どうも、ヤマタクです。
「毎日やるべき業務がいっぱいあって、
人手不足だー!!」
「求人を出しても、
なかなかいい人材がこない、、、」
って、
今の日本じゃどこの中小企業も人手不足状態。
チミの会社では、
人手不足で悩んでいないかい?
・優秀な人材が欲しい
・求人を出しても、応募者が少ない
・どの求人媒体を使ったらいいのかわからない
・面接のときに、どんな質問をしたら効果的なのか
わからない
などなど、採用に関して
こんな悩みを持ってる
社長さんはとても多いと思います。
中小企業は、そもそも、採用に不利な状況。
優秀な人材は、ほぼほぼ大手企業へと
就職してしまうので、
中小企業が求人を出したところで、
あんまりいい人材は集まってこない。
そもそも、
チミの会社は、人手不足になってから
求人を出していないかい?
人手不足になってから求人を出すと、
こんな状況になりマス。
・スタッフが辞める
↓
・業務が増える
↓
・求人を出す
↓
応募してくる人が少ない
優秀な人材がこない
↓
・業務が忙しいまま
↓
・とりあえず、人手不足を解消するために
応募してきた人を、採用する
↓
・優秀な人材じゃないので、教育が大変
(結果的に時間とコストがかかる)
↓
・ようやく、仕事を覚えたと思ったら、
辞められる
↓
・業務が増える・・・・
優秀な人材が来ない
スタッフが育たない
の悪循環で、結局は、会社の戦力となる
スタッフを育成できないので
会社の売上も、成長もストップしてしまう
ことになりマス。
じゃあ、どうしたらいいかって?
それは、
1 求人は、365日フルで募集をする。
2 採用基準は、厳しい審査を通った人のみ採用
社長であるあなたの右腕を採用したいと思ったら、
超生産的な人材は1000人いれば、
そのうちわずか5人にも満たない。
わずか0.1%の優れた人を見つけるのは
大変なことなのです。
なので、人手不足になった時に求人を出したって
優秀な人が来る確率なんて0.1%以下。
だからこそ、常に採用をし続けて
その採用基準も、明確にし
履歴書の学歴だけに惑わされない
採用基準を明確化していく必要があります。
そして、面接のときにも、
その人の価値観をチェックする質問をしていくことで
会社と相性がばっちりな人を見つけることが
できるようになりマス。
採用の時に
一番やっちゃいけないのは
社長のその時のノリや、
気分で採用をしてしまうこと。
これをやってしまうと、
結局はすぐに辞めちゃったり、
業務をなかなか覚えてくれなかったり
せっかくかけた求人の費用がムダになる。
大事なのは
基準をしっかりと明確にして、
優秀な人材を集めていくこと。
ぜひ、チミの会社の
採用基準も明確にしていってみてください。
―ヤマタク
PS
ついに!!
社長の指示がなくても会社が回り続け
スタッフのモチベーションの高い会社を保ち続ける
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のセミナーをやっちゃうよ~!
ぜひ、お楽しみに~