1. ホーム
  2. chevron_right
  3. 考え方
  4. chevron_right
  5. 起業家のうつ

起業家のうつ

考え方未分類

==================
本日のブログでは
ヤマタクから大事な予告があります
必ず最後までお読みください
==================

どうもヤマタクです。

ここ数日のブログで
シリコンバレーの”やる気の秘密”から
超人と呼ばれるCEOたちの
『エネルギー切れ』の話までしてきたワケですが・・・

 

 

 

 

 

丁度昨日、
メンタルヘルスに関する最新記事で、
「起業家うつ」の調査結果が出てました。

「起業家の37%が、気分障害・不安障害の基準を満たしている(一般人の7倍)」

「起業家の49%が、生涯に一度はメンタルの問題を抱える」

資金不足や組織内部のいざこざ、
イヤな客からの納品のクレーム、

信頼していた役員への期待が裏切られたり、
仲間だと考えていたメンバーが
冷たく立ち去ったり・・・

そんなストレスに対処するため、
ビジネスばかり優先してしまい、
「夫婦関係、家族関係」に
ヒビが入ってしまった経営者を
僕は何人も見てきている。

ちなみに国の調査では、
「うつによる経済的損失」なんてデータがあるらしい。

仮にスタッフ1人がうつになって
労働能力の35パーセントを喪失したとすると、
これだけで1511万円分の利益が消える。
治療にかかる通院費だけでも
150万円(平均:20ケ月、53回の通院)という試算がある。

・・・これが経営者である
自分だったら何倍の損失になるんだろう?

なんて考えを起こすのは辞めてほしい。

健康で幸せな生活は、
いくらお金を積んだって買えないんだから。

「自分は大丈夫」と思っている経営者こそ、

スタッフやその向こうにいる
家族の生活を思い描いて、
メンタルをしっかり管理しないといけない。

起業家は倒れたら終わり、ですよ?

そうそう。

先日チラッとお伝えした、
生産性、モチベーションに関する
製品開発プロジェクトを進めているって話、覚えていますか?

僕自身、多くのクライアントさんと
長くお付き合いをさせて頂いている中で、

「仕事の生産性を高めるために、
何とかしてやる気や集中力を高めたい」

って声をチラホラ聞くようになってきました。
もうそういう年齢なんですかね。

最近よく話題になる
マインドフルネスだったり、
メンタルな部分に働きかける
「やる気アップ法」は確かにある。

でも実際は、

メンタルサプリを使って
生産性を高めている起業家が
シリコンバレーや欧米圏に多いことを、
以前のブログでも伝えしました。

ってことで・・・今日は予告があります。

実は今、
製薬会社さんの協力のもとで、
ヤマタクプロデュースの
メンタルサプリメントを開発中。

今回の製品開発にあたって、
めちゃくちゃ勉強しました。

モチベーションを司るドーパミンの
分泌を促進する成分(L-チロシン)と、
ドーパミンの原料そのものである
(L-ドーパ)を主成分とするサプリメント。

加えて厳選した3つの成分、
チロシン、ムクナ豆、テアニンを配合したサプリです。

チロシンが体から不足すると
やる気の欠乏のトリガーになるので
この成分が集中力を高めてくれる。

ムクナ豆は、
脳内神経物質のドーパミンの材料。
日本ではチロシンともに、
抗うつ治療にも使われている安全性の高い成分。

そしてテアニンは
ストレスや疲労の改善に関与する機能性表示食品。
眠気や疲労感、ストレスを和らげてくれ、
緑茶にも含まれている有効成分だ。

「メンタルサポート」を目的としたサプリは
iherbなど海外から輸入することもできるけど、、、

・粒が大きくて飲みづらい
・小柄な人には含有成分が強すぎる
・眠くなったり頭が痛くなる
・体に悪いんじゃないか不安
・効果が疑わしい

といった声がかなり多い。

なので日本人の僕たちの
標準的な体格に合わせて成分調整しています。

まだ一般向けには未発売です。が、
クラウドファンディングという形で、
研究の成果を発表しております。

詳しくはまた明日

ではまた。
 

 

 

 

ヤマタクと

前の投稿
キャラクターでポジション取り
次の投稿
2月と8月は売上が下がるってホント?

関連記事