皆様、初めまして。
オレコンのハギワラと申します。
本日よりスタッフブログを担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します😊
さて、今回はたった2文字変えただけで売り上げが1.5倍になったというお話です🙌
ボタンの文言や入力フォーム周り、エラーメッセージ、写真のキャプションなど、見落とされがちだけど大切な“小さなコピー”=“マイクロコピー”。
これを実践して、実際に売り上げが伸びた事例があるのです!
そんなこと、あると思いますか?
実は、オレコンで働く前、いろいろオレコンのことを調べていた時に
このマイクロコピーについて書かれている本の存在を知りました。
オレコンで働くと担当職種関係なく、業務の中でマイクロコピーの本を読むというものがあり、実際に読むことができるのです!
(読んでいる時間も時間帯報酬を頂くことができます🙌✨)
私も実際に読み、作る側と買う側って見ているところが違うんだなぁと思いました。
何かインターネットで検索をしたり買い物しようと思った時に、こんなところを気にしたことがありますか?
・お問合せ、送信などのボタン及びその周辺
・ログイン画面
・写真のキャプション
・入力フォーム
何かを買うとき、申し込むときなど無意識のうちにこのようなちょっとした部分に影響されているのです。本を読んで初めて気づいた部分が沢山ありました。
そしてオレコンでは、読むだけではなく実際に自分の業務で実践して報告するという業務があります。
オレコンの制度、よくできているなぁと思いました。(笑)
私の場合は採用業務の求人更新の際にマイクロコピーで学んだことを実践しました👍
この内容を知っているのと知らないのとでは、文章の書き方や表現方法に違いが出てくるので本当に不思議な気持ちです。
マイクロコピーを意識した求人更新はオレコンスタッフの中で当たり前になっています😊
お時間がある際に弊社の求人内容も見てみて下さい☺️
どんな工夫がされているか、気づかれた方がいらっしゃいましたら嬉しいです!!
https://orecon.co.jp/saiyou/top/
今日はマイクロコピーについてのお話でした。
先日改訂版が発売されたので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい~📚✨
Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー[第2版] | 山本 琢磨 |本 | 通販 | Amazon
オレコンで働くスタッフとして、日々の業務について発信をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
\LINEの友だち登録はコチラ/
★オレコン採用LINE★