どうも、ヤマタクです。
まだまだ続きそうなコロナ禍で、
ECサイトを始めたけど、思ったように売上が伸びない。
ECサイトを立ち上げたはいいけど、
購入に繋がっていない。
そんな悩みをお持ちの経営者の皆様に
とっておきの情報を持ってきました。
「どうすれば、もっとお客さんがきてくれて、売上が伸びるのか」
経営者の悩みは尽きない。。。
今回お届けする内容が、
少しでもあなたの役に立てば嬉しいデス。
ここで、あるちょっとした改善をして、
問い合わせ率をぐーーんと引き上げた事例を紹介しマッス。
とある賃貸会社の資料請求ボタンを覗いてみよう。
どちらもよくある問い合わせボタン。
A メールお問い合せ
B 空室状況を問合せ
どっちのボタンが問い合わせが多かったと思いますか?
正解は・・・・
B「空室状況を問合せ」デッス!!
さて、AとBではどのくらいの差があったのか?
そんな、そんな、少しの差でしょ、、、
と思っているそこのあなた!!
聞いて驚くな!!!
ABテストを行なったライフルホームズによると、
「メールお問い合わせ」から「空室状況を問合せ」に変更した結果、
問い合わせ率(CVR)が127%も改善したそうです。
こんな驚きの結果が出せたポイントを解説するとね、
ユーザーが次にとる具体的な行動に合わせた文言が利用されていたこと。
その結果、お客さんに自然と次の行動を促す
ことができたのです。
つまり、お客さんが最短距離で目的の情報に
たどり着くことができる=「CVRが上がる」といえるのだ。
マイクロコピーはこんなちょっとしたことで
効果が出やすい。
売上に悩んでいるあなたが
今すぐやらなければいけないことは
ボタンやフォーム周りをチェックして、数文字の修正を加える
たったこれだけ!
わざわざ無駄なコストをかけて外注にお願いしなくても、
15分あれば、改善できる点はたくさんある。
誰でも、短時間で成果に繋がるのです。
これを知ってしまったら、
もうやらなきゃ損ですよね?
さっそくマイクロコピーを実践したくなったのではないだろうか?
チェックすべきは、
これらの部分にある非常に細かいコピー。
・ボタン(及びその周辺)
・サインアップ画面
・ログイン画面&パスワード復元ページ
・入力フォームのラベル
・プレースホルダーテキスト
・メニュー、ナビゲーション など
現在のサイトをすみずみまでチェックすることで、
改善が必要な部分が何か所も
すぐに見つかるはずである。
1か所の改善にかかる時間は15分程度。
気軽に取り組んでもらいたい。
マイクロコピーの効果は即効性があるため、
修正を行ったその日に
売り上げを大きく変えられる可能性もある。
そして、一度書いたら終わりのメルマガなど
と異なり、その効果が持続することも魅力の一つなのデス。
ーヤマタク