【応募前に知っておきたい】スタッフが入社後に感じた3つのギャップ

【応募前に知っておきたい】スタッフが入社後に感じた3つのギャップ

こんにちは!
オレコンスタッフのワタナベです🌷

 

 

ドイツ在住の私ですが、先日家族でパリへ小旅行に行ってきました🇫🇷
(ドイツから車で5時間!旦那さま、運転お疲れ様です🙌)
パリ観光とサッカー観戦、パリ近郊のディズニーランドを満喫しました^^
息子のファーストディズニーはパリにする!と妊娠中から決めていたので(謎のこだわり笑)、数年越しの夢が叶って心が満たされました✨

 

さて、スタッフブログでは様々な角度からオレコンの魅力をお伝えさせていただいているのですが、
今回はオレコン入社後に感じたギャップについて、あえてお伝えいたします。

オレコンの良いところも悪いところも知った上で、本当にマッチしそうかどうかしっかりとご判断いただき、ご応募に繋がればという思いで大公開します!

その上で一緒にお仕事ができることになれば、大変嬉しく思います^^

もしもご縁があったとしても、
どこかで目をつむったまま働き始めてしまい
どこかストレスを感じてしまったり
限界が来てしまうこともあるかもしれません。

「幸せに働くこと」がオレコンのモットーの1つでもあるので、
そうならないためにぜひ、見極める資料の1つにこちらの記事がお役に立てれば幸いです。

 

 

それでは早速ご紹介していきます!!

 

1.働ける時間 ≠ 働いた時間

オレコンの報酬の仕組みは
行った業務に対して1分単位で報酬が支払われます。

例えば、
・AさんにチャットでMTG日程調整連絡(3分)
・当日分のメールチェック(2分)
・チャットの未読チェック(2分)
・ブログ記事作成(60分)
・インスタグラムへ投稿(5分)
・求人作成(10分)
・週次報告作成(20分)

このように、1つ1つの作業を切り離して、その作業にかかった時間を
Googleカレンダーに登録していきます。
Googleカレンダーに登録した1ヶ月分のタイムログの合計時間が時給換算されて、
その月のお給料になります💵

とはいえ(私が実際にそうですが)1分の隙間もなくずっと業務にあたることってないですよね?

お茶を入れにキッチンに移動したり、トイレに行ったり、宅配の対応をしたり、子供に声を掛けられて中断してしまったり…などなど。

とても細かいことですが、そういった時間が積み重なると
「1日4時間働く予定が、実質は3時間40分だった」ということがあります。
この場合、その20分の時間分は報酬には含まれません。

ここが意外にも落とし穴で、
4時間頑張って働いた~という気持ちと
実際の報酬との差がわずかに生じます。ここにギャップを感じました💦

ですが、報酬型の在宅ワークと違って
しっかり自分の労働に見合ったお給料をいただくことはできます!

正社員の頃、サービス残業を当たり前のようにしていた私は
自分が仕事をした作業時間の分だけ確実に報酬をもらえることには魅力しか感じません✨

 

 

2.想像以上に自力が必要

実際に採用された方のアンケートにこのような回答がありました。

不慣れなツールで、”分からないことも分からない”状態の中、ポーンと広い海に投げ出された感がありました。ただし日々自分で検索してテストなどするうちに慣れてきた気もしていますし、聞けば誰かしら答えてくれる環境である、ということも認識しています!

オレコンでは、分からないことはまず自分で調べる姿勢が求められます。

今までの新人さんや前任者が感じられてきた不明点や疑問点は回答と共に残すような文化があるため、
新しく入ってきた方々はそれらを頼りに、
「まずは5分は自分で調べる。その上で分からなければご遠慮なく質問していただく」ようにお願いをしています。

質問する相手のお時間を頂戴する(=”相手の時間を奪う”行為とも言えますね!)前に、まずは自分の力でなんとかしよう!というビジネスマナーの鉄則ですね^^

アンケートの回答にもあるように、初めて使うツールも少なくないと思いますが、
そういった「分からない」という状態から自力で抜け出すことに対して、
苦手・不得意・不安を感じられる方には少し、不向きな業務かもしれません。

世の中のあらゆるお仕事(正社員でもアルバイトでもパートでも)では、
ここまで明確に「最初の5分は自分で調べて解決してね!」と言われることってあまりないんじゃないか?と思うのですが!笑
逆に最初からそのように言ってもらえると自然と習慣がつくので、どんな場面でもまずは自力で解決しようという気持ちになり、
仕事だけでなくプライベートにも活かせる自分の成長に繋がった✨と私は前向きに捉えています🌸

 

 

3.お客様対応は職種問わず必要

お客様対応や社外の方とのやりとりが苦手な方、いらっしゃいませんか?

オレコンでは、現在複数の職種で募集をさせていただいております。

カスタマーサクセスや採用の職種などは、なんとなく社外との接点もあることは予想がつくかと思いますが、

経理・デザイナー・ライターなど、一見すると社内だけでやりとりが完結しそうな職種に関しても、お客様対応をする機会があります。

評価項目のなかにもお客様と接点を持たなければクリアできない項目があるため、自分の報酬アップのためには避けて通れない道です!

また、稼働時間は自由ですが、社外の方とのやり取りでMTGを行うとなりますと、どうしても日中になることが多いかと思います。

ご自分とお客様との予定の中での調整にはなってきますが、こういった部分でギャップがあったという声があったのも事実です。

ドイツ在住の私は、日本時間に合わせるとどうしても早朝のMTGが必要になってくることもあり・・実際にお客様対応上必要な機会が今度発生するかもしれません💦

とはいえ忘れてはいけないのは、オレコンは「プライベート第一優先」を掲げているということ。
本人が無理をしてしまうことがあれば、周りのスタッフに相談し、頼りながら調整をする、
業務委託なので特定のお仕事をお断りすることもできるのです。
そんな良いところを上手く活用しながら、
自分にとって違和感のない形でお仕事を続けることができることが、最大の魅力だと感じます🌸

私自身、この価値観には本当に助けられており、オレコンのお仕事を長く続けたいと思える理由なんだと思います!

 

いかがでしたでしょうか?^^

今回ご紹介したギャップの声は一部になります。今後も機会を見て良いところ・悪いところどちらも発信させていただき、皆さまの判断のお役に立てますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました💐
興味を持って下さった方は、今すぐご応募も大歓迎でございます!!

***********************

まずは「募集職種一覧をみる▶」をクリック!
気になる職種ページのエントリーフォームから、お気軽にご応募くださいね!

***********************

ヤマタクと

前の投稿
【これを読めば丸わかり】株式会社オレコン紹介資料
次の投稿
【怪しい?】株式会社オレコンって検索すると…

関連記事

見つかりませんでした。