おはようございます。
ヤマタクです。
先日も、a-works主催のセミナーに
登壇させていただきました。
a-worksのワーディングがすごく面白くて
アフィリエイトをされている人のことを
「アフィリエイター」
って言わないんですよね。
何て呼んでいるかというと、
「メディア事業者」
って言うんです。
これ、実はすごい事なんです。
ワーディングって、
ビジネスの枠組みを変えるのにとても重要で、
マーケティングの用語で言うと
「ポジショニング」
にあたる。
・ポジショニング
業界や競合と比較して
No1の立ち位置を探すこと
ポジショニングは、概念のもので、
考え方の枠組みでもある
だから、だれでもカンタンにできる
お金もかからないしね。
この枠組みを変えるために名前をつけるんです
それが「ワーディング」
わかりやすく言うと、
まだ業界としては
「アフィリエイター」って
言ってるわけですよ、
セミナー会場で
何をされてる方ですか?
って聞くと
「アフィリエイター」です
って答えを返す人がまだまだ多い。
変な情報商材で、
「あなたもすぐに3万円稼げる」みたいなものと
同じ業界だから、ちょっと恥ずかしそうに答える。
しっかり収益がでて、
さらに成果報酬で仕事をしているのに
恥ずかしそう
自意識過剰な僕が言うのもアレですが
自意識が低くなってるんです。
この原因は
「アフィリエイター」っていう呼び名。
自意識だけじゃなく、
ビジネスとして見れなくなって
個人で、1つのサイトを、どこかのマニュアルで
言われた通りのことだけやってしまう状態。
コレを、
「メディア事業」に変えると
大きく流れが変わっていきます。
・意識が「事業」を運営していると考えられるようになる
・商品は「メディア」だと認識できるようになる
・自意識は自社メディアを持った広告代理店のような感じ
・雑誌編集者などと同じ状態
どうでしょう?
このワーディングによって意識が変わりませんか?
意識が変わると、行動がかわる。
・事業としての採算性を見て
スタッフや外注を使い出す
・名刺にも「コスメメディア事業」と書ける
会社の事業内容にも
・事業の未来が大きくイメージできる
・メディアとしての戦略がとれる
・純広告
・固定費での枠の販売
・タイアップ
・通販
・メディアとしての記事の質があがる
・取材にいくようになる
・写真を綺麗にとるようになる
・オリジナルの情報を生み出すようになる
「ワーディング」を変えると
大きく行動が変わるとおもわない?
その結果未来も変わっちゃうと思わない?
これってスゴくね?
僕もワーディングしてみよっと。
あなたの会社や事業、肩書は
「ワーディング」できてる?
PS:
このワーディングも含めて、
今ある情報を切り口を変えていくことを
「情報の編集」って言います。
あなたが情報の編集だけで
7%~25% 売上げアップしたいなら
この講座をオススメします。
↓
https://orecon.co.jp/lp/20140610/
残り、2席です