広州卸売市場 早朝

マーケティング

コレまでのあらずじ

 

・中国に行ってきます
http://wp.me/p4uEvT-dO
・広州1日目
http://wp.me/p4uEvT-dW
・広州1日目後編
http://wp.me/p4uEvT-e0
・2日目
http://wp.me/p4uEvT-e7
・広州交易会
http://wp.me/p4uEvT-ee
・広州交易会 中編
http://wp.me/p4uEvT-eh
・広州交易会 後編
http://wp.me/p4uEvT-eo

「朝7時からホントに行くんですか?」
現地在住のK氏から言われた。

 

どこに行くかというと、
広州アパレルの朝の卸売市場だ。

 

なんとこの市場
朝7時から11時までで終わってしまう。

 

遅くなると店を締めるところが出てくるため
出来るだけ早くに行く必要があるのだ。

 

「行きたくない人は自由行動です。」

 

そう言ったにもかかわらず全員が参加。
広州の朝市へ一同向かうことになった。

 

交易会とはうってかわって街中
朝から荷台押す人で車道も一杯。

 

道も凸凹が激しく、
どんどん埃っぽくなっていく。

 

おお!すげぇ!中国っぽくなってきた!
盛り上がる一行。

 

「ゲボ」

 

通訳の中国人がゲップをする。
なぜか笑顔の通訳。

 

社内に流れる沈黙・・・。

 

凹凸に揺れる車内
誰も喋らない車内
逃げ道のないゲップの匂い

 

車酔い?ゲップ酔い?
そろそろ精神的にも肉体的にも
限界を迎えようとしたとき

 

ちょうど車がSTOPした。

 

「助かった・・・。」
そう思うった瞬間。
24ならジャックの娘が拉致られる
そんな勢いで、道のど真中でドアが開けられ

 

「おりろ!」
と中国人ドライバーに降ろされる。

 

降りた直後に
リヤカーを引っ張る人夫たちに
はねられそうになり

 

避けたら茶色い水たまりに足がハマり
海外の都市特有の酸い匂いに吐きそうになる
熱さで肌が焼け、蚊がむらがる。

 

「ここは日本じゃないんだな」

 

五感全てで海外だと思い知らされる
交易会は空港みたいで味気ないけど
すごくきれいだった。

 

海外に来ていつも思うことは
日本はどこにっても綺麗。

 

毎朝掃除している人
ボランティアの人、
会社で掃除を推奨していたり

 

年末には溝さらいしたり

 

いろんな人の努力で
綺麗で、匂いがなく、
心地いい生活が出来るんだなって
感謝の気持ちが湧いてくる。

 

ひどいスタッフや
ひどい会社幹部もいて
そういうのを知ると

 

今、とても恵まれていると思う、
そういうのに似ている。

 

普段生活していると見えない、
そういうのが見える。

 

路面店から服が山盛り積まれている。
そのスグ隣でご飯を食べている
服飾扱ってて、食べ物のにおいがするなんてことは
日本ではめったにありえない

 

販売店が、ありえなくしている。

 

立地、スタッフ教育、
アパレル卸のビルへと入っていく。

 

大阪の船場にも卸をやっている
市場があるけど、ここはそれより上行ってた。

 

何より量が凄い。
そして、なにより全てモデル画像付き

 

服にくっついてんの、
モデル着用画像を
印刷したラミネートが。

 

なので、どんなにディスプレイが下手でも
いい感じに見えてしまうから不思議。
これって、他の小売店でもやればいいのにッて思う。

 

リアルでも購入率上がると思う
試着前に諦めてる感がする。

 

その点、ユニクロ系列はウマイ。
写真を大写しで壁に掲載してる。

 

H&Mもね、
商品見るとイケてないのに
画像をすごくいいから、

 

手にとって
「いっぺん試着してみる?」
って感じになってしまう。

 

昔、
「ネット通販はリアルショップを
超えることは決して無い。」

 

と言われていた。
しかし、今はどうだろう?

 

コーディネート画像も
モデル着用写真も
動画まで見れる。

 

リアルショップで
「ごしちゃくどうですか〜〜〜」
とか
「お似合いですよ〜〜〜」
とか
「●●と組み合わせて〜」
とか

 

言葉だけですまそうとする店員よりも
よっぽど説得力が有る。

 

ほんともう、なんというか
リアルショップ負けてるんじゃね?
って思う、

 

広州の全ての卸店舗が画像を掲載している。
手間をかけてラミネートして。なぜか?

 

売れるからだ。

 

ネットで商品を販売しているなら、
決して商品画像だけにしてはいけない。
イメージ画像はとても重要だ。

 

そう広州で気付かされた。

 

ーヤマタク

 

PS:
集客においても重要な事は
イメージさせることだ、

 

どのようなイメージをもたせればいいのか?

受付中!オレコンのデジタルマーケティングセミナー

 

 

ヤマタクと

前の投稿
広州交易会 後編
次の投稿
広州卸売市場 成人用品市場

関連記事