ヤマタクです。
前回までは
・なぜコンテンツが必要なのか?
・良いコンテンツって何?
・良いコンテンツの作り方って?
・価値あるコンテンツのメリット
これらについて解説してきた。
コンテンツマーケティングって
けっこう難しく考えがちだけど
実際はそんなに難しくなくて、
これまでメルマガでお伝えしたことを
愚直に実践すればそこそこの成果は出る。
電通みたいに
「コンテンツマーケティングとは有益で
説得力のあるコンテンツ制作・配信することによって、
ターゲット・オーディエンスを引き寄せ、獲得し、
エンゲージメントを作り出すための…」
とかとか、
うんちゃらかんちゃら言わない。
こんな説明されても
難しい単語だらけで最初聞いた時は
? ?
(´・ω・`)
↑
きっとこんな風にLINEに出てくる
クマの絵文字みたいな反応になる。
で、今日は一つだけ
大事なことを伝え忘れていたから
その話をシェアしようと思う。
チミの考えや価値観を伝えることで
顧客にとって有益なコンテンツができるって
何日か前のブログで話したと思うけど、
ここに1つだけ落とし穴があって
その顧客って「誰?」ってこと。
チミが思っている見込み客って
本当にその情報を求めているのか?って話。
例えば、
無農薬の食材しか食べない
超健康オタクに対して、
マク●ナルドのハンバーガーの美味しさを
365日発信し続けたとしても、
全く刺さらないしキレられて終わる。
哀川翔もブチギレだ。
↓
「哀川翔ドッキリでブチギレの瞬間」
https://www.youtube.com/watch?v=aDfgT2M_SBo
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話を戻そう。
つまり、チミのコンテンツは
誰にとって役に立つコンテンツなのか?ってこと。
「良いコンテンツって何」の話でも
たぶん言ったと思うけど、
悩みを汲みとってあげて
それに共感してあげるってのは
ホントに大事だし、
「それ、分かるわ~~」って
思ってもらわないといけない。
「でもヤマタクさん、見込み客のイメージが湧きません」
そんな時におすすめなのが、
【特定の誰か】を決めてしまうやり方。
STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
みたいなマーケティング用語もあるけど、
結局は「誰に対して何を提供するのか?」ってこと。
ここがしっかり定まってくれば
コンテンツを作る時にもブレないし、
書くのも超ラクになってくる。
言葉の使い方ひとつ取っても
見込み客が理解できないような
難しい単語ばっかり並べてしまうと
一瞬でサヨナラだ。
にこにこぷんの「さよならマーチ」を
じゃじゃまる達と一緒に歌うことになる。
↓
「ぞうさんのあくび&さよならマーチ」
https://www.youtube.com/watch?v=oOk-Vv6XYpw
歌い終わったところで、、、
見込み客からサヨナラされないためにも
見込み客の生の声を聞いたり
ちゃんとリサーチすることが大事。
直接会ってヒアリングするのが
一番いいんだけど、無理な場合は
特典付きでアンケートフォームを送るとか
アンケート用紙を郵送するとか
やり方はいろいろ考えられると思う。
アンケートフォームなんて
すぐに作れると思うから、
今週中にでも実行してください。
チミからの報告お待ちしてます。
ーヤマタク
PS:
コンテンツマーケティングについて
こんなの開催するんだけど、
興味ある人おるんかな?
↓