4月1日に話をしてた時に
中高一貫校の教員をされているSさんから聞いた話。
今の中高生には
ドラえもんが全く人気がない。
ドラえもんの出す道具に夢がない
というより、もう出来ているとか
ある程度出来そうな状態になっていて
全くワクワクしなくなっている。
例えば
「あっちこっちテレビ」
カメラロケットを飛ばせば、モニターで
あちこちの映像を見ることができる。
さがしものをするときにべんり。
「倍返しまんじゅう」
あのドラマからもってきてます、以上。
まんじゅうは問題外としても、、、
あっちこっちテレビはもう自分で作れるよね
そこら中カメラだらけの現在、この道具はホンマに未来の道具か?
「あっちこっちテレビ~~!!」
ってドラえもんが出しても子供は
「ふ~ん」
ってなってしまう。
「すごい!」
「マーベラス!」
「ガチでヤバイ!」
って、思わない。
むしろ
「そういう道具?あるよね
ヨドバシで売ってるの見た」
ってなる、
そんな道具で伸びたが失敗するもんだから
ドラえもんは僕たちが見ていた
「ワクワクする未来の道具で、大パニック!
便利な道具より大切な事があるよね」
っていう教育を含めたエンターテイメントが、
今や
「その辺にある道具も使えないのび太の話」
ある意味で救いのないリアルなドラマに・・・。
そら、見なくなるわけ
一方で
売るためにフォーカスしている
・妖怪ウォッチ
・ポケモン
清々しいほどに中身も教育的要素もない。
例えば、
「バトルで負ける、
新キャラ登場!
新キャラの能力でバトルに勝利」
↓
新キャラのCM。
すごいよね、
子供たちは買ってしまうよね、
※このあたりのマーケティングの練られ具合は
驚愕のレベルに達しています。
詳しくは別で書きますが、ほんま怖い
ドラえもんがはもはや未来でもなんでもなく
災いを呼ぶロボット。だから子供たちの間で
ドラえもんは死んだ
ご都合主義の新キャラ出したほうが売れる。
「悲しいけれど現実なんだよね」
あなたのビジネスは死んでない?