ヒット商品の共通する法則とは?

マーケティング成約率UP商品開発


「ヤマタクさん~!

新商品の作り方ってどうやったらいいですか?」
 
と、ご質問をいただきました。

ども、ヤマタクです。
 

今日は、そのご質問に答えて
行きたいと思いマース。
 
世の中には、売れている商品や
売れていない商品など、数えきれないほどの
商品や、モノが溢れている。
 

その中で、一体どうやったら
新商品が売れるようになるのか?
 
特に、中小企業の後発組ってのは、
たくさんの商品が並ぶ中で、
一体どんな商品を企画したらいいのか?
 
まずは、ヒット商品になるための
ヒット商品の共通の法則
を、お伝えしマッス。

ヒット商品を作るためには
==================
「人が無意識に感じているニーズ」
に訴求した商品が売れてる
==================
ってこと。

OEMなどの商品開発で
みんなが苦戦するのはココ。

なぜなら、
「こんなのが欲しい!」っていう真のニーズを、
アンケートやインタビューから
拾うのは難しいからだ。

消費者自身が、
自分の欲しいものを気がついてないからね。

・健康食品
・サプリメント
・ボディケア製品
・ダイエット関連商品
・化粧品
・フィットネス器具
・アウトドア用品

どんな業界でも
みんなOEMしたり、
ネットショップ作ったり、
総代理店とったり苦労している。

だけど、
ライバルと同じメッセージで、
買ってください、お試しくださいって
やってるから売れない。

それじゃ
広告予算のでかい大企業にやられてしまう。

中小企業でも、
順調に売り上げを伸ばしているのは

一番乗りで名乗りを上げ、
他社との違いをアピールできた企業・・・

つまり消費者のアタマの空白を埋めるように
『消えないメッセージ』を刻み込んだ企業だ。

3秒で説明できる、
わかりやすい『ポジショニング』が獲れたら、
ニッチ市場が丸ごと手に入るようになる。

つまり自分を「独自化」することで
競争のない状況を作り出し、
負けることのない世界を作り出せるってこと。
 
例えば

『うんこ漢字ドリル』

小学生は『うんこ』というネーミングが大好き。
そこをコンセプトにした漢字ドリルは
総発行部数330万部もの大ヒットを生み出した。
 
 

『ルックプラス バスタブクレンジング』
 
CMで「バスタブクレンジング!
こすらずに60秒待つだけ」
 
300円を超える高価格だが、
人の潜在的にある
バスタブを洗うのは面倒くさい・・・
を見事に解決した
 
発売後半年で1300万個を
超える大ヒットした浴用洗剤だ。
 


(画像商品 フレ 2WAY ハンディファン)
『ハンディ―ファン』 
 
昨年の夏も、暑かったなー!
猛暑で若い年齢層で暑さ対策で売れたのは
ハンディ―ファン。
 
今まで扇風機と言えば家で使うものだったが
少しでも涼しく過ごしたい・・・
なるべく汗をかきたくない・・・
メイク崩れとか、ベタベタとかイヤ!

という不の欲求を満たしてくれたのがこれだ。
 
また、首にかけるタイプのがでたり
ベルトに装着して、
作業員の服の中に空気を送るものも
登場したりしてロフトでは
3万個も売れる大ヒット商品に。
 
 
どうだろうか?
それぞれヒット商品を見てみると
 
なぜ、ヒットしたのか?
というのが見えてくる。
 
 
もしチミが
独自の市場、つまり
ポジショニングを作り出すことができたら・・・?
 
ライバルの多い物販業界でも2倍3倍と利益が
アップしていくことができるようになるってこと。

負けるポジショニングにはまり込んだ企業は、
どんなに努力しても無駄なのだ。

売れる商品を作るための
人が無意識に感じているニーズ
をまずは探し出していこう!

では、ポジショニングについては
また明日メッセージを送りマッス!

お楽しみに!

ーヤマタク

ヤマタクと

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