ダークパターン
ダークパターンとは、ユーザーにとって不利な行動をさせるサイトデザインのことです。
例えば、
まぎらわしい質問で、ユーザーを特定の選択に誘導する「ひっかけ質問」、
顧客の同意なしにユーザーのショッピングカートに商品を追加する「こっそりカゴに入れる」、
購入プロセスの最後で、配送料、税、サービス料など予期しない金額が発生する「隠されたコスト」…など、
さまざまなパターンが存在します。
海外では既に法規制も行われており、日本でも法規制に向けた流れも進む中、ライバルに後れを取らないために、一生モノの「ダークパターン回避スキル」を伝授します。
ダークパターンを使わずに、「信頼」の力で顧客の行動をデザインできる。
通販ビジネスや集客サイトで効果実証済みの、費用効果の高いスキルを手に入れてください。
”こんなダークパターンを回避する”
例1:
チェックボックスの意味を反転させたり、二重否定の言葉を使って紛らわしくすることで、ユーザーが望まない選択肢を選ばせようとする。メールマガジンへの登録や、個人情報取得の同意など、その場面はさまざま。
例2:
ユーザーがオファーを断ろうとすると、羞恥心や罪悪感を与えて、あたかも断ることに罪があるように思わせる。
感情的なコピーを用いて「この選択肢を選ばないのは愚かである」と、暗にプレッシャーをかける。
“デザイナーを使う立場にある社長や現役WEBデザイナーにおすすめ”
お金をかけず、今持っているサイトを
改善できるようになりたい
クリックされる広告バナーの
作り方を身につけたい
社内デザイナーや制作会社に
明確な指示ができるようになりたい
費用対効果の高いランディングページを
作れるようになりたい
製品パッケージや、あらゆるメディア媒体の
デザインを改善したい
説得力のある提案ができる
デザイナーになりたい
このようなダークパターンに頼るのではなく、「悪意のあるデザインを回避しながら、サイトの成約率を改善するためのスキル」を、お伝えするプログラムです。