たった数文字で売り上げが上がる!マイクロコピーとは

たった数文字で売り上げが上がる!マイクロコピーとは

こんにちは。ブログ担当のジョンです。

 

突然ですが皆様、

「マイクロコピー」

というものをご存じですか?

 

オレコンに興味のある方なら一度は聞いたことがあるのではないのでしょうか。

 

簡単に説明しますと、

サイト内の文字・フォーム周り・エラーメッセージなどの非常に細部のコピー

のことを言います。

 

 

例えば、

ネットショッピングで何かを買うときに

「購入」のボタンを押しますよね?

そういったボタンなどに使われるコピーのことを指します。

 

他にも

・お問合せ、送信などのボタン及びその周辺

・ログイン画面

・写真のキャプション

・入力フォーム

など、マイクロコピーはたくさんあります。

 

 

実はそのコピーをほんの少し変えるだけで

CVR(コンバージョン率)が上がる

という結果が出ているんですよ!

 

 

例えば

・ボタンに「たった1分で」という文言を追加

・姓名を分けて入れていたものを「名前」として1つの項目にする

・フリガナは入力項目から削除

といったようなフォームの内容を変更してCVRが13倍になったケースもあります。

 

 

 

 

インターネット通販をしている方、

「思ったように数字が伸びない・・・」

と悩んだことはありませんか?

 

その時にまず考えがちなのが

「どうやって集客しよう?」ということだと思います。

 

ですが実は、それよりも先に

ボタン周りを改善することがCVRアップに繋がるのです。

 

なぜなら

「購入ボタン」を押すという行動を起こすモチベーションの高い、

ホットなお客様をピンポイントで狙っているからなんです。

 

 

 

また、マイクロコピーで特に大事なのが

A/Bテストを行なう事

ほんの数文字で変化が出るので、

きちんとツールを使って数字を見ていく必要があります。

改善が必要なボタンのマイクロコピーをいくつかテストし、

結果どれが一番クリックされているのか?

テスト→検証を繰り返すことが大事です。

 

 

 

近日このマイクロコピーをテーマにしたセミナーを開催予定です。

ご興味ある方や実際に自分のサイトで実践してみたいと思った方、

ぜひ下記のバナーから

「マイクロコピーライティング1Dayセミナー」をクリックしてみて下さいね♪

6/21(月)までは特別価格!

半額の2,900円でお申込み頂けます。

 

 

また、オレコンではこういったマイクロコピーを学びながら

お仕事ができます!

私もマイクロコピーから学ぶことがたくさんあります。

オレコンで働きながら学んでみたい方、

マイクロコピーのセミナーのお手伝いをしてみたい方、

ぜひ下記リンクをチェックして下さいね♪

◎採用ページTOP

◎在宅事務が気になる方はこちら

◎在宅採用が気になる方はこちら

◎在宅ライターが気になる方はこちら

◎在宅webデザイナーが気になる方はこちら

◎主婦ブログ

◎採用Twitter

 

ヤマタクと

前の投稿
オレコンの人事評価制度をご紹介します!
次の投稿
採用マーケッター養成プログラムとは?

関連記事

見つかりませんでした。

メニュー