見込み客のイメージが湧かない?

マーケティング

ヤマタクです。

 

 

前回までは

 

 

・なぜコンテンツが必要なのか?

・良いコンテンツって何?

・良いコンテンツの作り方って?

・価値あるコンテンツのメリット

 

これらについて解説してきた。

 

 

コンテンツマーケティングって

けっこう難しく考えがちだけど

実際はそんなに難しくなくて、

 

これまでメルマガでお伝えしたことを

愚直に実践すればそこそこの成果は出る。

 

 

電通みたいに

 

「コンテンツマーケティングとは有益で

説得力のあるコンテンツ制作・配信することによって、

ターゲット・オーディエンスを引き寄せ、獲得し、

エンゲージメントを作り出すための…」

 

 

とかとか、

うんちゃらかんちゃら言わない。

 

 

こんな説明されても

難しい単語だらけで最初聞いた時は

 

 

?  ?

(´・ω・`)

 

きっとこんな風にLINEに出てくる

クマの絵文字みたいな反応になる。

 

 

で、今日は一つだけ

大事なことを伝え忘れていたから

その話をシェアしようと思う。

 

 

チミの考えや価値観を伝えることで

顧客にとって有益なコンテンツができるって

何日か前のブログで話したと思うけど、

 

ここに1つだけ落とし穴があって

その顧客って「誰?」ってこと。

 

 

チミが思っている見込み客って

本当にその情報を求めているのか?って話。

 

例えば、

無農薬の食材しか食べない

超健康オタクに対して、

 

マク●ナルドのハンバーガーの美味しさを

365日発信し続けたとしても、

全く刺さらないしキレられて終わる。

 

哀川翔もブチギレだ。

「哀川翔ドッキリでブチギレの瞬間」

https://www.youtube.com/watch?v=aDfgT2M_SBo

 

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話を戻そう。

 

つまり、チミのコンテンツは

誰にとって役に立つコンテンツなのか?ってこと。

 

「良いコンテンツって何」の話でも

たぶん言ったと思うけど、

 

悩みを汲みとってあげて

それに共感してあげるってのは

ホントに大事だし、

「それ、分かるわ~~」って

思ってもらわないといけない。

 

「でもヤマタクさん、見込み客のイメージが湧きません」

 

そんな時におすすめなのが、

【特定の誰か】を決めてしまうやり方。

 

STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)

みたいなマーケティング用語もあるけど、

結局は「誰に対して何を提供するのか?」ってこと。

 

ここがしっかり定まってくれば

コンテンツを作る時にもブレないし、

書くのも超ラクになってくる。

 

言葉の使い方ひとつ取っても

見込み客が理解できないような

難しい単語ばっかり並べてしまうと

一瞬でサヨナラだ。

 

にこにこぷんの「さよならマーチ」を

じゃじゃまる達と一緒に歌うことになる。

「ぞうさんのあくび&さよならマーチ」

https://www.youtube.com/watch?v=oOk-Vv6XYpw

 

歌い終わったところで、、、

 

見込み客からサヨナラされないためにも

見込み客の生の声を聞いたり

ちゃんとリサーチすることが大事。

 

直接会ってヒアリングするのが

一番いいんだけど、無理な場合は

特典付きでアンケートフォームを送るとか

アンケート用紙を郵送するとか

やり方はいろいろ考えられると思う。

 

アンケートフォームなんて

すぐに作れると思うから、

今週中にでも実行してください。

 

チミからの報告お待ちしてます。

 

ーヤマタク

 

PS:

 

コンテンツマーケティングについて

こんなの開催するんだけど、

興味ある人おるんかな?

こちらをクリック

 

 

ヤマタクと

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