どうも、ヤマタクです。
ニッパチっていう言葉、みんな知ってるのかな。
稼働日の少ない2月と8月は売上が下がるっていう、
売れない商売人の呪いの言葉みたいなやつ。
そんな言葉知らなくてガンガン売っているならいいのだが、
残念ながらそうじゃないならぜひ
「朝日オリコミの販促カレンダー」を検索して見てほしい。
これすごいよ、なかなか使えるよ。
これを見るとわかるんです。
ニッパチという言葉に甘えて売らない人間が
どれだけいるんだってことが。
他の月と見比べてみてください。
2月は圧倒的にイベントが多い。
バレンタインに
ホワイトデーに
節分に
新年度の準備に
ひな祭りに・・・
やることいくらでもあります。
いくらでも商売できます。
それなのに、
「2月は売れないよな~だって28日しかないんだもの!」
で終わらせているあなた。
このカレンダーを見て、終わってるのは自分だけだと早く気付きましょう。
さらによく見ると、近年の傾向としては、
むしろ2月や8月は一家族の消費金額が上がっているみたいですよ。
2月は寒い、8月は暑いからってネットで買い物する人が増えているらしい。
また、すべてのキャンペーンは年々早まっていて、例えば春物の服のバーゲンなら、
以前は初夏に近い頃にやっていたけど、最近は春まっさかりにやってる。
なぜそうなったのかというと単純な話で、
どこよりも早く安く売れば、お客さんが来るからだよね。
だから、もともと消費の多い3月のお客が、
2月に移ってきているとも考えられる。
ニッパチどころか売上が伸びる月なのね。
知らないっていうことは、本当に危険なことだよね。
ニュースで「消費が冷え込んでいます」
な~んて言っていても「ホンマか!?」と反発、
まるで中学生の反抗期のように疑問を持ってほしいな。
世の中の常識に足をとられないように。
ちなみに朝日折り込みカレンダーはこちらから見れます。
https://www.asaori.co.jp/sales/orikomi/calendar