どうも、ヤマタクです。
昨日はWEBサイトでは、見た目が大きな影響を与えていること。
ただし、売れるサイトというのは、
ただ、デザインがキレイであったり、おしゃれであればよいワケではない
という話をしました。
では、何が大事なのかというと、それは、ズバリ『信頼』なのである。
『信頼』と言ってもピンとこないかもしれないので
チョッと例を挙げてみると
例えば、モンドセレクションというものがある。
金賞や、銀賞を受賞してそれを表示するだけで
売上が1.5倍になったり2倍以上にもなってしまう賞のことである。
多くの企業は、この表示がしたいがために、手数料を払ってまで審査にエントリーするのである。
『信頼』のひとつの形が、名誉ある賞を受賞したという表示である。
まずは、分かりやすい例を挙げてみたけれど『信頼』の形はこれだけではない。
例えば、
この手作り感あふれるバナーを、売れる見た目にするには、どうすればいいのだろうか?
もちろん、ここでも『信頼』が大切になってくる・・・
「このセミナーを受けてくれる見込み客は 何に信頼を置いているのか?」
というのが考えるための糸口になりマス。
たとえば、このセミナーに来ているお客さまの場合は、
- スキルアップが好きで
- 学ぶことが好き
- 会社員の方や起業準備中の人の割合が多い
ということが分かっていた。
そんな人が信用しているメディアとして 「日経ビジネス アソシエ」があったのです。
そこで、、、 アソシエの表紙デザインそっくりに作り変えてみたのだ・・・
すると、どうだろう。
新しくデザインしたページからのセミナーお申し込み率は220%もアップ。
顧客単価はなんと2倍になった。
売っている商品は変わらないのに、
集客ページの「見た目」を変えただけで、売り上げが2倍に伸びたのだ。
このA/Bテストの結果を、
「デザインがキレイになったから売り上げが伸びた」
と、解釈してしまうと、大きな損をすることになる。
そうではないのである。
人の信頼性を高める、
「見た目の心理技術」が、確実にそこには存在するのだ。
もっとラクして売り上げを伸ばすために、
「見た目の心理技術」を、
チミにももっと知って欲しいと思っています。
ーヤマタク