親の代から会社を継いだ工具店経営のTさん、
毎年の様にジワジワ売上が低下することに悩んでました。
他社との価格競争も激化して、
半値以下で売り出すようなところも出てきて、
それならば、、、と
性能をアップしてもスグ真似されてしまって。
さらに、卸元がネットショップを始める暴挙にでた、
子会社を使ってバレない様にしてるがスグに分かった
顧客をグイグイ取られ注文が減ってきた
「このまま売上が上がらなければ倒産してしまう
何か、やらなきゃ
でも、いったいどうやったら売上をアップできるんだ」
どうしよう・・・
私がコンサルを初めて10年が経過した。
1000社以上の企業を見てきた。
「先生」「先生」とまるで時代劇で
真っ先に切られる悪役の様に呼ばれつつ、
![切られ役](http://bookstand.webdoku.jp/news/images/510PG2YXJJL._SL500_AA300_.jpg)
この手の「売れないどうしよう」話にいままで散々遭遇してきた。
その遭遇率は、名探偵コナンの殺人事件に巻き込まれる確立と同じ、
最初は、払える範囲でと月5万円の成功報酬で
しっかりコンサルをし、売れる仕組み作り上げ
その結果、売上が10倍にアップした。
1000万の事業が1億になった。
利益率は更に上がってのこと。
しかし、そうするとワシの成功報酬が高額になるんよ
5万円が40万円になるんよね、
他のコンサルにさんざん騙されてきたTさんは
成功すると思ってなかったのか、
初めは「先生」といって喜んでたのが
そして「山本さん」
最後は「あんた」
要するに成功報酬が高くなって
5万円で受けていたサービスが8倍になった
自分が稼いだ金を持っていく奴に変わってしまったのだ
商売人なのか、短期的利益しか見ていないのか
「ちょっと入院することになったから・・・」
という政治家のような方法でワシは契約を切られた(泣)
そのTさん、コンサル分経費は浮いたものの
ヤルべきことをやらず売上が止まってしまい、、、。
かといってワシのところに戻るわけにも行かなかったのだろう
5年後、
外に行って気持ちは大盛りなのに、
いざ頼んだら全部食べれなくなった。
シャンプーも無くなったら最後に水を入れて
よく振ってから頭に掛ける。
![シャンプーを水で](https://orecon.co.jp/wp-content/uploads/2014/10/a075c4c565354411db9d5f6c8092a6c2-254x300.png)
まさにそんな感じである。
売上アップ、これはビジネスの永遠のテーマだ。
そのためにいろんな方法が編み出されてきた
「広告宣伝をするマーケティングタイプ」
「良い商品を開発するイノベーションタイプ」
「お客さまとの信頼関係を構築するトラストタイプ」
「誠実に正直に仕事をする運命タイプ」
書店に行けばどれももっともらしく書かれているし、
巷のコンサルタントはみんなそういった話をする。
![アマゾンラインキング](https://orecon.co.jp/wp-content/uploads/2014/10/ddfac7d77428616ea18be52d52bee44b-217x300.png)
どれもそれぞれ成功例があり、ウソを言ってるわけではないが
どうも、試してみるとうまくいかない。
というより、どうすればいいのかもわからないのだ。
まるで、ナンパ本を読んだ中学生と同じ状態なわけだ。
せっかくなので
オレコンではどのようにして売上をアップさせているのかを、
ここで公開したいと思う、
だって、成果報酬で売上上げても裏切られるなら、
先に売上がアップした状態でちゃんと契約したほうがいいやん。
答えから先に言うと、
「コントロールできる事をする」
これに尽きる。
売り上げアップをするには
いくつかのステップを経ているわけだ
1.見込み顧客を集める集客
2.見込み顧客に買ってもらう営業・接客
3.顧客にさらにたくさん買ってもらうフォローや単価
簡単に言うとこの3つの順番なのは
チミもよく知っていると思う。
このなかで、どこが得意で
どこなら効果が出せるだろうか?
更に効果をあげられるのはどこだろうか?
チミが効果をあげられると思えるポイント
それが「コントロールできる事」だ
なぜ、売上がアップしないかというと、
それは経営者心理に原因がある。
なぜなら
「売上をアップするには?」と悩むと
コントロール出来ないことばかりに目がいく
現状のままではダメ = 新しいことをしないと
こう頭の中でつながってしまうんや。
それで、
ワシもそうだった、
ネットショップで、売上をアップしないといけない
・あたらしいMIXIマーケティングだ、
・あたらしいシステムだ
・あたらしい検索エンジン対策だ
と目移りしまくり、何日もかけて試す
1件売れると「おお!効果ががった!これはイケルかもしれない」
なんて小躍りしてしまう
しかしだ、、、
考えてみて欲しい、メールを1通打ったほうが早くないか?と
これは、もう売れることがわかっている数字だ、
・1通あたり幾ら売れるのか
一方新しい何かは、全くわからない
時間もいつまでかかるかわからない
これって、コントロール出来ない事なんじゃない?
小さなコントロールできる事を
たとえば、頑張って20%づつ改善するとどうなるだろうか?
20%多く集める 1.見込み顧客を集める集客
20%多く成約し 2.見込み顧客に買ってもらう営業・接客
20%多い単価で 3.顧客にさらにたくさん買ってもらうフォローや単価
60%増えると思う?
いいえ、答えはもっともっとだ
20%UP × 20%UP × 20%UP = 72%UP
たとえ10%づつでも 33.1%アップする
売上を10%上げ用途するとうまくいかないのに
こうやって分解すると、売上10%UPがカンタンになる。
いつもより10%多くメールを打つだけだ。
もしくは10%多くメールを開いてもらうよう件名を工夫する
こうすれば今まで気づかなかった
「どうすれば売上ががるのか?」がすぐにわかる。
売上を10%上げるには
・見込顧客に10%だけ多くきてもらうにはどうすればいいのか?
と考えればいい、もしくは
5%多く集める 1.見込み顧客を集める集客
5%多く成約し 2.見込み顧客に買ってもらう営業・接客
5%多い単価で 3.顧客にさらにたくさん買ってもらうフォローや単価
でも全体で10%上げる事ができる
この、コントロールできる事に分解して考えると
今まで見つからなかったアイディアが出てくる。
チミが手にするはずの収入をミスミス見逃すことはない。
今のビジネスは、見込み顧客・成約率・単価や頻度のどれも
上げられそうにないと思っていても、さらに細かく分解することで
自分では気づいてないコントロールできる資産が必ず見つかります
そのためには、
1.見込み顧客を集める集客
2.見込み顧客に買ってもらう営業・接客
3.顧客にさらにたくさん買ってもらうフォローや単価
これらを理解する事はもちろん、
いろんな業種で実践されている施策を知ることが重要です。
いろいろな業界の人が参加するセミナーに参加し、
自分とは違う業界の人たちの話を聞いてみると良いでしょう。
自分の業種では思いもよらなかった施策が他の業界では当たり前
ということを見たり聞いたりすれば良い刺激になります。
そうすれば必ず、
自分では気づいてないコントロールできる資産を見つけ出し
手にできたはずの収入を稼げるようになるとおもいませんか?
ーヤマタク
PS:
「売上げアップには見込顧客の獲得から始めよう」
と考えているなら、このセミナーをおすすめします。
きっと、あなたにとってのヒントが見つかることでしょう。
↓
「無料で見込み顧客がラクに集まる方法」
https://orecon.co.jp/lp/