どうも、ヤマタクです。
コロナ禍でEC業界が好調と聞き、
インターネット通販を始めたものの、、、
思ったように数字が伸びない。
緊急事態宣言が解除され
そろそろ活気が戻るかと思いきや、、、
お店の予約自体はそれほどでもない。
どうすれば、
もっと商品を買ってもらえるのだろうか?
お問い合わせが増えるのだろうか?
永遠のテーマ
「どうすればもっと、
お客さんが来てくれるのか問題」
チミもこのようなお悩みを持ってないかい?
もしそうであれば、
今回お届けする内容がお役に立つはずデス。
ここであるひとつの改善事例を
ご覧いただきたい。
アンチエイジング製品を専門とする
スキンケアブランドNUFACE社のECサイト改善案だ。
売上が低迷していた彼らは、
サイトにたったひと言だけを付け加え
その変化を見守った。
さてチミは、
たったこれだけの改善で
どれだけの変化があったのか、
予測できるだろうか?
チッ、
チッ、
チッ、
チーン!
だいたいの予測はついたかな?
答えはなんと!
90%の注文数増!!
サイト右上にたったひと言、
FREE SHIPPING OVER $75!
を加えただけで これだけの成果があったのだ!
こんなの15分、、、いや5分もあれば
余裕で改善できちゃうよね?
これこそが
マイクロコピーの真骨頂と言えるだろう。
結果を出せたポイントを解説するとね、
ユーザーが次にとる具体的な
行動に合わせた文言が使用されていて
その結果お客さんに
「自然と次の行動を促すことができた」から。
そう、、、 チミもご存知の通り
お客さんって送料にビ・ン・カ・ンだからね。
お客さんが最短距離で目的の情報に
たどり着くことができる。
それこそが「CVRが上がる」秘訣。
マイクロコピーは数文字修正するだけなのに
効果が出やすい。
なぜなら、
すでに購入などの行動を起こす
モチベーションが高い、
ホットなお客さんをピンポイントで狙うコピー
だからデス。
やることは、君のサイトの
ボタンやフォーム周りをチェックし、
数文字の修正加えるだけ。
先ほどの例のように
15分もあれば改善できる点がたくさんある!
わざわざ外注する必要なんてないですよ。
誰でも短時間で実行可能。
やらなきゃソンの改善なのデッス。
このテストを繰り返すことで、
センスや経験に関係なく、
誰でも結果を出すことができます!
君もさっそく、マイクロコピーを試したく
なったのではないだろうか?
チェックすべきは、これらの部分にある
非常に細かいコピー。
・ボタン(及びその周辺)
・サインアップ画面
・ログイン画面&パスワード復元ページ
・入力フォームのラベル
・プレースホルダーテキスト
・メニュー、ナビゲーション など
現在のサイトを すみずみまでチェックすることで、
改善が必要な部分が何か所も
すぐに見つかるはずである。
1か所の改善にかかる時間は15分程度。
気軽に取り組んでもらいたい。
マイクロコピーの効果は即効性があるため、
修正を行ったその日に
売り上げを大きく変えられる可能性もある。
そして一度書いたら終わりのメルマガなどと異なり、
その効果が持続することも
魅力の一つなのデス。
ーヤマタク