【WEB受講】売れるメルマガの作り方

“ファンが多いサイト”と“そうでないサイト”
一体何が違うのか?

「毎週オレコンのメルマガを読むことから1週間がスタートします」

「ヤマタクさんですよね!いつもメルマガ読んでます」

「もしかして、ヤマタクさんですか?」

「こんなところで会えるなんて!」

こんな声を頻繁にいただき、直接「ファンなんです」と言ってくれる人も少なくありません。
しかし、よくよく聞くと、メルマガやブログが毎回面白くて笑ってしまうとのこと。
もちろん、それだけではなく、売上やビジネスの成長にも大きく貢献しています。なぜか?

顧客との接触回数はそのまま、売上につながるからです。

事実、オレコンのクライアント企業が急激に伸びたのも、全ては「顧客への教育をし、その結果、信頼関係をより強くしていったこと」が大きいです。

接点の多さ=売上アップ

つまり、多くのコミュニケーションが信頼関係を築くことになったのです。
逆にリピート購入に繋がらない一番の原因は「顧客があなたのことを忘れているから」

顧客を教育する=ブランドを作る

あなたもご存知の通り、売上と利益に大きなインパクトをもたらすのは「リピート購入」です。
リピート購入がなければ、顧客獲得コストを吸収しきれず、赤字になってしまう場合も。
そのためにも、既存顧客に対してのメルマガは大きな力を発揮します。が、、、
ただ何度もメールを送ればいいというわけではありません。
ひたすら売り込みメールばかりを送ると顧客からの信頼を、失います。

効果的にフォローする方法

そこで、一度買ってくれたお客様にメールなどでフォローしていきます。例えば、、、

  1. thank youメッセージ:感謝を伝えます
  2. 商品確認メッセージ:一番クレームにつながる商品の過不足や到着を確認するメールです
  3. 他の方の喜びの声:あなたの買い物は間違っていないと伝えるモノ
  4. 感想くださいメッセージ:使用感やレビューを獲得するメール
  5. アップセル・メッセージ:該当商品の上位版または、関連商品を販売するメール

このように21日間(3週間)に最低5回以上は接点を持つ。
すると、さらに安心感や信頼感を感じてもらえリピート購入につながるのです。
過去、クライアント企業でこの方法を実践したもらった結果、、、

事例1:
女性インナー通販ショップで、笑える内容や占い、それらを発信するキャラクターを作ったことで、、、
→リピート率を50%以上に引き上げ、年商は1年で7億から14億と2倍
→すべてリピーターからの売上なので、広告費は一切かかっておらず利益は3倍増
事例2:
ある雑貨ショップの店長だと「深夜道を歩いていると、急にオオカミ男に追いかけられ、あと一歩で捕まる!というところで何故か背中から翼が生えて助かった。」というどうでもいい夢の話をメルマガで書いているにも関わらず、、、
→「夢ネタでも売り込みよりお客さんが反応してくれる」と言いながら今や年商20億円。
事例3:
健康食品を販売していた通販会社で、一日1通の配信をしていたメールを一日5通に変えた途端、、、
→月商は1000万円から5000万円に。(メール以外は何もしていないにも関わらず)

長期的に売上を伸ばす「顧客教育」

うちの会社でもメルマガに独自のキャラクターを入れることで売上が伸びました

「あぁ、ヤマタクさんの言うことなら間違いないだろうな」

「ヤマタクさんが薦める商品なら試してみようか」

「オレコンの商品にハズレはない」と思ってもらえるのです。

接触回数を増やすだけでなく、仲良しのスターバックスの店員の様にお客様を憶えお客様に憶えられるコミュニケーション。これが、、、

長期的に売上を伸ばす「顧客教育」の方法です

コンテンツをリサイクルするというエコ活動

新しいコンテンツを作る必要はありません。
1つのコンテンツを無料レポート、ニュースレター、ビデオ、小冊子にすればいいのです。
一度作ってしまえば、メルマガだけでなく、ブログ、youtube、facebook、本など、、、
あらゆるメディアを通して公開することで、より多くの人たちにメッセージが届けられますから。
頭を悩ますこともなく、ゼロから作る必要もなく、リサイクルすればいいのです。

カンタンなのに確実、
これがオレコンのメソッド

これだけのメリットがありながら、必要な時間は1日たったの15分~30分(ウケるメルマガでも1時間あれば十分)
ますは最初の5通からはじめればいい。その中身もカンタン
あるコンサル会社は他社の成功事例をテンプレートに当てはめるているだけ。
そうめんの通販ショップでは1年前のメールと同じモノをそのまま流している。

顧客から信頼され、長期的に収益が上がる「ブランド」
これが真の顧客教育

しかし、「どんな内容でも効果があるのか?」と聞かれれば、答えはNO
あなたはもしかするとこんな風に思っていませんか?

「本当にメルマガなんて書いて効果あるの?こんなことに毎日1時間以上使うなんて、時間の無駄じゃないの?」

「頭をしぼって毎日メルマガを書いてるのに、売上どころか顧客から反応もない。」

「そもそもホントにメール届いているの?」

「ネタがない。あっても商品の紹介や売込みばっかり。自分なら嫌だなぁと思ってしまうメールを送ってる。」

「お客様を喜ばせても、売上につながらない、なんだかコストだけかかって損しているような気がする。」

多くの人が顧客との接点を増やそうとしても、このように頭を悩ませ、配信回数が減り、やがては止めていく、、、
そして思い出したようにセールス。

これではダメ・・・

「なぜFacebookやtwitterを必死にやっても全く売れないのか?」

「楽しみにされるお店と、迷惑になる店舗のメッセージは何が違うのか?」

「ブランドになるブログと、単なる趣味で終わるブログは何が違うのか?」

「感謝される接点と、無視される接点は何が違うのか?」

「売り込まなくても売れるお店と、売り込んでも売れないお店は何が違うのか?」

実は、この違いを誰にでも生み出せる秘密があります。
反応が取れるように、楽しみにされるように、ファンがつくように、すべてに秘密があるのです。
読んでいる人には気づかない部分で、ある仕掛けをしていたりします。

長期的なブランドを作り、
強固なビジネスの基盤を作る方法

では、どうすれば売上を生み出せるメッセージが書けるようになるのか?
複数のビジネスで展開し成功させることも可能なメッセージを

しかも、たった5時間で・・・

それが、、、

キャラだけで売れるメルマガの書き方講座

5時間だけ、あなたの時間をください

この5時間であなたに、あらゆる接点を使って反応率の高い顧客を育てる「顧客教育」の全てを教えます。
そして、実践的なスキルを身に付けてもらうためのワークショップ形式。 インプットしながらすぐにアウトプットすることで理解がより深まり、すぐにあなたのビジネスで使えるようになります。

そして、この5時間が終わった後あなたは、、、

顧客からの信頼を勝ち取り、あなたのビジネスをブランド化し、反応の高い「濃い見込顧客」を育てられるようになります。

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【WEB受講】売れるメルマガの作り方
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