生産性を阻害する危険なヤツに注意!

セミナー考え方マーケティングマネジメント

どうも、ヤマタクです。

 

先日、ネットで情報収集していたら、
こんなことが書かれてあった。

 

現代人が1日に取得する情報量って、
江戸時代の人の1年分、
平安時代の人の一生分、

なんだって!

 

うっそ~!って思ってしまうけど、
今の世の中、
インターネットやモバイル機器の発達・進化で、
みんな、とんでもない情報の波の中にいる。

 

僕が学生の頃は、
課題を出されると図書館に行って本を探して、
本のページをめくって、
それでも期待する答えが見つからなくて、、、
ってことが当たり前だった。

1日で課題を仕上げるなんて、
まず無理だったのだ。

 

でも今は、
ちょっとわからないことがあっても、
パパっとググってみたら、
あっという間に教えてもらえる。
Google先生、すごい!

でもね、その情報の波をうまく扱えずに、
押しつぶされかけている人って、
思ったよりたくさんいる。

 

問題なのは、みんながそれを自覚していないこと。

 

このご時世、仕事があるのはありがたいけど、
やってもやっても仕事が片付かない、、、

連日の徹夜は当たり前なのに、
売上は伸び悩んでいる、、、

もし、チミがそんなふうに悩んでいるなら、
一度、振り返ってみてほしい。

仕事中にメールの通知がパソコンやスマホに届いて、
ついチェックしていないだろうか?

ネットで検索しているときに、
気が付いたら「おすすめの記事」を
いくつか読んじゃってないだろうか?

たくさん情報を集めて、
とりあえずパソコンやスマホに保存したはいいけど、
いざ探す段になって「あれ?どこ入れたっけ??」
って、時間かけて探したりしてないだろうか?

色んな情報があり過ぎて、
「どれを信用すればいいの?
こっちとあっちで正反対なこと言ってるし!」
なんてフラフラしてないだろうか?

、、、そんなことをしている場合じゃないよ!

平安時代の人が一生かかって集める量の情報を、
現代人が1日で集められるからといって、

1日に使える時間は
平安時代も現代も変わらず【24時間】なのだ。

 

チミがさっき言ったようなことを日々しているのなら、
それは知らないうちに、
時間泥棒に時間を差し出しているようなもの。

それじゃあ、時間はいくらあっても足りないし、
すべきことに時間を使えていないんだから、
売上だって上がらない。

余裕がないから、
家族との時間や趣味の時間も持てない。

、、、そんなんでいいの?

情報の波に飲まれて押しつぶされる前に、
まずは情報を断捨離して、
超生産的な時間の使い方をしていこう。

ーヤマタク

PS
時間泥棒されない裏ワザをひとつ教えてあげる。
ひとつのタスクをこなしている間は、
パソコンやスマホの通知をオフっておくこと。

メールやチャットの確認は、タスクを完了してから、
または時間を決めて行うようにしよう。

それだけで、チミの生産性はアップするよ。

え?
お客様の問い合わせには、即刻返答しなければならない?

なら、それはチミじゃなくて、
誰かほかの人にやってもらおう。

それが、超生産的な社長の姿なのである!

ヤマタクと

前の投稿
非常識な解決策を手に入れると
次の投稿
指示しなくても動く社員を手に入れるには?

関連記事