前回までのあらすじ
長い!
ーーーーーーーーーーーーーー
・中国に行ってきます
http://wp.me/p4uEvT-dO
・広州1日目
http://wp.me/p4uEvT-dW
・広州1日目後編
http://wp.me/p4uEvT-e0
・2日目
http://wp.me/p4uEvT-e7
・広州交易会
http://wp.me/p4uEvT-ee
・広州交易会 中編
http://wp.me/p4uEvT-eh
・広州交易会 後編
http://wp.me/p4uEvT-eo
・広州卸売市場 早朝
http://wp.me/p4uEvT-ev
・広州卸売市場 成人用品市場
http://wp.me/p4uEvT-eA
ーーーーーーーーーーーー
まとめると、
広州にきて、
展示会でセグウェイに乗って
試食して
車内の蚊を退治しようとして
バイブレーターを買い忘れた
っていうところだ。
一行は次の目的地
アクセサリー問屋街へ向かった。
早速1店舗目で全員が驚いた
サンプルのアクセサリーが安い
ジルコニアと合金で出来たリングが
300〜500円。
最近のデザインから、
あのブランドに似たようなものまでw
ズラッと並んでいるので、
ついみんな買ってしまった。
安いし。
「しかも3個買うと1個タダ
50個買うともっと安くします。」
そんなこと言われると、
商売人根性というか、
ケチ根性というか
貧乏症というか、
みんなで50個買おうというミッションに。
1時間以上悩んだ挙句に買いましたよ50個
17種類×3個 ひとり4〜5種類だ。
予めリサーチしてあったので、
画像を見せて、あるかないかを
店員に聞くだけでよかった。
これまた店員の態度もいい加減
日本はホントにサービス大国だなと
・写真は取らせてくれず、
・値段交渉では舌打ちし
・商品を聞くと睨まれる
つくづく感じる。
こうしてサービスコストを削るのも
卸においては重要なんだなと。
ありとあらゆるところで
コストが削減されている。
・トイレ
とてもひどい状態です。
・電気や設備
とてもひどい状態です
・スタッフ
子供が店番してます
・包装やラッピング
ないです
その分やすい。
人気のデザインのサマーアクセが
100円だったり
その場で作ってくれたり。
このビルも、上から下までアクセサリー
隣のビルも同じく。
まるで大阪の萬栄のようです。
独自ドメインでショップをやっていて
とりあえず品揃えを増やすなら
十分価値がある仕入先です。
自社ジャンルをリサーチ済みなら
かなりの掘り出し物を見つけることが出来ます。
それで、次回は8月9日〜13日で
タイで物販サミットを開催予定です。
タイのサマーアクセはセレクトショプも
買い付けにくるセンスのいいメーカーもいますので
僕もリサーチしながら今から楽しみです。
そして、次に向かったのは・・・・おもちゃ市場
次回を待て
ーヤマタク
PS:
アクセ市場はいろんな会社がでてるけど
なんでかどこもイケテナイ。
宝飾品だと、単価も高いので
相当お金もかけれそうなもんだけど、、、
もしそういった業界があるなら
めっちゃ有利です。
あなたの会社だけが
突き抜けられるチャンスがあります。
不動産業界もそうだったし
情報業界も妖しいのばっかり
逆に物販はどんどん進んでいて
今や専属モデルを使うショップも
専属モデルを芸能人にするところも
出てきてるし
ここで、気をつけて欲しいのは
全方位にお金をかけるのではなく、
一番お客様に評価されている部分に
お金をかけるということ
卸売市場で言えば、
商品と陳列状態。
チミのビジネスで言えばどこだろうか?
↓
もし見つけることができれば
無料で集客することすらできる
↓
↓
オレコンのデジタルマーケティングセミナー