“真のペルソナ”をリサーチして売上が改善・・・

ダークパターントラストフォーマット

 

こんにちは。

山本です。

 

ここまでお付き合いいただき、

本当にありがとうございます。

 

最後に重要なご案内もありますので、

ぜひ最後までお読みください。

 

それでは本編に入っていきます。

 

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■“真のペルソナ”をリサーチして売上改善・・?

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さてさて、前回までは、

デザインを作るときに重要なのは

「顧客が信頼しているものに意識を向ける」

ということをお伝えしてきました。

 

では、どうデザインを

変化させれば良いのか

実際にあなたに体験していただきます。

 

あなたが普段運営しているWEBサイトを、

一つご用意ください。

 

そして、

実際にこのブログを読みながら

変えてみましょう。

 

「真のペルソナ」を

見定めたデザインでなければ、

バナーのクリック率も

向上しません。

 

つまり、デザインの制作時間が

無駄・・・というわけです。

 

だからこそ、デザインにおいて、

ペルソナのリサーチが一番重要になります。

 

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■クイズ!あなたならどんなデザインにしますか?

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ここで、とある占いサイトのバナーの

事例を用いて真のペルソナリサーチの

コツをお伝えしようと思います。

 

沖縄在住で占いサイトを

運営していた男性が

考えたバナーデザイン。

 

海とハイビスカスを背景に

沖縄の父と書かれた

バナーデザインを採用していました。

 

沖縄っぽくておしゃれなデザインでした。

 

けれども、クリック率などの

反応はいまいち。

 

しかし、“ある事“をしたら、

バナークリック率が改善!

さて、その“ある事“とは一体なんでしょうか?

 

・・

・・・

・・・・

・・・・・

 

もったいつけても仕方がないので、

そろそろ答えをお伝えしようと思います。

 

答えは、

改めて真のペルソナを調べてみた

ということです。

 

この占いを利用しているお客さんは、

 

———————————–

・普通の占いでは満足できない

・40代女性

・女性セブンをよく読む

 ———————————–

 

ということが分かりました。

 

この「真のペルソナ」に合わせて

女性セブンの雑誌のような

デザインに変更すると・・・

バナーのクリック率は向上し、

広告の費用対効果も大きく改善しました。

 

売れるデザインを読み解く秘訣は

「真のペルソナ」を見つけ、

顧客の信頼性を高めることだったのです。

 

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ー山本琢磨

ヤマタクと

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