仮面ライダー1号と言えば
藤岡弘演じる本郷猛だが、
今回45年の時を経て本郷猛が
スクリーンに登場するらしい。
もうね、
藤岡弘どんだけ元気なんだと。
ヤマタクほどではないが
藤岡弘もまぁスゴい。
ただ、それよりも
ショッカーが秘密結社と言っている時点で
それを秘密結社と呼んでいいのかが謎だが。
・・・まぁいいだろう。
で、仮面ライダーと言えば、
子供の頃からテレビでも放送されていたが
チミはあのCMを見たことがあるか?
仮面ライダーのフィギュアや
バイク、車、変身セットまで
それはもう様々なのである。
そして、そのCMを見たちびっ子たちは
たちまち仮面ライダーグッズで
頭がいっぱいになってしまうわけだ。
「あ、買ってあげましょうか?ヤマタクさん」
え!?ホント!?
じゃあ変身セットがいいな~!
カバンにも入りそうだし♪
って、いらんわ~~~~!!
(一人ノリツッコミ)
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何がいいたいかと言うと、
仮面ライダーをはじめとする
子供向けのヒーローものやアニメというのは
我々経営者は見習うべきことが
それはもうムチャクチャあるってことだ。
何がスゴいって、やっぱりテレビCMだ。
番組の中でしっかりと教育し、
その合間でセールスしてくるわけだから
これはもう完璧なんだべさ。
(口調は気にしないこと)
しかし、それだけではない。
そのおもちゃを買うのは
、、、一体誰なのか?
「もちろん、親ですよね?」
そうだ。
じゃあCMでは誰にセールスしている?
「子供ですか?」
正解。
つまり、あのCMは
財布の紐をにぎっている親ではなく
まったく決済権を持っていない
「子供」に売り込みをしているんだな。
分かりやすく言うとこんな流れだ。
テレビCMでセールス
↓
子供が欲しくなる
↓
子供が親にセールスする
↓
親が直接セールスを受けるよりも強力
↓
トイザらスへ直行
つまり、子供にプレゼンをさせるわけだ。
変身セットがどれだけ優れているのかを。
この話からも分かるように
我々もターゲットを改めて
見直してみる必要がありそうだ。
例えば、
「高齢者向けの商品はインターネットじゃダメでしょ!」
といった意見が一般的だが、
高齢のご両親へのプレゼントとして
子供や孫に提案する切り口なら全然アリだし
むしろそっちの方がいいかもしれない。
ターゲットと決済権を握っている人物。
これらをもう一度見極めて
チミの素晴らしい商品やサービスを
たくさん販売してほしいと思う。
うまくいったらワシにも教えてくれ。
ーヤマタク