こんにちは。
株式会社オレコン代表の
山本です。
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■人を判断する時は「見た目」or「中身」?
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あなたは人を判断する時、
「見た目」と「中身」どっちを
重視しますか?
普段は「中身が大事だよ」という人でも、
初対面に至っては、
どうしても、見た目で判断せざるを
得なくなるのではないかと
思います。
なぜなら、中身を判断するには
その後しっかりと話を聞かなければ
分かりようがないからです。
これは、WEBサイトでも全く同じで
いくら魅力的な商品を売っていたとしても
見た目の印象が悪いと、
見込み客へのイメージは大幅に
ダウンしてしまいます。
むしろWEBサイトの
ほうが見た目の影響は顕著に出てしまいます。
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■WEBサイトは見た目の信頼性が重要?
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実際に売れているWEBサイトや、
集客できるホームページには
売れるためのデザインが盛り込まれています。
例えば、NPOの募金サイトでは、
子供を大きく取り上げた写真
ばかりが採用され、
ハイブランドの広告には、
白人のモデルばかりが登場しています。
同様に、日本の通販企業が、高い
申請料を支払ってまで
「モンドセレクション」
のロゴを使用したり、
化粧品やサプリメントの通販ページには、
白衣を着た医者の写真、
顧客のアンケート用紙が、
掲載されている理由を考えたことはありますか?
どんな理屈を並べても、
WEBサイトの印象やルックス・・・
つまり『見た目の信頼性』
がある程度の売上げを決めてしまう
という事実です。
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■WEBサイトの「見た目」はどうすればいいか
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では、実際にあなたがWEBサイトの
売上をアップさせたいときにどうすればいいのか?
「サイトの見た目をキレイにする?」
「ゴージャスなイメージ画像を盛り込む?」
「デザイナーにおしゃれなデザインを頼んでみる?」
実は、どれも間違いです。
成果を出しているWEBサイトは
かっこいいデザインだから
でもデザインが
洗練されているからでも
ありません。
では、どのようにすればいいのでしょうか。
そこで、「トラストフォーマット」という
手法が役に立ってくれます。
トラストフォーマットとは、
顧客が信頼を寄せているメディアの、
「印象」「デザイン」「信頼性」を借りて、
売上げを伸ばすデザイン心理技術のことです。
このトラストフォーマットについては、
次回詳しく説明しますね。
それでは、また更新します。
ー山本琢磨