前回のブログでは、
売れるデザインは、
「トラストフォーマット」の
手法が役に立つという
お話をしました。
本日は、トラストフォーマットに
ついて詳しく解説します。
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■売れるWEBサイトって「デザインセンス」必須ですよね?
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「売れるWEBサイトって、デザインセンスが必須でしょ?
センスなしで売上や成果って本当に変わるの?」
こんな風に思った方もいるかもしれません。
ここで、売れるWEBサイトを作る時に役立つ
トラストフォーマットについて、
確認しておきましょう。
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トラストフォーマットを
カンタンに訳してみると
トラスト=信頼
フォーマット=書式・体裁
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つまり、
信頼を得ることで売り上げを伸ばす手法
という事になります。
これで少しは理解できるのではないでしょうか。
顧客が信頼を寄せているメディアの
「印象」「デザイン」「信頼性」を借りて、
売り上げを伸ばすスキル。
それが、トラストフォーマットなのです。
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■実はトラストフォーマットは身近なところで使われています
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例えば、WEBサイト改善では、
よく以下のような要望が出てきますが・・・。
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・お金をかけず、今持っているサイトを
改善できるようになりたい・・・
・費用対効果の高いランディングページを
作れるようになりたい・・・
・クリックされる広告バナーの
作り方を身につけたい
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これら全てが、
トラストフォーマット
で解決するとしたらどうでしょうか。
にわかには信じられないかもしれませんが、
トラストフォーマットの知識とスキルを駆使すれば、
これらが解決できるのです・・・!
そんなトラストフォーマットですが、
実は、身近なところでも使われています。
例えば、モンドセレクション。
スーパーなどで買い物をしていると、
「モンドセレクション金賞受賞」
といった表記がされている商品を
あなたも目にしたことがあると思います。
多くの企業は、この表示がしたいがために、
手数料を払ってまで審査にエントリーしています。
なぜでしょうか・・・?
モンドセレクションに受賞すると
「自社の製品が高品質であることを世界的に認められた」
と表明できることが一番のメリットです。
消費者の心に「モンドセレクションって
なんだかよくわからないけど、
すごい賞っぽい」という印象を与えています。
しかし、近年では、モンドセレクションの
受賞製品も増えてきて、
本当に価値のある賞なのかどうかがわからない
という懸念もでてきています。
トラストフォーマットで大事なことは、
「あなたの」顧客の信頼をつかむ事です。
あなたの顧客がモンドセレクションの
表記を気にするかどうか、
表示しているサイトと
していないサイトで
テストをしてみることも大切です。
ここまでは、
トラストフォーマットとは何か
というお話ばかりをしてきましたが・・・。
それではどのような改善事例があるのか?
具体的なお話を、
次回ご紹介していくので、
楽しみにしていてください。
それでは、また更新しますね。
ー山本琢磨