まいど、ヤマタクです。
先週からコンテンツの重要性について
3回くらいに分けて話してきたと思う。
1回目のテーマは、
「なぜ差別化が必要なのか?」
商品が溢れまくっている世の中で
目立つことができなければ、
顧客から選ばれる以前に、存在すら知られないということ。
2回目のテーマは、
「良いポジショニングを築くには?」
短パン社長しかり、ドナルドトランプしかり
人の注目を浴びることに長けている人物はいつもいる。
我々中小企業にとっても、これは大事なことだ。
だから、顧客から「あれっ、こいつなんか違う!」と
思われるためには、まず周りをよく知ること。
競合のをよく知ることで、自分の立ち位置がわかるのだ。
3回目のテーマは、
「良いポジショニングの方法って?」
ビジネスはポジショニングが大事なのは分かったけど
実際どうやっていけばいいのかって話もした。
競合と顧客を奪い合うのをやめて、
もっと尖ったニーズや悩みを抱えた人たち、だけを相手に
ビジネスをするべきだ、と伝えた。
で、
ここまでの話を聞いたら
「じゃあポジショニング戦略でどれだけメリットがあるの?」
って話になると思う。
ってことで、
自社を、独自のポジションにすることで得られる
5つのメリットについて解説しようと思う。
【ポジショニング戦略のメリット1:価格競争なし!】
今までのように、大手と顧客を奪い合うのはもうやめる。
つまり、戦うのをやめて、独自の市場を開拓してくのだ。
市場に隠れた、強いニーズを持った少数の人たちとだけ
商売する。そうすることで、価格競争に巻き込まれずに済む。
中小企業は小回りがきくから、このポジショニング戦略が
ガッツリハマるのだ。なのに、やっている企業は少ない。
この方法があれば、チミの会社に十分な利益が
売り上がるのにも関わらず、だ。
【ポジショニング戦略のメリット2:熱狂的な顧客】
「大きなサイズ専門店」や、「世界の塩専門店」
「ウィートグラス(小麦若葉)サプリ専門店」など
特定の顧客を対象にしたり、商品を絞ることで、
チミの店には、熱心な顧客が集まるようになる。
彼らは、その分野に対して強い情熱があるので、
一度心を掴んでしまえば、何度もリピートしてくれる。
【ポジショニング戦略のメリット3:高単価、高利益】
あなたの商品やサービスが、顧客の深い悩み、
強いニーズに答えたものであればあるほど、
商品の単価を上げることができる。
なぜなら、
それは一般的に売られている商品では
解決できない問題を、解消してくれるからだ。
だからこそ、
市場の’’少数派’’の声に耳を傾けなければならない。
数が少ないと侮るなかれ、そこには金脈が眠っている。
【ポジショニング戦略のメリット4:市場占有】
もしあなたが、ニッチな市場を占有できれば、
市場全体の約1割を独占できることになる。
競合と争うことなく、
価格のコントロールを手放さずに済むのだ。
【ポジショニング戦略のメリット5:その分野のエキスパートに】
あなたの今のビジネスを専門店化したり、
商品をニッチなものにすると、どうなるか?
顧客はあなたのことを、
その分野の専門家として見るようになる。
それによって、他の競合とは差別化され
顧客はあなたを頼って買ってくれるのだ。
取り扱う商品を絞るだけで、である。
以上。
どうッスか?
これだけのメリットがあるなら
今すぐにでもやってみたいと思うよね?
是非、今日から始めてみてください。
ビジネスがとってもラクになります。
ーヤマタク
PS:
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