戦略はまだ立てないでください

考え方マーケティング

こんちわ
ヤマタクです。

戦略って偉そうに言ってませんか?

お恥ずかしながら、
私、言っておりました戦略って。
しかも偉そうに・・・。

恥ずかしくて五体投地したくなる。

※五体投地
全身を繰り返し大地につける
チベット仏教式のお祈り方法

五体投地が言いたいだけちゃうんか!
というツッコミはしないでもらいたい。
その通りだからだ!

そうそう、戦略の話。
戦略ってエラそう言うと恥ずかしいですよと。

その恥ずかしさは、しゃがんだ瞬間に
パンツのケツ部分が裂けるのと同じレベル。

(タクシーに乗る際、奥の席にずれようとして裂け
クライアント先でなく、家に直行しました。)

(基本的にどうでもいい話は
カッコ書きにするクセがあるんだけど、
これって読みやすいのかな?
むしろない方がいい?
デモ書いちゃうよ)

「ヤマタクさんのメールは
ホメオパシーのレメディと同じですね」

って言われたことがあるのも頷ける。

さて、話を戻そう。

なぜ、戦略戦略言うと恥ずかしいのか?

もともと、
経営理論の多くは戦争から来てるんだけど、
もう古いよね、ボクって戦争を知らない世代だし。

それなのに偉そうに言うのはなぜか?

教えるコンサルタントたちが偉そうだから。
それを聞いたワレワレ経営者も偉そうに話してしまう。

スタッフが聞いてくれない時には飲み屋のオネーちゃんに話す。

こうして、また夜が更けていく・・・。

さて、
戦争中に本当に戦略が大事にされてきたかというと
決してそうじゃない。

その証拠に色んな言葉が残ってる、
例えば

「戦略そのものは役に立たない。
戦略を立てる行為こそ不可欠なのだ。」

これはノルマンディー作戦の際のアイゼンハワーさんの言葉。
他にも米軍のなかではコレに類似した言葉として

「戦略なんて最初の敵と接触した時点で用なしだ」

ってね、

現場から見ずに、
安全地帯で上から作戦を言うだけの指揮官ってのは
今で言うコンサルタントみたいなもん

そら戦略戦略って言うわな、ホンマ

「ランチェスター戦略」プププ
そんなことを言ってるコンサルタントの提案は

「同じ地域に同じ広告を何度も入れろ!」
アホかと、金をドブに捨てるんか!

なぜ、
こうも多くの企業経営者やコンサルタントが
「戦略」などと言うのか?

カッコ良く聞こえるから?

YES!そのとおり!
飲み屋でモテたいからです。
他にも

・難しいことをやってるように聞こえる。
・周りがそう言ってるから
・経営の本はそんなのばっかりだから

でね、
結構大きいのは、

「それは上場企業が使うから」

じぇねーかと思うんだわ。
結局、あこがれてる他社を見て

「あんな大企業になりたいな
株主向けの発表で「戦略」って言ってるから
ウチも必要だよなきっと」

こんなかんじですよ。
それを聞いたら

オイオイオイオイ!!
ちょっと!ちょっと、待ってくださいよ

って突っ込みたくなる。
スタバの横の席でガチ化粧中のギャルにも
同様のツッコミをしたい!

仮に、仮によ、
戦争で、敵に戦略が丸見えだったらどうなると思う?

もうギッタギタにやられるでしょ。
上場企業なんて財務状態も見えちゃってるんだから
ケツの毛まで抜かれるでしょーが!

つまり、
戦略は本来見えちゃ駄目だし、バレちゃだめ。

実際SONYなんか、
馬鹿丁寧に本当の戦略話しちゃって
つけこまれちゃってダメになってる。

戦略なんて外から見えないから意味がある。
株主向けには株主向けに用意した外向けの戦略を話せばイイ。

「コンサルタントが用意したパワポを読むだけ」の全く中身の無い
上場した不動産会社もあったけれど・・・。

こんなのは、論外として
戦略は作るときにめっちゃくちゃリサーチする。
むしろ戦略そのものより、リサーチの方が大事。

リサーチのない戦略は妄想とおなじだしね。
例えばさっきの言葉

「戦略なんて最初の敵と接触した時点で用なしだ」

そうやねん、戦略たてても
現場は全く違う状況に立たされることあるやろ?
でもな、

・自分の持ってる武器
・援軍の数
・地形
・補給場所
・他の仲間の位置

こういうリサーチされた情報を持ってたら
現場の判断を可能にして、
現場が柔軟に対応デキると思わへん?

そうやって現場が頑張った結果
戦略がうまく行ったようにみえる。

要するに意味があるのは、リサーチで
必要な情報が現場に共有された時だけ。

それをコンサルタントや、ビジネス書や
その他の企業が話しているウソの戦略にまかせたらどうなる?

飲み屋で偉そうに語って
チャンネーに呆れられるのがオチなんだよチミ!

・商品販売戦略
・事業戦略
・経営戦略

などなど、ようけあるけど、果たして僕たちは
必要なだけの量と質の両方リサーチして、
共有に値する情報を集められているだろうか?

「戦略」って言葉を使った時には
「リサーチした?」って問いかけて欲しい。

正しい情報がないと、
正しい行動なんてできるわけないって思わない?

■まとめ

・戦略は敵にあった瞬間役に立たなくなる
・戦略を立てるためのリサーチの方が重要
・戦略はみせちゃいけないし、見えちゃいけない

追伸:
商品を作るのにも戦略をたてたりすると思う
もちろん販売戦略は欠かせない。

だけど、販売戦略に必要なだけのリサーチしてる?
リサーチしても情報が不十分だった場合どうすればいいと思う?

その答えは、ここでお伝えします。

あと2日、残り席11席になりました
https://orecon.co.jp/lp/20140707/

ヤマタクと

前の投稿
商品から?いいえ商品名からです
次の投稿
おっととっと夏だぜ

関連記事