フルリモートの職場だけど、新年会♪

フルリモートの職場だけど、新年会♪

オレコン新年会開催

オレコンのスギモトです。

実は先日、オレコンの新年会が開催されました!

1月の下旬なのに、今頃新年会!?…という声が聞こえてきそうですが…(^_^;)

「フルリモートの職場でしょ?」


「新年会なんて、みんな1か所に集まれるの!?」

…と思ったあなた!

答えはYesです!

今はすごい!科学は日進月歩…どころか、秒進分歩!
なんせ、電話代不要で何時間でも通話できる時代ですから!

ZOOMというアプリとWEBカメラ&パソコン(スマホ)があれば、自宅に居ながらにして、みんなで集まって新年会ができるんです!

もちろん、海外に居ても! ←オレコンには海外在住者もいます♪

それでも、なかなかピンと来ないかもしれませんね。

これがオンラインの新年会の実態だ!

↓・・・こんな感じです。

※全員の記載許可は取ってあります(笑)

実は去年の年末にも「ZOOM忘年会」を開催しています(忘年会が初の試み!)。
いつもはチャットワークなどでしかやり取りしないことがほとんどなので、忘年会が初顔合わせという人もたくさんいました。

でも、「あ~…〇〇さんって、こんな人だったんだ!」っていう発見があるのはもちろん、モニター越しでも顔を合わせることで、より親密さが感じられることもあり、「参加してよかった!」というのが率直な感想でした。

そして、忘年会では全員の自己紹介で時間を使い切ってしまったので、「次回は、新年会でゲームなどを楽しみましょう!」ということになっていました。

オンライン新年会で何ができる?

そんな、満を持した新年会。一体、どんなことをしたかというと…?

  • 忘年会以降に入社した人たちの自己紹介
    忘年会の動画が新入社員さんたちに公開済みとのこと…なので、私たちは自己紹介なしでした。
  • クイズ
    誰か1人が出題者となって、ほかのみんなで名前を当てたり絵を描いて当てたりするクイズ。出題者の方が頭を使いました(⌒∇⌒)
  • マジック
    最後は何と、マジシャン出身社員の華麗なるマジック!
    カメラの正面で手元をアップにして見せてくれたので、目を凝らして見ていましたが…タネはまったく分からず!
    鮮やかな手つきに、みんな、おおいに盛り上がりました~(*^▽^*)

こんな感じで、あっという間に過ぎた1時間でしたが、本当にとても楽しかったです♪

場所は違っても、みんなで一緒に楽しめる、つながっていると感じられる。
リモートワークだからって、孤独感はまったくありません(^^)v

ヤマタクと

次の投稿
全員在宅ワーカー \オレコンの社内チーム紹介/

関連記事

見つかりませんでした。

メニュー