どうも、ヤマタクです。
『トラストフォーマット』の秘密。
通販ビジネスや、WEB集客をしているあなたには
必ずマスターしてほしい
オレコンの最新コンテンツだ。
さて、今日のテーマ、
顧客の信頼を逆手に取った、
『デザインで人をコントロールすることは可能なのか?』
について話そう。
チミは
チャートやグラフを使っているだろうか?
僕たちは、
チャートやグラフなどを使って説明されると
どんなに変なグラフであろうと
疑うことをしない。
↓これを見てほしい。
TVでよく見るチャートだが
よーく見てみると!
見た10人
見ていない90人
て、おいおいおいおいおいおいーー!!!!
比率が明らかにおかしいではないか!
こんなおかしなチャートを笑顔で
当たり前のように解説している。
そしてこちらも
よくよく見てもらいたい。
ん??なんだか
6月から7月の長さが、異常に長いではないかーーーーー!!!
実は、こういうグラフを用いて
TV局は当たり前のように公表している。
じゃあなんでこんなグラフをつかうのか??
それは、やっぱり意図があって
スポンサーに配慮した
操作された見せ方だったりする。
そして
それを受け取っている僕らは
なぜかチャートや数字を用いると
いくらおかしなチャートを見せられても
『これって、本当?』
と疑うことをしない。
こんなにもおかしな情報なのに
そのまま、『そうなのか~』
と受け取ってしまうんだ。
僕たちは、こうして操作された
ダークパターン的な情報を日常でいろいろな場所で
受け取っている。
でだ・・・
このチャートや数字を、
ぜひチミには、
この心理技術をWebサイトに活かしてほしい。
売れているWebサイトというのは
チャートや数字を上手に使って
入れ込んでいる。
そうすることで
コンバージョンが上がっていく。
例えば
こういうの、見たことあると思うけど
これも、グラフと数字を用いたものだ。
Webサイトを見てくれているユーザーは
商品を探すときには
いいものが欲しいし
お得感が欲しいし
損はしたくない。
だから
このように従来品との比較だったり
どのくらい省エネなのかを表したり
お得感を出すことがチャートと数字で
相手に伝えたいように伝えることが
デザインで、できるようになる。
きっと、同じ商品を扱っていたとしても
こうして、丁寧にどのくらいお得なのか?
他の商品と比べてどうなのか?
って書いているサイトの方が
断然!顧客の心揺らぐ。
このように
ダークパターンを用いながらも
デザインで人をコントロールすることは可能だ。
グラフやチャート、数字を使った
意図的なデザインや
トラストフォーマットは
じゃんじゃん使っていってほしい!
チミのWebサイトの信頼度がグググっとあがる。
ーヤマタク
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ではまた!
ヤマタクでした。