オレコンの人事評価制度をご紹介します!

オレコンの人事評価制度をご紹介します!

 

はじめまして!

スタッフブログを担当することになりましたジョンです。

オレコンの魅力や有益な情報を発信できるよう

頑張って更新していきますのでよろしくお願い致します!

 

 

さて、コロナ禍もあり

最近ではリモートワークを取り入れる企業が増えてきましたね。

「通勤する必要がなくなり時間の余裕ができた」

など肯定的な意見もありますが、

不安や不満が上がってきているのも現状です。

 

 

特に評価に関しては

「仕事ぶりをみてもらえないのではないか」

「生産性が下がってしまうのではないか」

「スタッフをどうやって評価したらよいか」

といったように、

評価される側も評価する側もお互いに不安が募っているという声もあるようです。

 

オレコンはご存じの通り全員がフルリモートの会社ですが、

そういった不満をなくすために

どのような評価制度を取り入れているのかここでご紹介します。

 

 

○評価項目をチェックしてスキルアップできる評価制度「オレコンWay」

 

オレコンでは

トレーニー、パートナー、スペシャリスト、ディレクター、

ブランドマネージャー、ゼネラルマネージャー

とランクが設定されており、

各ランクに、クリアすべき課題がチェックリスト形式で設定されています。

 

それをクリアすると昇給する、という仕組みとなっているんです!

 

業務を開始する前のオンボーディング(研修期間)の場合ですと、

例えば「業務委託の働き方を説明できる」というチェック項目があり、

これをクリアすると時給が1円アップになります(簡単ですね)

 

ランクが上がり、例えばスペシャリストになると

「現職務を引継ぎし現状より10%改善」など、

ランクに合ったチェック項目が設定されています。

 

このように、社内では何をすれば自分の報酬が上がるのか明確な基準があるため、

目的を持って働けるような制度になっているんですよ✨

 

また、評価する側にとっても判断基準が明確なため、

誰がチェックしても公平な評価ができるようになっています。

なので評価面談をする際も、ディレクター以上になら誰に依頼してもOKなんです!

 

 

○自分のやりたい仕事ができるWCMのキャリアパス設計

 

前回の記事でご説明した通り、オレコンにはWCMというものがあり、

自分の「will」「can」「must」の面談が行えるようになっています。

その面談を通して、自分自身が本当にやりたい仕事を見つけていきます。

 

やりたい仕事を自分自身で選ぶことで、目標達成に向けてスキルアップでき、

採算性が良く、最高のパフォーマンスを発揮できるような仕組みになっています。

 

実は、オレコンでは会社の判断基準の1番目が「能力の発揮(採算性)」なんです。

 

つまり、自分が一番輝ける場所を自分で選ぶという基準があるため、

やりたくない仕事はしなくて良いようになっているんです(びっくりですよね!)

 

 

例えば私の場合、ざっくりと言いますと

「情報発信をしたい」

という思いでこちらのブログを担当させて頂いています。

 

自分で選べるとは言っても、もちろん結果も出さなくてはいけないのですが、

やはり、自分が好きで選んだ仕事だと

モチベーションを維持しながら目標に向かって行動できるんです!

 

オレコンで働いているスタッフも、自ら仕事を選んで取り組んでいますよ✨

 

 

 

さて、簡単でしたがオレコンの評価制度についてご理解いただけたでしょうか。

 

自分のやりたい仕事をしながらスキルアップもできるって魅力的ではないですか?

 

やりたい仕事を自分で選ぶことで、

モチベーションを持続できるってとても重要ではないですか?

 

 

 

こういったリモートワークならではのオレコンの評価制度は、

どんな企業にも導入可能です。

 

また、今回オレコンの人事評価制度について少しでも気になった方、

毎週定期開催で弊社代表のヤマタク(山本琢磨)が

クラブハウスで人事・採用・マネジメントについて語っております。

 

 

▶クラブハウス(Clubhouse)とは?

招待制の音声SNS。 ラジオ感覚で楽しめるだけでなく、

直接お話することもできるSNSです。

これまでiPhoneのみの対応でしたが、android版もリリースされました。

ぜひご友人やお知り合いの方にご招待して頂いてご参加下さい。

※オレコン側からクラブハウス登録に関する招待はできませんのでご了承下さい。

 

人事にお悩みや疑問がある方、ぜひ1度クラブハウスにご参加頂き、

「オレコンの人事評価ってこんな感じなんだ」

と少しでも分かって頂けたら嬉しいです。

 

 

実際にこれまでの開催でも

「評価の仕組みに悩んでいる」

「スタッフのモチベーションを上げるには?」

などの質問が挙がり、

ヤマタクが解決方法を共有してきました。

 

手を挙げて頂ければ、実際にヤマタクとお話することもできるかもしれません✨

もちろん人事以外の質問も大歓迎です。

 

クラブハウス次回開催は

6/2(水)12:00~ですので、ぜひご参加下さい!

次回クラブハウスはこちら

 

 

 

また、評価制度を見て

「オレコンで働いてみたい」

と少しでも興味を持った方は

下記サイトもぜひチェックしてみて下さいね✨

 

◎採用ページTOP

◎在宅事務が気になる方はこちら

◎在宅採用が気になる方はこちら

◎在宅ライターが気になる方はこちら

◎在宅webデザイナーが気になる方はこちら

◎主婦ブログ

◎採用Twitter


ヤマタクと

前の投稿
全員在宅ワーカー \オレコンの社内チーム紹介/
次の投稿
たった数文字で売り上げが上がる!マイクロコピーとは

関連記事

見つかりませんでした。