こんにちは。スタッフブログ担当のジョンです。
今回は
以前の記事「仕事の見える化を行なう方法とは?」でも少し触れていた
週次報告
について詳しくご紹介します。
■週次報告ってなに?
オレコンでは毎週月曜日の午前中までに
〇前週の業務内容、行動内容を記載
〇具体的な数字で行った業務の結果を記載
〇良かった点、改善点などを考える
〇次の1週間に取り組むべきことを決める
といった形で
どれくらいの時間働き、どんな内容に取り組み、その結果どうだったかを
可視化して報告します。
報告する内容は、どの業務も共通して以下の内容です。
【上手くいったこと】
【たまたま上手くいったこと】
【上手くいかず改善が必要なこと】
【停止すべきこと】
【ライバルが行っていること】
【今週施策】
これだけ見ると
「ちゃんと書けるかな・・・」
と不安になるかもしれないですが
全てを記載する必要はありません。
それでは実際に、私の週次報告をご紹介。
現在担当しているクラブハウスの週次報告です。
家の事情や子供の行事などであまり稼働できない週などは
あっさりした報告になることもあります。
何もしなかった週は報告する必要はなく、
記載が少なかったからといって注意されることはありません。
とは言っても、何もしない週が続いたり結果の記載がなかったりすれば
「どんな感じですか?」と声がかかることもあります。
オレコンでは数値を重要視しているので、
もちろん報告でも細かく数値チェックしております。
最初はこれがとても難しかったんです💦
特に時間の管理については
仕事をする上で1分単位でタイムログを付ける機会が今までなかったので、
慣れるまではすごく大変でした。
そして重要なのは
「うまくいかず改善が必要なこと」
オレコンではうまくいかなかったことに対してアクションすることが求められます。
改善策を挙げて行動して、
それでも改善されなければまた他の改善策を試してみる、といった感じです。
私自身、
改善策を挙げたら数値として結果を出さなければならない・・・と思うと
プレッシャーを感じてしまうタイプだったのですが
オレコンでは
「まずやってみる。失敗したらそれはそれで財産になるし、また別の方法を試せばいい」と言って頂けるので、
オレコンに入って行動力が付いたなと感じます。
また、週次報告はスタッフが誰でも見れるようになっているので、
他のスタッフの週次報告を見て
「あ、こうするとうまくいくんだ」
「この方法は良くないから別の方法を考えよう」
といった感じで
自分の業務に活かすことができるんです。
スタッフそれぞれ色々な改善策を出していて
私もとっても勉強になります!
オレコンの週次報告についてなんとなく分かりましたか?
最初は大変だなと思っていた報告も、今では
こういった報告をすることで自分の行動が可視化でき
他のスタッフと共有することで学びにも繋がる
とても採算性の良い方法だなと思っています。
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