まいど~
ヤマタクです。
顧客ブランディングについて
今日まで数回に渡って、
チミが今すぐ実行に移せるように
具体的なやり方を話してきた
1回目のテーマは、
「なぜブランド力が必要か?」
↓
ファンになってもらい、
いないと辛い存在にならないと
リピート購入に繋がらない。
そういうブランド力の
ある存在にならないといけないっていう話。
2回目のテーマは、
「顧客ブランディングって何?」
顧客ブランディングは、
コーポレートアイデンティティ
とかいう
うさんくさい料理名
のような話ではなく
顧客を教育する
=(イコール)
ブランドを作る
ということを話した。
3回目のテーマは、
「顧客教育とは?」
顧客教育が必要なのはわかったけど
実際どういうこと?っていうお話。
顧客とのコミュニケーションで
信頼関係を築き、
思い出してもらう。
それがリピート購入に繋がる。
しかし、コミュニケーションの
頻度には注意っていうことを話した。
4回目のテーマは、
「効果的に顧客教育をする5つのステップ」
↓
・thank youメッセージ
・商品確認メッセージ
・他の方の喜びの声
・感想くださいメッセージ
・アップセル・メッセージ
こういうステップで
顧客との信頼を築き、
リピート購入に繋げる
って話だった。
5回目のテーマは、
「独自のキャラクターを作る」
↓
顧客と接点を持つのは
頻度も大事だけれど、
顧客に覚えてもらえる
伝え方として、
独自キャラクターを
作ってみるのはどうだろう
っていう話。
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顧客ブランディング
これは、今までも
言ったように
顧客教育なのだ。
そして、
その教育とは
信頼関係を結び、
好意を持ってもらう
恋愛と似ていると話した。
人間には
「好意には好意で報いる」
という性質がある
これは
心理学でいう
返報性の法則と言う
かの有名な
ハンムラビ法典でも
書かれている
目には目を
歯には歯を
ヤマタクにはカプチーノを
「え?ヤマタクさんだけ、
なんか違いません?」
気づいてしまったか、チミは。
ワシはスタバでは
いつもカプチーノなのだよ。
スタバでもこんな
サービスあればいいのに。
↓
「本日の暇カプチーノ、『ペロ、こ・・・この味は、青酸カリ!!
https://www.youtube.com/watch?
——————————
とにかく、
好意を持って
顧客に接すること
それを続けていけば
いつしか、
顧客が好意を返してくれ
チミのビジネスサイトが
「ファンがいるサイト」
になっていくのだよ。
なので、無理せずに
少しずつでも実行していってほしい。
もしチミが、
顧客ブランディングで
迷ったら
この講座がピッタリだ。
↓
オレコンのデジタルマーケティングセミナー「顧客部ブランディング」
メルマガでは伝えきれなかった
数々の顧客教育のコツや
技を余すことなく伝えられる。
きっと大好きなあの子にも
有効なテクニックだ。
残席は限られているので
早めに詳細を確認してほしい。
ーヤマタク
PS:
チミはサザエさんの
サブちゃんって
知ってるかい?
サブちゃんは
サザエさんの家によくくる
三河屋の御用聞きだ。
サザエさん一家は
いつもサブちゃんに
注文を依頼するのだ。
彼は、サザエさんから
絶対的な信頼を得ている。
あの人から買いたい!
そんな風に思い出して
もらえる存在になれば
チミの
顧客ブランディングは
大成功だ。
ワシもチミのサブちゃんに
なれるように精進する。