こんにちは。
山本です。
ここまでお付き合いいただき、
本当にありがとうございます。
最後に重要なご案内もありますので、
ぜひ最後までお読みください。
それでは本編に入っていきます。
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■“真のペルソナ”をリサーチして売上改善・・?
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さてさて、前回までは、
デザインを作るときに重要なのは
「顧客が信頼しているものに意識を向ける」
ということをお伝えしてきました。
では、どうデザインを
変化させれば良いのか
実際にあなたに体験していただきます。
あなたが普段運営しているWEBサイトを、
一つご用意ください。
そして、
実際にこのブログを読みながら
変えてみましょう。
「真のペルソナ」を
見定めたデザインでなければ、
バナーのクリック率も
向上しません。
つまり、デザインの制作時間が
無駄・・・というわけです。
だからこそ、デザインにおいて、
ペルソナのリサーチが一番重要になります。
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■クイズ!あなたならどんなデザインにしますか?
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ここで、とある占いサイトのバナーの
事例を用いて真のペルソナリサーチの
コツをお伝えしようと思います。
沖縄在住で占いサイトを
運営していた男性が
考えたバナーデザイン。
海とハイビスカスを背景に
沖縄の父と書かれた
バナーデザインを採用していました。
沖縄っぽくておしゃれなデザインでした。
けれども、クリック率などの
反応はいまいち。
しかし、“ある事“をしたら、
バナークリック率が改善!
さて、その“ある事“とは一体なんでしょうか?
・
・・
・・・
・・・・
・・・・・
もったいつけても仕方がないので、
そろそろ答えをお伝えしようと思います。
答えは、
改めて真のペルソナを調べてみた
ということです。
この占いを利用しているお客さんは、
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・普通の占いでは満足できない
・40代女性
・女性セブンをよく読む
———————————–
ということが分かりました。
この「真のペルソナ」に合わせて
女性セブンの雑誌のような
デザインに変更すると・・・
バナーのクリック率は向上し、
広告の費用対効果も大きく改善しました。
売れるデザインを読み解く秘訣は
「真のペルソナ」を見つけ、
顧客の信頼性を高めることだったのです。
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ー山本琢磨