どうも、ヤマタクです。
新型ウイルスの影響で、場所や時間にとらわれない働き方が広がって来ました。
そんな中、僕たちオレコンには、そもそも、オフィスがありません。
オフィスに出勤するのではなく、チャットや、zoomをつかって、30名弱のスタッフが働いてくれています。
そう聞くと、
「スタッフを管理できるのか?」
といった疑問をもつ人も多いと思います。
けれども、管理者の目が届かない働き方であっても、
動画を使った教育の仕組みや、
週次の報告、
独自の評価制度
Zoomを使ったミーティング
といったものを組み合わせて使っているので、
サボって給料をもらってる人や、仕事で手を抜く人はいません。
むしろ、全員が責任をもって、生産性の高い仕事を進めてくれています。
細かなことで、いちいち判断を聞きにくることもありませんし、
社長が事細かに指示を出さなくても、むしろスタッフの方から、先回りをして動いてくれていマッス。
多少のイレギュラーがあっても、大抵のことはスタッフで判断してくれるので、社長は自分のやりたい仕事に、集中して取り組みことができます。
やりたい仕事にだけ、力を注げるので、短時間でも大きな成果をだすことも可能になりマス!
また、時間に余裕があるので、家族との時間をしっかりと取れているし、
ビジネスにおいても、会社をいくつも同時に経営することもできているのである。
さらに新しいビジネスチャンスを見つけたら、
スタッフを採用すれば、働く時間を増やさなくても、ビジネスを拡大することができる。
ちなみに、スタッフの採用や、教育についても社長が出ていく場面は限られています。
ほとんどのことを、スタッフがやってくれるので
「採用したいけれど、
社長の時間が無くて思うように採用できない・・・」
なんてこともありません。
そういった仕組みづくりに取り組むことは、どうしても面倒に感じてしまうかもしれないが、一度作ってしまえば、ずっとチミを助け続けてくれるものデス。
テレワークの有用性があらためて見直されている今、
チミも、生産的な仕組みづくりに取り組むことをおすすめします。
「生産的な仕組みを
どこからつくればよいのか分からない・・・」
「そもそも、仕組みを作っている時間がない・・・」
という人はこちらのページも参考にしてみて!
↓
続きをのぞいてみる
―ヤマタク