【特別記事】マイクロコピー協会が解説、“検索上位でも成果が出ない”本当の理由─SEOの7つの勘違い

SEOの“常識”を見直す─UXライティングとマイクロコピーで成果を最大化する方法

 

マイクロコピーライティング協会(運営:株式会社オレコン、東京)は、世界的に活躍するSEO専門家、Sam Chadson Ng氏(SmartSites所属)の特別記事「2025年に無視すべきSEOの定説7選」を日本初公開いたします。

本記事は、検索順位が上位でも成果につながらない原因を鋭く解明し、2025年のSEOの新常識を分かりやすく解説しています。

▶記事URL:https://microcopy.org/basic_knowledge/seo_myth/

コラム公開に至った背景

 

多くのWeb担当者が直面する「検索上位にもかかわらず成果が出ない」という課題に対し、明確な視座を提示していたのが、SmartSites社 コンテンツディレクター・Sam Chadson Ng氏による本コラムでした。

私たちはその内容に深く共感し、「この知見は日本の実務現場にも確実に役立つ」との確信のもと、単なる翻訳にとどまらず、UXやマイクロコピーの観点を加えた再編集を実施。

実務者の課題解決に直結する情報として届けるべく、日本での初公開に至りました。

UXライティング・マイクロコピーとの接点

 

SEOの成果向上には、ユーザーがページ内で迷わず行動できるかが重要です。マイクロコピーライティング協会は、短いテキストでユーザーの不安を和らげ、行動を促す「マイクロコピー」の活用を推進しています。

今回のコラムでは、UXライティングとSEOの融合による効果的なアプローチが示されており、当協会の活動とも深く関連しています。

コラムのポイント

 

● 「検索上位=成果」ではない

これまでのSEO常識を覆し、なぜ上位表示が売上や問い合わせに直結しないのかを明かします

● 見落とされがちなUX視点

ユーザーの心理や行動を捉えた“文章の力”が、成果を左右する重要ファクターであることを解説

● マイクロコピーの活用がカギ

数字につながるライティングとは? 実例とともに、今すぐ使える改善のヒントを紹介します

本記事では、これらのテーマをわかりやすく解説し、すぐに実践できるヒントも多数紹介しています。

▶記事URL:https://microcopy.org/basic_knowledge/seo_myth/

今後の展望

 

マイクロコピーライティング協会は、今後も国内外の専門家による最新知見を積極的に発信し、UXとSEOの融合による実践的なノウハウ提供を続けてまいります。

多様な業種・職種のWeb担当者やデザイナー、ライターの皆さまが、より成果を上げられる支援を目指しています。

著者プロフィール

 

Sam Chadson Ng(サム・チャドソン・ン)氏

SmartSites コンテンツディレクター

デジタルマーケティング業界で豊富な経験を持つSEOおよびコンテンツ戦略の専門家

SmartSitesにて、Webデザイン、PRCマーケティング、オーガニックSEO、ソーシャルメディア、メールおよびSMSマーケティングを統括し、多数の企業のデジタル集客と成果最大化を支援している。明快で実践的な分析と解説には定評があり、世界中のマーケターから信頼を得ている。

会社名: smartsites

所在地: 45 Eisenhower Drive, Suite 520, Paramus, New Jersey 07652

創立年: 2011年

事業内容: Webデザイン、PRCマーケティング、オーガニックSEO、ソーシャルメディア、メールとSMSマーケティング

会社URL: https://www.smartsites.com/

※本記事は、Sam Chadson Ng氏がSmartSites公式ブログに寄稿した“7 Common SEO Myths You Should Ignore In 2025”を、マイクロコピーライティング協会が日本の読者向けに再構成・翻訳したものです。

マイクロコピーライティング協会について

 

URL:https://microcopy.org/

株式会社オレコンが運営するマイクロコピーライティング協会は、日本で唯一のマイクロコピー専門組織です。

マイクロコピーを、コピーライティングの最新形態として研究し続け、通販業界、不動産業界、治療院、出版、情報業界など74業種1940社でその効果をテストしてきました。最新のデータ・事例をもとに、その場で効果改善をしていくセミナーや、コンサルティング事業を提供しています。

※マイクロコピー®は株式会社オレコンの登録商標です。