おっととっと夏だぜ

マーケティング商品開発

おはよう!
占い師に「経営の器がない」と言われた
オレコンのヤマタクです。

さて昨日
メルマガ読者から
こんなメッセージをいただいた

「水戸黄門からマーケティングに強引につなげる
まさにゴーイングマイウェイ!」

後半は創作ですが、、、
要はおかしなメールだねってな感じのことを言われた。

その一方で、
同じく読者から

「システムトラブルでセミナーの割引
っていうメールを見た時は
しょーもな って思いました。」

とも言われました。

もはや完全に狂った記事以外は
一切読みたくないという意思表示。

ということで、
今後は売り込みメールはしない。

=======告知==========
東京の人よ「開催してほしい!」と
15名以上のリクエストが集まったため、

8月23日に「悪魔のWEB制作 上級編」を
開催することになった。
クルベシ

https://orecon.co.jp/lp/20140610/tokyo/
=======来てね==========

宣言した3行下ですぐに宣言を破ってみた。
多くの読者諸君は、読みながらコケた事だろう。

コケていないなら、
右足を半歩まえに出し、のけぞって欲しい。

これが関西の伝統芸「コケ」だ。
2回連続で行うとより効果が出る。

コツは、バナナの皮で滑った体の動作をすること。
心のなかで「そんなバナナ」と思いながら
前足を出すと、自然な表情になる。

マインドセットが所作に現れるというイイ事例だ。

荒川静香がオリンピックで「コケ」か
イナバウワーかで4年間悩んだのは有名な話
諸君もしっていることだろう。

さて、
前振りが長くなったが、
そろそろマーケティングの話でもしようか。

ダブルバルーン内視鏡を諸君はご存知だろうか?

大腸の検査をするために開発された
ふーせんが2つくっついた内視鏡だ

決して特殊なプレイをすることで
新たな快楽を開発するために開発されたのではない!
ややこしいダブルバルーン内視鏡。

この商品、実は開発意図とは全く違う働きをしている
胆管や膵管の処置をするのにすこぶる便利なのだ。

胆管や膵管の処置だ

重要なことなので2度繰り返した。
世の中には、同様に当初の目的と
全く違う使われ方をするものがある。

寺門ジモンだ。

当初お笑いグループのメンバーだったが
いまでは、ナイキのエアーマックスコレクターとして有名だ。

寺門ジモンだ。

おきづきだろうか?
お笑いグループの日陰者が、
笑えないコレクターになっちゃう

当初の目的はお笑いだったはずだ
どうしたんだネイチャージモン!

いまや、笑えない芸人として
画面に映るだけで面白くなってしまう。
そんな状態だ。

そう、
もともとの商品と違う使われ方をしているものは
他にも有る。

この夏溶けて食べる気のしないものな~んだ?

そう、大正解、キットカットだ。

このキットカット受験生に大人気
なぜだか知っているか?

キットカット

きっとかっ

きっと勝つ

語呂合わせですよアナタ。
強引すぎるほどの

1978年生まれの私なんぞは
イクナハヤイと
早漏の神様ということで
同年代の皆様一緒に頑張ろうと。

さて、
同年代といえば、子供の頃
ほしがってたモノにトランシーバーがある。

携帯電話が当たり前になった今、
なんのスゴさもなかったが、
子供の頃はすごいワクワクした。

もし、あなたがトランシーバー会社の社長なら
スマホのせいで商品が全く売れなくなったらどうするだろうか?
そうだ、

キットカットを買ってもどうにもならん!!!

実は今でも売れ続けている
この商品を知っているだろうか?

・赤ちゃんモニター

赤ん坊から離れて作業をしなければ行けない母親のために
電話で母親を呼び出せない赤ちゃんのために
大活躍している。

つまり、使い方をそのまま商品にしたのだ

・年寄りモニター

これもそうだ、
名前を変えただけだ。

赤ちゃん系のイラストも削り取られているが
気にしてもしょうがない。

何事にも隠された意味を持っている
赤ちゃんの場合は近くに居たくてしょうがないけど
泣く泣く家事をしなければならない人のためのモノ

こちらは、
近くにいるとウンコと加齢臭がすごいのと
被害妄想でコミュニケーションが取れなくなった
死にゆく人、、、遠くにいたい。

実際に介護している側のウツや
自殺など社会問題にもなっている

遠くにいるけど近くにいる状態。

それをトランシーバーが解決したのだ。

人間の欲望は果てしない。
ものぐさ太郎という話をしっているだろうか?

ものぐさすぎて
お餅を落としたら、拾うのも面倒臭がって
だれかが取ってくれるまで動かない。

平安時代ですら、コレだ。
今や平成 HEY!SEY!JAMP!だ
EEジャンプではない。

道にある電線を金属の買取業者に
売ってしまうゴマキ弟の話ではない。

このラクして何とかしようという体質も
商品になっている。

「チン!してふくだけ」

オナニーをおしゃれに言ったわけではない。
電子レンジの掃除用具のことだ。

ブルーレットおくだけ

置くだけで掃除をしない
ものぐさ主婦の為の商品だ。

つまり、
もともと人間は、この世界を
素晴らしいモノにするために生まれてきているのに
いつのまにか
嫌なことからは逃げ
面倒なこともせず

だれもがネイチャージモンになっていく。

■まとめ

・パッケージや名前だけで
名前すらゴロ合わせでなんとでもなる。

・嫌なこと、悪いこと、やらなければならないこと
ここから逃げ出す商品がヒットする。
あなたの商品は何から逃げ出せる商品か?

・チミの商品やキャッチコピーに
●●だけ っていうのを付け加えるダケ

きっとこれで夏の売上が
おっととっと夏だぜ

ッて言うことになはならずに済むはず

■そうだ!東京に行こう!
「開催してほしい!」と
15名以上のリクエストが集まったため、

8月23日に「悪魔のWEB制作 上級編」を
開催することになった。モット来て欲しい。

https://orecon.co.jp/lp/20140610/tokyo/

上級編だが、
「コレはヤバイ」というぐらい簡単に
売上を上げる方法を満載にしている。

その実感を得た人の話はコレだ

https://orecon.co.jp/lp/20140610/tokyo/

特典満載だ。

ヤマタクと

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