【スタッフインタビュー】カスタマーサクセスのお仕事の魅力とやりがいとは?

【スタッフインタビュー】カスタマーサクセスのお仕事の魅力とやりがいとは?

こんにちは!
オレコンスタッフのワタナベです🌼

 

以前、オレコンのカスタマーサクセス業務についてご紹介しました!
大変有り難いことに、実際に記事を読んで応募してくださる方が多く、嬉しい反響がございました✨

そこで本日は、カスタマーサクセスのお仕事について、その魅力ややりがいについてもさらに深掘りしてお伝えしていきたいと思います!

実際にカスタマーサクセスのお仕事をされている、スタッフのSさんにインタビューしてみました👏
ぜひ最後までご覧くださいね💐

▼前回の記事も合わせてご覧ください^^

お客様対応ってクレーム対応とか面倒なお仕事ですよね?と思っているアナタへ

 

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\今回インタビューした【Sさん】はどんな方?/

【お住まい】
現在は宮崎に住んでいますが、宮崎と東京を出たり入ったり、途中ドイツに住んだりと、正直来年の自分がどこで暮らしているか想像がつきません。

【家族構成】
夫、ミニチュアダックス、パグ、イシガメと暮らしています。

【オレコン在籍期間】
2022年3月〜現在(約2年)

【担当業務】
オレコンでお仕事しつつ、他企業のお仕事も並行して取り組んでいます。副業というより複業が自分のライフスタイルに合っていると感じています。

 

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Q.オレコンを志望した理由を教えてください^^

実は、私は一度オレコンの採用面接で不採用となっています。
1回目の応募をした当時は海外に住んでいたのですが、時差を気にせず仕事ができる日本企業はないかと探して知ったのがオレコンです。

不採用後、本帰国が決まりバタバタと半年ほどが過ぎた頃、改めて仕事を探し始めました。その時になぜかオレコンのことを思い出し、気になって仕方がありませんでした。

『オレコン=俺の人生のコントロールを取り戻す』
その社名の由来が理由なのか、オレコンには”ただ自分の時間を切り売りするだけではない何か”があるような気がしたのかもしれません。

 

 

Q.カスタマーサクセス業務では、普段どんなお仕事をされていますか?

オレコンのお客様へ、セミナーやイベントのご案内、スケジュール調整、それに関わる企画運営や会場手配、サプライズの用意など、業務内容は多岐にわたります。

カスタマーサクセス=受け身の顧客対応ではなく、「お客様のビジネスにプラスになることを何でもテストしよう!」と能動的にお客様に一番近い場所で取り組んでいるので、
場合によっては社長であるはずのヤマタクが蚊帳の外、なんてこともあります(笑)

次々と新しい企画やテストが動くのでルーティン化せず、年間に何本ものゲーム攻略をしている気分になります。

 

 

Q.オレコンに入社してから「自分が成長したな」と感じることはありますか?

オレコンの面白いところなのですが、私は、自分がパフォーマンスを発揮できるのは”経理業務”だと思って応募しました。ところが、WCM面談を実施いただいた方に、カスタマーサクセス業務を紹介され、今に至ります。
(※WCM面談:オレコンの”自分らしく働くための面談”のことです!詳しくはこちら

過去の経歴ではなく、未来を見据えた「自分が人生において本当にやりたいテーマ」を元に社内の仕事を紹介されます。
「自分にはできないかもしれない」と未経験のことばかりで、最初は不安に思ったことも数知れません。
しかし、失敗と改善を繰り返すことでコツのようなものが掴めるようになっていきます。海外研修を企画運営し、現地で集合するお客様の写真を見た瞬間は、思わずガッツポーズをキメました。

また、時間帯報酬は約1年半で30%近く増えました。オレコンは、結果に対しての評価基準も明確なので、「目的を達するためにできることは何か?」を考え、行動するクセがつくようになったと思います。
弊害で、私生活でも時短のために動画を2倍速で見るようになってしまいました(笑)

 

 

Q.オレコンでのお仕事を通して、「今後の目標」があれば教えてください^^

「スタッフはいつか会社を辞めるもの」というのが、オレコンの評価制度に根付いている考え方です。
これだけ聞くと冷たい感じもしますが、どうせ辞めるなら事業を興して卒業をという、CEOになるまでのステップが用意されているので、個々の人生のテーマに重きを置く愛情のように感じています。

正直、どんなに想像力を膨らませても自分のCEO卒業は現実味がないのですが(笑)、人生を見つめながら仕事をさせてもらえる環境なんて、そうあるものではありません。
私の人生のテーマはちょっと恥ずかしいので割愛させていただきますが…目の前のステップをひとつずつ登りながら、成長し続けたいと思っています。

かなり個人的な目先の話としては、今年は新しいキーボードが欲しいなと思っています。オレコンでお仕事をするようになって2年ほど酷使したキーボードが一部壊れてしまいましたが…それだけ頑張った勲章だと思っています。

 

 

Sさん、ありがとうございました!!

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いかがでしたでしょうか?^^
入社半年程度の私からすると、Sさんは大先輩であり、大変ご活躍されていて背中を見ていきたいと感じる方です✨

今回のお話を聞いて、元々カスタマ―サクセスというのはお客様をサポートする「縁の下の力持ち」のようなイメージでしたが、実際は能動的にお客様のビジネスの成功へ向けて伴走する業務であることに驚きました!
と同時に、ハードルが高そう…とも(笑)

ですが、過去の経歴や経験は関係なく「これから」のことを見据えて、未経験でもチャレンジできて、成長の機会を得られるというのは、オレコンならではなんですよね✨

私自身も”文章を書くお仕事経験ゼロ”からスタッフブログの担当になったのは「私でもできるかな‥でもやってみたい!」から始まったので、最初に不安を感じるのはみんな一緒なんだなぁと思いました。

Sさん、素敵なお考えについてもお話いただき、本当にありがとうございました🌷

 

カスタマーサクセスのお仕事についてもっと知りたい!という方は、ぜひ会社紹介資料も合わせてご覧ください^^

🌟会社紹介資料はこちら(P.22〜)

一人でも多くの方のお役に立てますと幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました💐
興味を持って下さった方は、今すぐご応募も大歓迎でございます!!

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ヤマタクと

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