どうも、ヤマタクです。
会社の運営に必要な要素と言えば
「ヒト・モノ・カネ」。
なかでも僕たち中小企業が大企業に勝てないのは、
モノとカネです(泣)。
「ヒト」に関しては勝てる部分もあるんだけど、
人材育成に取り組んでいる中小企業は
多くないのが実情かな。
たとえば人材育成の強化策として
人事評価制度があるよね~。
スタッフの成長・やりがいにつながったり、
離職率を防いだりするのを
理解している経営者は多いデス。
しかし、ほとんどが
今すぐ取り組まなくてはならない、
日々の業務に追われている、、、
やらなきゃと思いながら。
確かに人事評価制度が整ってなくても、
売上がすぐに下がることはないからね。
ただこれでは、
会社の将来的な成長は見込めないかも、、、
チミの会社はどうだい?
オレコンはというと、
社長である僕がすべき仕事に集中している結果、
僕の働く時間は半分に、売上は3倍以上!
なんでそんなことが可能かというと、
昨日話した通り、
優秀な人材の確保に注力しているからだ。
しかし、それだけではちと足りない、、、
もうひとつのポイントは、
公平かつ楽しめる、
人事評価制度を取り入れていることにありマッス。
総合人事・人財サービスを展開する
アデコ株式会社の「人事評価制度」
に関するアンケート調査によると(2018年6月18日公表)、
勤め先の人事評価制度への満足度を聞いた結果、
人事評価制度に不満を持つ人が
6割を超えていることがわかったという、、、
また、人事評価制度への不満の理由トップは、
「評価基準が不明確」(62.8%)ってこと。
自分の見えないところで
わけのわからない基準で評価されるなんて、
やっぱりいい気持ちはしないよね。
オレコンではスタッフ全員に、
人事評価制度の内容を公開しているだけでなく、
各スタッフの評価・時給についても開示している。
ちょっとオープンにし過ぎでは?
って声が聞こえてくるぞ~。
でも、評価内容をオープンにすることで、
評価される側・する側も
全スタッフが納得できる行動をとるもの。
結果的に、
フェアな評価につながっていくんだよね。
また、評価の公開によって、
すでに達成した人を参考にするため、
話を聞くなどしてクリアしようとする。
なので評価項目にあえて、
コミュニケーションの行動評価を入れているのデス。
「アドバイスすることで採用され結果が出た」
「指導した結果、スタッフの行動が改善された」
、、、ってね。
自分の評価を上げるために
他の人にアドバイスするのですが、
結果を求められるので、
意味のあるコミュニケーションを
するようになるんだね。
また、評価に関しても、
新人のうちはそれほど高いスキルは求めない。
できそうなことを提示し、行動に移させること。
そして、行った行動を評価する(ほめる)、
ってことが大切なのデス。
あと、評価項目で1つチェックがつくと
1円時給がアップする仕組みだ。
チラ見せしちゃうよ~
「たった1円?」、とチミは言うかもしれないが、
5項目なら時給5円アップし、
年俸にして約1万円の昇給につながるんだよ。
それに、1つ1つ課題をクリアしていく過程は
ゲーム感覚で楽しめる~
グレードの役割を明確にして
評価・昇給の基準を分かりやすく整備する、
納得性・透明性・公平性のある人事評価制度は、
リモートワークでも実現可能!
それに、オレコンで運用している人事評価制度は
どんな職種にでも
運用できるためおすすめデス。
チミのスタッフは、
貴重な人生の時間と引き換えに仕事してくれる。
経営者としても、常に選ばれ続けるための
取り組みが必要ってこと。
スタッフがイキイキ働く環境を作っていこう!
ーヤマタク
P.S.
お待たせしました!
いよいよ明日、ついに!!!
社長の指示ナシで、
モチベーションの高いスタッフたちが自走し、
会社が回り続けていく、、、
『人事評価制度構築1Dayセミナー』の募集開始~。
スタッフの採用や育成、
人事評価なんかで悩んでいるチミ!
これで解決してみない?
すぐに埋まる人気セミナーだから、
早めにチェック&行動!
では、また明日、
お楽しみに!