的に合わせて決めます。
テスト期間は、十分なデータが集まるように、最低でも1週間程度は必要です。
テスト結果を分析する際には、統計的な有意差を検証する必要があります。
5.A/Bテスト(ABテスト)が有効なシーン
A/Bテストが有効なシーンは、以下のとおりです。
・コンバージョン率を上げたい、改善したい
・新しい施策の効果を検証したい
・仮説を検証したい
A/Bテストは、Webサイトの成果を改善するために、幅広いシーンで活用することができます。
6.A/Bテスト(ABテスト)のおすすめツール
A/Bテストを行う際には、専用のツールを利用すると便利です。ツールを利用することで、テストの実施や結果の分析が効率化できます。
A/Bテストツールのおすすめは、以下のとおりです。
・Adobe Target
・VWO
・Zoho pagesense
上記のツールの中には、無料で利用できるプランも用意されているので、まずは試してみましょう!
A/Bテストは、Webサイトの成果を改善するために、非常に効果的な手法です。ABテストの概要を理解し、自社のWebサイトに適したテストを実施することで、成果を向上させることができます。
また、ABテストを実施する際には、自社で実施するか、ABテスト代行サービスを利用するかを選択することができます。ABテストの実施に自信がない場合は、ABテスト代行サービスを利用することで、効率的にテストを実施することができます。
オレコンでは、ABテスト代行サービスを提供しております。
ABテストで成果を上げたいとお考えの方は、ぜひご相談ください!