売れるWEBサイト=信頼がデザインされている?

マーケティング集客成約率UP

 

どうも、ヤマタクです。

 

 昨日はWEBサイトでは、見た目が大きな影響を与えていること。

 

 ただし、売れるサイトというのは、

ただ、デザインがキレイであったり、おしゃれであればよいワケではない

という話をしました。

 

では、何が大事なのかというと、それは、ズバリ『信頼』なのである。 

 

『信頼』と言ってもピンとこないかもしれないので

チョッと例を挙げてみると 

 

例えば、モンドセレクションというものがある。

 

 

金賞や、銀賞を受賞してそれを表示するだけで

売上が1.5倍になったり2倍以上にもなってしまう賞のことである。

 

多くの企業は、この表示がしたいがために、手数料を払ってまで審査にエントリーするのである。

『信頼』のひとつの形が、名誉ある賞を受賞したという表示である。

 

まずは、分かりやすい例を挙げてみたけれど『信頼』の形はこれだけではない。

 

 例えば、

 

 

この手作り感あふれるバナーを、売れる見た目にするには、どうすればいいのだろうか?

 もちろん、ここでも『信頼』が大切になってくる・・・

 

「このセミナーを受けてくれる見込み客は 何に信頼を置いているのか?

というのが考えるための糸口になりマス。

 

たとえば、このセミナーに来ているお客さまの場合は、

 

  • スキルアップが好きで
  • 学ぶことが好き
  • 会社員の方や起業準備中の人の割合が多い

 

ということが分かっていた。

  そんな人が信用しているメディアとして 「日経ビジネス アソシエ」があったのです。

 

そこで、、、 アソシエの表紙デザインそっくりに作り変えてみたのだ・・・

 

すると、どうだろう。

 

新しくデザインしたページからのセミナーお申し込み率は220%もアップ

顧客単価はなんと2倍になった。

 

 

売っている商品は変わらないのに、

集客ページの「見た目」を変えただけで、売り上げが2倍に伸びたのだ。

 

このA/Bテストの結果を、

「デザインがキレイになったから売り上げが伸びた」

 と、解釈してしまうと、大きな損をすることになる。

 

そうではないのである。

 

人の信頼性を高める、

「見た目の心理技術」が、確実にそこには存在するのだ。

 

もっとラクして売り上げを伸ばすために、

「見た目の心理技術」を、

チミにももっと知って欲しいと思っています。

 

 ーヤマタク

ヤマタクと

前の投稿
外見至上主義、、、WEBからの売り上げアップのコツとは?
次の投稿
WEBサイトから売れない理由が判明。衝撃の事実、、、あなたはペルソナを誤解している

関連記事